人気ブログランキング |

<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2つのニュースは多くの点でとても類似していると思うのです。一体何が「自由」なんでしょうかね。


レイブパーティーで大麻所持の男逮捕 参加者十数人を聴取

f0148098_1795962.jpg野外の音楽パーティー会場で大麻を所持したとして、群馬県警は17日、大麻取締法違反の現行犯で、同県伊勢崎市三和町の会社員、重田雅貴容疑者(24)を逮捕した。

「レイブ」と呼ばれるダンス音楽を一晩中流すパーティーで、同県みなかみ町で定期的に開催され、県警は「大麻が乱用されている」との情報から捜査していた。県警はほかに参加者十数人から事情を聴いている。

調べでは、重田容疑者は17日午前6時10分ごろ、パーティー会場の「みなかみ子供の国キャンプ場」で、乾燥大麻を所持した疑い。今回のパーティーは16日午後9時から17日午前6時まで開かれ、300~400人が参加していたという。


墓地石室からミイラ化死体 栃木県矢板市

f0148098_1710179.jpg栃木県警は17日、同県矢板市沢の「観音寺」の墓地で、石室の中からミイラ化した死体が見つかったと発表した。同署は自分で石室に入って自殺した可能性が高いとみて、身元の確認を急ぐとともに、司法解剖して死因を調べる。

調べでは、死体は、高さ約70センチ、約2メートル四方の石室内に横たわった状態だった。死後数年で、男性とみられる。紺のシャツにセーター、黒のズボン姿。

神奈川県大和市の男性会社員(46)が16日、妻の父の遺骨を移すため、副住職と石室を開けて見つけた。
by greenwich-village | 2008-08-17 16:47 | その他
お盆は白木の新盆提灯や盆棚でクルクル回る盆ちょうちん、お線香、迎え火に送り火、にぎわう盆踊りの櫓や露店の灯り、花火、静かに流れていく灯篭流し。8月15日は決して風化や美化させてはいけない二次大戦、平和のための終戦記念日。おまけに今年はオリンピックの聖火。
いろんな人たちのいろんな思いをのせた、さまざまな灯火が日本の夏の夜に灯りましたね。


地球温暖化などにともない、電力消費が多い白熱電球を4年後の2012年までに国内での製造・販売を中止し、電球形蛍光灯への全面切り替えを完了させる方針なのだそうです。
もっとも完全になくなるのではなくて、今後は中国や東南アジアから製品を輸入することになるわけでして、部屋のライトもランプシェイドも今まで通り使えます。

ボクは電球の灯りの色や雰囲気が好きで店は全部電球なのですが、それはそれ、しかたありません。やはり電球型蛍光灯に変えていくのが今の当たり前の大切な自然な流れですものね。

一度、電球色という蛍光球を使ったことがあるのですが、やはりあの色や雰囲気は出ないので止めにしました。今回こういうことであるならば、今から折を見て少しずつ蛍光球に変えていこうと思っています。
それはそれでまた店の雰囲気も変わるでしょうから、それにあわせて陳列やレイアウトも変わって、そういうことを考えて試行錯誤いくのが楽しく、店も自分も新鮮な気持ちを維持できるでしょう。


いままで慣れ親しんできた自分の感覚や発想を自ら変えていくのは、とても興味深く刺激的で楽しいものですね。本当の新しさとは、新しい自分に出会っていくことですものね。

お盆ですので、仏教の言葉で言えば、「自らを灯火とし拠り所とせよ。」といったところですね。


f0148098_1959471.jpg
f0148098_2002668.jpg
f0148098_2004972.jpg
f0148098_2011326.jpg
f0148098_2013448.jpg
f0148098_2014881.jpg
f0148098_202852.jpg
f0148098_2024193.jpg
f0148098_2025976.jpg

by greenwich-village | 2008-08-16 20:22 | グリニッチ・ヴィレッジ

高校野球

f0148098_20363689.jpg

オリンピックも盛り上がっているようですが、普段あまり高校野球TVを見ない店主の私、知らない間に福島県代表「聖光学院」がベスト8進出。
16日土曜日第二試合、準々決勝です。対戦相手は強豪横浜!!同県人としてもちろん応援しています、なんとも力が入る試合です。
ベスト8ですからどこもツワモノばかり、聖光ナインの皆さん、力を出し切って、いけるところまでいっちゃってください。思いっきりやるだけです!!
f0148098_20222111.jpg

聖光学院が初の8強 福島県勢では33年ぶり

第90回全国高校野球選手権大会第12日は13日、甲子園球場で3回戦を行い、第1試合は聖光学院(福島)が5-2で市岐阜商(岐阜)に勝ち、初のベスト8へ進んだ。福島県勢としては33年ぶりの8強入り。

聖光学院は1-2の六回に4連続適時打で4点を奪って逆転。佐藤竜の力投で市岐阜商の反撃を抑えた。

聖光学院が鮮やかな逆転勝ちをした。1点を追う六回二死二塁から安田の左越え二塁打で同点とすると、佐藤竜の左前打で勝ち越し。さらに2点を加えて突き放した。佐藤竜は低めをつく丁寧な投球で9三振を奪い、2失点で完投した。
市岐阜商の先発原は六回に制球が甘くなったところを狙われた。打線も四回以降は要所を締められた。
by greenwich-village | 2008-08-14 20:14 | その他

オリンピック

首相「報道の自由認められなければ」 野口記者拘束問題

福田康夫首相は12日夕、首相官邸で記者団に対し、産経新聞の野口東秀記者(44)ら3人が中国新彊ウイグル自治区クチャ県で公安当局に拘束された問題について「どういう事情で拘束されたのか、どういう扱いを受けたか、外務省で調べている。その状況を見てどういう対応をするか考えたい」と述べた。同時に「報道の自由は認められなければいけない。日本の記者の安全も確保されなければいけない」と強調した。

同自治区では4日にも、カシュガルで邦人記者2人らが一時拘束されたことがあり、福田首相は8日の中国の温家宝首相との会談で「非常に遺憾だ」と表明、温首相は「安全に取材できるようにしたい」と語っていた。
f0148098_16144798.jpg

チベット支援で邦人ら拘束 五輪村近くで外国人数人

北京の五輪村近くで13日、「チベットに自由を」などと訴えて抗議活動を行った日本人女性や米国人ら数人が中国当局に拘束された。

拘束されたのはいずれも米国に本部を置くチベット支援団体のメンバー。日本人はペマ・ヨーコさん(25)で父がチベット出身、母が日本人だという。

このほかに、取材中の英テレビ局記者1人が一時拘束されたが、間もなく釈放された。(共同)
by greenwich-village | 2008-08-13 16:11 | その他

グルジア

f0148098_15585295.jpg


滞納給食費300万円 先生が立て替え 大阪・池田の8小学校

大阪府池田市の8つの市立小学校で、給食費などの滞納額が平成19年度末までに約300万円に上り、校長や教員、事務職員らが立て替えて穴埋めしていたことが12日、市教育委員会の調査で分かった。

保護者らに会計報告する月末や年度末に校長らが私費で穴埋めしていたほか、一部では教員の親ぼく会費を無断で流用していたケースもあった。

市教委は「本来は保護者が支払うべきもので、立て替えは好ましくない。流用は憂慮すべきことで、今後処分を含め検討したい」としている。

市教委によると、立て替えていたのは全11校のうち8校で、給食費が約168万円、教材費が約69万円、修学旅行などの積立金が約53万円、学級費が約7万円。一つの小学校で最も多い滞納額は約130万円だった。 



落語家の月亭可朝 ストーカー容疑で逮捕 

元交際相手の女性に復縁を迫るために電話をかけ続けたとして、大阪府警淀川署は12日、ストーカー規制法違反の疑いで、兵庫県西宮市の落語家、月亭可朝容疑者(70)=本名・鈴木傑=を逮捕した。

調べでは、鈴木容疑者は元交際相手の女性から交際を拒否されたことに腹を立て、女性の携帯電話に何度も電話をかけるなどストーカー行為を繰り返した疑い。

鈴木容疑者と女性は平成13年ごろから交際していたが、女性が今年7月に鈴木容疑者に「別れたい」と伝えたところ、電話や手紙などで何度も復縁を迫っていたという。

月亭可朝容疑者は昭和33年、林家染奴の芸名で落語家としてデビュー。カンカン帽をトレードマークに、ギターを使った漫談で売り出し、一躍有名となった。昭和43年に月亭文都ゆかりの亭号である月亭を復活させ、初代月亭可朝を襲名した。月亭八方さんらを弟子に持っている。
平成13年の参院選に出馬した。



<グルジア>  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

(グルジア語:力を一つに) 国歌 : 自由 公用語 グルジア語
f0148098_15315912.jpg首都 トビリシ
最大の都市 トビリシ
大統領 ミヘイル・サアカシュヴィリ
首相 ラド・グルゲニゼ

ソビエト連邦より 1991年4月9日
グルジアは、西アジア北端、南カフカス地方に位置する共和国。旧ソビエト連邦の構成国のひとつで、1991年に独立した。首都はトビリシ。ヨーロッパに含められることもある。

カフカス山脈の南麓、黒海の東岸にあたる。北側にロシア、南側にトルコ、アルメニア、アゼルバイジャンと隣接する。古来より数多くの民族が行き交う交通の要衝であり、幾たびもの他民族支配にさらされる地にありながら、キリスト教信仰をはじめとする伝統文化を守り通してきた。また、温暖な気候を利用したワイン生産の盛んな国としても知られる。

語表記は、Georgia、日本語の表記は、グルジア。
1995年以来、正式名称・通称は同じである。独立直前の1990年から1995年までは「グルジア共和国」を正式な国名としていた。
グルジア語では、საქართველო(ラテン文字転写 : Sakartvelo)という。サカルトヴェロは、「カルトヴェリ人(グルジア人)の国」という意味で、カルトヴェリは古代ギリシャ人の記録にもあらわれる古代からの民族名カルトゥリから来ている。
日本語名の「グルジア」はロシア語名Грузияにもとづき、英語名のGeorgiaと同じく、キリスト教国であるグルジアの守護聖人、聖ゲオルギウスの名に由来すると言われる。

オスマン帝国、ペルシア、ロシアなどの支配を経て、ロシア革命後の1918年5月26日にロシアから独立を宣言するが、赤軍に首都を制圧され崩壊。ザカフカース・ソビエト連邦社会主義共和国の構成国となり、ソビエト連邦に加盟した。1936年には、ソ連邦構成共和国(グルジア・ソビエト社会主義共和国)に昇格する。

f0148098_15344986.jpg1991年、ソ連邦の解体により、グルジア共和国として独立した。
2007年11月に与党サアカシュヴィリ政権に対する野党デモの鎮圧を期にグルジア全土で非常事態宣言が発令されるなど政情不安は続き、これに対するサアカシュヴィリ政権の強硬政策は、民主化の後退を位置付けるものとなった。
2008年8月8日未明、親露派分離派地域で事実上の独立状態にある南オセチア自治州にグルジア軍が侵攻し平和維持軍として駐留していたロシア軍にも攻撃を加え、ロシアと戦闘状態に入る。
なお同日に開催された北京五輪開催式にはロシア、グルジア両国とも参加している


旧ソ連からの独立以降、グルジアは一貫してロシアと一定の距離を置き、欧米との関係強化を打ち出してきた。
特に、2004年に就任したサアカシュヴィリ大統領は、より一層の親欧米路線推進を明確にしており、軍事的には2008年のNATO(北大西洋条約機構)とEU(欧州連合)への加盟推進、ロシア語教育の廃止、ロシア帝国からソ連邦時代までのロシア支配の過酷さと抗露運動の歴史を教える記念館の開設、同じく脱露路線をとるウクライナ、モルドヴァ、バルト三国との連携にもこうした路線が表れている。
また、対露強硬派で知られるアメリカの新保守主義者との協力も深めているとされる。また、グルジア軍も、NATO側兵器による近代化やアメリカ軍などとの共同軍事訓練を行うなど関係を深めている。

グルジアは、ロシアにとってカスピ海産原油パイプラインの存在等、中央アジア原油利権等と密接な関わりがあり、南の玄関口黒海へ連なる要衝に位置する。そのため、ソ連独立以降、グルジアの「脱露、親欧米路線推進」路線には常に警戒感を抱いており、両国の関係は急速に悪化している。
2006年9月27日、28日には、グルジア国内駐在のロシア軍将校6名をスパイ容疑で拘束する事態が発生、ロシアは報復として、グルジアに対するビザ発給の停止や国境線の封鎖等の報復処置にまで発展した。

また、対チェチェン政策を有利に推し進めたいロシアにとって、チェチェンの周辺国を親ロシア勢力で固めることは、中央アジア原油利権への一定の影響力強化につながるだけでなく、ロシア南部における安全保障の観点からも非常に重要である。そのため、ロシアは、グルジア国内のアブハジア自治共和国独立、南オセチア自治州のロシア・北オセチア共和国への編入を後押しすることで、コーカサスにおける親ロシア勢力拡大に努めている
グルジアにとって、こうしたロシアの行動は自国領に対する主権侵害以外の何物でもないため、これがさらなる両国間の確執をもたらすという悪循環を生んでいる

チェチェン共和国と接するパンキシ渓谷を中心にチェチェンゲリラの巣窟となっているなど問題がある。

自国内で供給できるエネルギーは殆どが水力発電のみで、天然ガスや石油を含むエネルギーの大部分をロシアからの輸入に依存している。

住民の多くはカルトヴェリ人(グルジア人、正教徒)(83.8%)である。その他アルメニア人、ロシア人、アゼルバイジャン人、オセチア人、アブハジア人、ギリシャ人などがいる。ギリシャ人には、元々アナトリアの黒海沿岸地域に居住し、20世紀初頭のトルコ革命に伴う混乱時に隣国グルジアへ避難してきたポントス人などが含まれる。また、ムスリムを信仰しているグルジア人も存在する(一般的にはメスヘティア・トルコ人と呼ばれている)。

言語は公用語がグルジア語である。その他ロシア語、アルメニア語、アゼルバイジャン語なども使われている。

宗教は、正教会の一員であるグルジア正教徒が75パーセント、イスラム教徒が11パーセント。




実は隠れ肥満!?体脂肪で本当の肥満度チェック~体重と体脂肪の微妙な関係~
太っている、やせている、その目安として考える最もポピュラーな数値は「体重」。しかし本当の肥満度は、体重に占める脂肪の割合、つまり体脂肪率で決まるのである。その微妙な関係を探ってみよう。

●体重と体脂肪、どこが違うの?

体重が純粋な体の「重さ」であるのに対し、体脂肪率とは体重に占める「脂肪の割合」のこと。人間の体は主に水分と筋肉と脂肪でできており、脂肪は生きていくためにある程度は必要。しかし、増え過ぎると美容と健康の大敵に。体重は標準でも体脂肪が高ければ「隠れ肥満」になってしまうのだ。

また、パーソナル・ヘルスケア・ネットワークでは、「BMI」(ボディ・マス・インテックス)という数値を健康のバロメーターとして使っている。これは体重と身長がどのような関係にあるかを示す数値で、

体重(kg)÷ 身長(m)÷ 身長(m)

という公式で求められる。BMI値は、心臓病、高血圧、糖尿病といった生活習慣病やある種のガンなどに対するその人の危険率(リスク)を決定するかなり正確な指標であることが分かっている。理想的なBMIは19.8~24.2の間。興味のある人はチェックしてみて。

●体脂肪はどうやって計る?

自分で簡単に測定するには市販の体脂肪計を利用するのが一番。たいていの商品は体に軽い電流を流して体内水分量により体脂肪率を計るもの。測定する時間は、水分量が安定している、夜の入浴後しばらくたった、寝る前がベストだ。

●体脂肪は何のためにつく?

体のために蓄えられた、エネルギーの源となるのが体脂肪。生活のための活力源、体の保温、内臓を保護して正常な位置に保つなど、大切な役割がある。健康を維持するためにはある程度は必要なものなのである。

●体脂肪がつきやすい体質は?

体脂肪を蓄える「脂肪細胞」の数が急増する時期、つまり胎児の時期、1歳頃、思春期の初期に太っていた人は太りやすい体質といえるかも。脂肪細胞は、その後の体重の減少にかかわらずほとんどなくならないので、この時期に太っていた人は脂肪細胞の数が多く、いつでも体脂肪を蓄えられる状況にあるというわけ。

●標準体重ってそんなに大事なの?

標準体重は、各個人の体重が理想的にはどれくらいあればよいのかという観点から定められたものです。その値からのかい離の度合いで各個人の栄養状態、肥満度を判定することに活用されています。かつてから標準体重を算出する様々な方式が唱われてきました。しかし、現在では1980年代以降に国際的に用いられているBMI(ボディ・マス・インデックス)の方式が一般化されています。

▼標準体重より中身が大切▼

このような標準体重の数値から、自分の栄養状態や肥満の指数あるいはやせの程度を把握しておくことは、日ごろの健康を維持するうえで一応の目安にはなります。
しかし注意したいのは、標準体重はあくまでも体重であってその中身を意味するものではありません。同じ体重の人でも筋肉が多いのか、体脂肪が多いかによって健康の状態も違ってきます。また、人それぞれの体質の違いもあります。
従って、標準体重や外見を意識するあまり、体重だけを減らそうとすると、過度なダイエットなどによって健康を害することが生じてしまいます。



非正規雇用への対策

リビングくらしHOW研究所調べ。7月11~17日、有効回答数471。 
■50代以上の親世代が批判的

アルバイトや派遣労働者といった、若い世代を中心とする非正規雇用者問題が注目されています。この問題への法的な規制や政府の働きかけなどについて、ミセスはどう思っているのでしょう? 調べてみると、少し意外なことに「政府が十分な対策・対応をしていると思わない」と答えたのは、50代以上の親世代に多く、約80%にも達しました。比較すると20代の当事者世代は「十分でない」が50%強と、ややクールな反応でした。

★ココが問題だと思う

・自分が思い描いた社会人生活と実際の社会とのギャップを感じて辞めたり、フリーターを選んだりしている人が多いと思う(20代)

・私はパートですが、正社員とほぼ同じ業務をしています。待遇の違いにあきれ返っています(40代)

・正規社員の採用ができない企業の状況と経済の先行き不安が根底に…(50代)

リビングくらしHOW研究所調べ。7月11~17日、有効回答数471。
by greenwich-village | 2008-08-12 15:29 | その他

五輪/五色と法輪

f0148098_14181690.jpg<五色>  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

五色(ごしき)は、仏教の宇宙観を表す、青・黄・赤・白・樺など、5つの色のこと。なおその配色には差異があり一致しない。

一般的に仏旗などで用いられる配色は以下の5つの色である。


青 - 如来の毛髪の色で、心乱れず穏やかな状態で力強く生き抜く、定根(じょうこん)・禅定(ぜんじょう)を表す
黄 - 如来の身体の色で、豊かな姿で確固とした揺るぎない性質、金剛(こんごう)を表す
赤 - 如来の血液の色で、大いなる慈悲の心で人々を救済することが止まることのない、精進(しょうじん)を表す
白 - 如来の仏歯の色で、清らかな心で諸々の悪業や煩悩の苦しみを清める、清浄(しょうじょう)を表す
樺 - 如来の袈裟の色で、あらゆる侮辱や迫害、誘惑などによく耐えて怒らぬ、忍辱(にんにく)を表す

<五輪>  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

五輪 (ごりん)
仏教で、人間の五体のこと
仏教で万物を構成するとされる「地・水・火・風・空」(五大)、また、それを象ったとされる石などで作られた塔(五輪塔)

f0148098_14265949.gif<法輪>  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

チベットのジョカン寺の法輪法輪(ほうりん、サンスクリット:dharma-cakra、ピンイン:falun)は、仏教の教義、特に釈迦が説いた四諦・八正道の別称。

「輪」とは古代インドの投擲武器であるチャクラムのことである。人々が僧侶から説かれた仏教の教義を信じることによって自らの煩悩が打ち消されるさまを、その破邪の面を特に強調して、転輪聖王の7種の宝具の1つであるチャクラムに譬えた表現である。

回る転法輪(西脇市西林寺)そこから、仏教では教義(法輪)を他人に伝えること(転)を転法輪と言うようになり、特に釈迦がサールナート(鹿野苑)で元の修行仲間5人に最初に教義を説いた出来事を初転法輪と言う。

その後、法輪は仏教の教義を示す物として八方向に教えを広める車輪形の法具として具現化され、卍と共に仏教のシンボルとして信仰され、寺院の軒飾りにも使用された。
また、中国では道教にも取り入れられ、教義を示す用語として使用されている。

<五色幕>  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

五色幕(ごしきまく)とは、仏教の寺院の壁などに掛けられている5つの色の幕のこと。配色には差異があるが、一つの例として緑・赤・黄・白・青などがある。

仏教の寺院であることを表し、釈迦如来の説いた教えを広く宣べて流布させることを表している。寺院の落慶時の法要などや、花まつりなどの年間の大祭で寺院の壁面や堂内の入り口にこの五色幕が掛けられる。

<五輪塔>  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

梵字が刻まれた五輪塔 耳塚(京都市)五輪塔(ごりんとう)は、主に供養塔・墓塔として使われる仏塔の一種である。五輪卒塔婆、五輪解脱とも呼ばれる。

「妙法蓮華経」が刻まれた五輪塔五輪塔は、上から宝珠形=空輪、半月形=風輪、三角形(または笠形、屋根形)=火輪、円形=水輪、方形=地輪によって構成され、古代インドにおいて宇宙の構成要素・元素と考えられた五大を象徴する。

先に述べた五大思想(宇宙の構成要素についての考え)は元来インドにあった思想で、五輪塔の成立にはインド思想を構築し直した密教の影響が色濃くみられる。

京都市東山区の耳塚にある五輪塔仏教で言う塔(仏塔)とは、ストゥーパ(卒塔婆)として仏舎利と同じような意義を持っている。しかし、小規模な五輪塔や宝篋印塔、多宝塔(石造)は当初から供養塔や墓標として作られたのであろう。中世の一部五輪塔には、地輪内部に遺骨等を納めたものが現存する。また、墓標・供養塔としての五輪塔は全国各地に存在し、集落の裏山の森林内に、中世のばらばらになった五輪塔が累々と転がっていたり埋もれていたりすることも稀ではない。



f0148098_13453171.jpgもし巨万の富と権力があったら、オリンピック参加選手全員に記念の金メダルを進呈して、開催国もダブりなく格差差別なく各国完全に持ち回りにして、国によって整備の予算が足りなければ各国からのオリンピック共済予算と民間からのオリンピック基金で賄う。世界中のわりと多くの人たちがオリンピック競技会を見たがっているんでしょうから。

エンターテイメントとしてのプロスポーツではないのでしょうから、名誉や優劣は順位や記録だけで充分なはずですし、「国家の威信、過剰なアピール、権力の強行」とか「スポンサー企業やCM、テレビや報道機関、広告や旅行の各代理店、演出家などのメシのタネ」として扱われることもないでしょう。国や国民の意見よりも、選手は選手としての努力している姿があれば素晴らしい。

参加どころか封じ込められ虐げられた民族や人種、民衆の上にあぐらをかいている「平和の祭典」ならば、体制利権の都合でスポンサーもつかず報道もされない世界競技会としてでも各々の技を競えばいいのではないでしょうか。つまりはスポーツの優劣は体をよく動かすことなのですから。

武器や爆弾や刃物を持って体を動かすよりもずっとマシですね。


<JOCホームページからの抜粋>
-中略
近代オリンピックの父、提唱者クーベルタンの言葉として有名な「オリンピックで重要なことは、勝つことではなく参加することである」は、実は彼の創作ではありません。
英米両チームのあからさまな対立により険悪なムードだったロンドン大会(1908年)中の日曜日、礼拝のためにセントポール大寺院に集まった選手を前に、主教が述べた戒めの言葉でした。

「オリンピックの理想は人間を作ること、つまり参加までの過程が大事であり、オリンピックに参加することは人と付き合うこと、すなわち世界平和の意味を含んでいる」と考えていたクーベルタンはこの言葉に感動し、英政府主催の晩餐会でこの言葉を引用して「人生にとって大切なことは成功することではなく努力すること」という趣旨のスピーチを行いました。以後、オリンピックの理想を表現する名句として知られるようになりました。

「スポーツを通して心身を向上させ、さらには文化・国籍など様々な差異を超え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって理解し合うことで、平和でよりよい世界の実現に貢献する」という、クーベルタンが提唱したオリンピックのあるべき姿(オリンピズム)は、各国が覇権を争う帝国主義の時代にあって、実に画期的なものでした。
その後、2つの世界大戦による中断や、東西冷戦によるボイコット問題など、オリンピックはいつも時代時代の社会情勢に左右され、そのたびに「あるべき姿」が問い直されてきました。

わたしたちJOCの使命は、そうしたオリンピックの理念を具現化し、次の世代へ受け継いでいくことです。そのための様々な活動「オリンピック・ムーブメント」を、大会期間はもちろん、大会以外でも様々な形で積極的に推進しています。


<新疆ウイグル自治区> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

新疆ウイグル自治区は中華人民共和国の西端にある自治区。ウイグル族の民族自治区であり、その領域は、一般に東アジアの一部として定義されるが、場合によっては中央アジアのトルキスタン地域東部(東トルキスタン)と見做される事もある。
ウイグル族のほか、漢族、カザフ族、キルギス族、モンゴル族(本来はオイラト族である)など様々な民族が居住する多民族地域であり、自治州、自治県など、様々なレベルの民族自治区画が置かれている。

伝統的には、テュルク系民族が多いことからペルシア語で「テュルク人の土地」を意味するトルキスタンと呼ばれ、現在の国境を越えた幅広い地域の一角として、中央アジアの文化圏に属してきた。
一方で、中国から西域と呼ばれたこの地域は中国との政治的・経済的な繋がりも古くから有しており、漢代と唐代には、中国の直接支配下に置かれた時期もあった。唐代後期、ウイグル帝国の支配下に入り、9世紀、ウイグル帝国が瓦解したのちも、ウイグル人の残存勢力による支配が続いた。13世紀、モンゴル帝国の勃興によりその支配下に組み込まれ、チャガタイとその子孫による支配が行われた。16世紀に至りヤルカンド汗国が地域を統一したが、17世紀末ジュンガルに征服された。

18世紀、清のジュンガル征服にともなってその支配下に入るに至り、「ムスリムの土地」を意味する「回疆」、「新しい土地」を意味する「新疆」などと清朝側から呼ばれた。19世紀には各地で反清反乱が相継ぎ、ヤクブ・ベクの乱によって清朝の支配は崩れたが、左宗棠により再征服され、1884年に中国内地並の省制がひかれて新疆省となった。

辛亥革命の後、清朝の版図を引き継いだ中華民国に属しながらも、漢民族の省主席によって半独立的な領域支配が行われた。これに対して1933年と1944年の二度にわたって土着のムスリム(イスラム教徒)によって民族国家東トルキスタン共和国の建国がはかられたが、国共内戦後の1949年に再び中国の支配下におかされ、1955年に新疆ウイグル自治区が設置された。
しかし、直後に開始された大躍進政策とその影響による飢饉のため、自治区の経済及び住民生活は大打撃を受け、1962年には、中国共産党による支配に絶望した国境地帯の住民7万人以上がソ連領内に逃亡した。また、1966年には自治区内に文化大革命が波及し、モスクの破壊や紅衛兵同士の武装闘争により、混乱に拍車がかかった。

文化大革命が終結し、言論統制の緩和がなされた1980年代には、ウイグル人住民の中で、新疆における民族自治の拡大や、中華人民共和国からの独立を唱える動きが見られたが、1989年の天安門事件以降、こうした動きは当局の厳しい取り締まりの対象とされている。

中国政府による取り締まりに対し、新疆における民族自治の拡大や人権状況の改善を目指す運動が中国内外で続いている。一部の運動組織は、新疆の中国からの分離独立を主張しており、新疆はチベットと並んで、中国の抱える民族問題のホットスポットの一つとなっている。
911同時多発テロ事件以降は中国当局の治安体制強化もあって、中国国内では目立った騒擾事件は発生していないが、信頼できる情報源が少ないため、新疆の実情は必ずしも明らかになっているとはいえない。国外の民族運動組織は、中国政府による人権侵害事案をたびたび取り上げている。 東トルキスタンイスラム運動などといった組織が独立運動を唱えている。 

中国国内の核実験の大半は新疆ウイグル自治区にて行われており、自治区内のロプノール核実験場の付近では、住民の健康状態や、農作物への被害が懸念されている。

自治区内の住民は、ウイグル族、漢族のほか、カザフ族、回族、キルギス族、モンゴル族(本来はオイラト族である)などの様々な民族で構成される。また、カザフ族、キルギス族、タジク族、ウズベク族など、隣接する旧ソ連領中央アジア諸国と国境を跨って居住する民族も少なくない。

新疆は石油と天然ガスの埋蔵量が豊富で、これまでに38カ所の油田、天然ガス田が発見開発され、その利権は中国政府に属している
by greenwich-village | 2008-08-10 14:00 | その他

渚のコワレモノ/砂の器

フラジャイル  frag・ile [frdl/-dail]  エクシード英和辞典より
━━ a. こわれやすい; はかない

海へ行きましたか。砂浜で砂のお城を作って遊びましたか。波がさらっていきますね。
ガラスは砂から出来ていますから、いわば壊れやすい砂の器。時がさらっていきますね。
渚、波打ち際がキラキラと反射しているように、ガラス器もキラキラと光っています。

クリスタル
f0148098_23362511.jpg
f0148098_23371653.jpg

古ガラス
f0148098_23374891.jpg
f0148098_23381870.jpg

デキャンタ
f0148098_23399100.jpg
f0148098_2340678.jpg

デキャンタ
f0148098_23413460.jpg
f0148098_23422518.jpg

古ガラス瓶
f0148098_23433688.jpg
f0148098_23441794.jpg


※ガラスではないですが、涼しげなデザート器。
f0148098_2345524.jpg
f0148098_23461778.jpg

by greenwich-village | 2008-08-08 23:49 | もの・モノ

真夏のヴァイオリン

古いポートレートや写真集を見ながら、聴こえてくるのはヴァイオリン。
炎天下の昼下がりに、永遠のような一瞬のような真夏のヴァイオリン。
f0148098_20381720.jpg
f0148098_20384474.jpg
f0148098_20385919.jpg
f0148098_20392173.jpg

チョン・キョンファ
f0148098_2040446.jpg

ハイフェッツ/ルーヴィンシュタイン/フォイアマン
f0148098_2041223.jpg

クロノス・カルテット
f0148098_20412461.jpg


チョン・キョンファ on YOUTUBE
http://jp.youtube.com/watch?v=igwBXXtI028&feature=related
by greenwich-village | 2008-08-08 20:56 | 音楽

九番目の約束

f0148098_20504519.jpg      エノラ・ゲイからリトル・ボーイが生まれ落ちて間もなく、

      ボックス・カーに乗ったファット・マンが降りてきました。

      人の欲望、概念、感情、思考、理論、文化、経済の前で、     

      九番目の約束こそ地球で最も尊い世界遺産なのです。
by greenwich-village | 2008-08-05 21:12 | その他
f0148098_14422449.jpgヴィンテージ [vintage] 大辞林 第二版より

(1)特定の地域あるいは特定の年の葡萄(ぶどう)酒。
(2)醸造年入りの極上の葡萄酒。ビンテージ-ワイン。
(3)葡萄酒の醸造期。
(4)特定の年代に作られたもの。年代物。古くて価値のあるもの。


f0148098_14443044.jpgヴィンテージ(vintage)とは本来、ワインにおいて、ぶどうの収穫から醸造を経て、瓶詰めされるまでの工程を表す言葉である。語源はフランス語のvendangeからで、さらに遡ればラテン語の「ぶどうを収穫する」という意味からきている。

同一年に一定の区域から収穫されたぶどうのみを使って醸造されるワイン、また、そのワインに使われたぶどうの収穫年を指し、いわゆる当たり年のワインを指すようになった。名品や、年代物の楽器・オーディオ製品・カメラ・衣料品・くるまなどの希少品の意味に用いられるようになったが、英語のvintageは、「~の頃」、「時代」などを意味し、a clock of ancient vintage(古い時代の時計)などの使い方をするが、「年代物の逸品」という使い方はないようである。
「ヴィンテージ・ワイン」といえば、高級ワインの代名詞であることから、英語圏には、「ヴィンテージ」のつく商標や商品が多数ある。

名品・一級品を示す用語。ジーンズなどの古着やヴァイオリンをはじめとする楽器に用いられるようになり一般化した。現在ではその使用範囲はきわめて広く、家具や日本酒などにもヴィンテージと呼ばれるものが存在する。基本的に過去の年代(およそ10年以上前)に作られた製品に対して使われ、新しい製品(10年以内)に使うのは誤りである。


f0148098_1562146.jpgスタンダード[standard] 大辞林 第二版より
標準。基準。標準的であるさま。

スタンダード (standard)
標準、規格
特に音楽の分野において、広く知れわたり親しまれている楽曲のことを指す。和製f0148098_157153.jpg英語で言う「スタンダード・ナンバー」。
ある犬の犬種の、もっとも理想的な性質を定めたもの。犬種標準を参照。
by greenwich-village | 2008-08-05 14:42 | その他

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ