人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ

「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ」とは言えない時代です。

バブル期が一番よかったわけで、まさにアブク銭がザックザク。新卒でロクに使えもしない新入社員でも初任給からバカ三乗分のお手当て。
そんなイイカゲンでインチキな時代はとっくの昔に崩壊し、おまけに終身雇用も崩壊し、家族・家庭も崩壊し、子供たちも崩壊し、地域社会も崩壊し、いまやリストラなんて言葉が“おはよう”と同じように当たり前で、契約社員・派遣社員という現象が膨らみ、昨今はトコロテンで削減。この寒空の下に寮から追い出して、そんなクダラナイ社会・会社になってしまいましたね。

経団連に顔を連ねるお偉方、ずいぶんと偉そうなことをおっしゃっていますが、こうなるとサラサラと手のひらを返す。すべては、会社で働く社員のためではなく、株主様のための意向。
売り上げは落ちているでしょうが、この世に住む家とてなくて、の入寮者を急いで追い出すほど困窮しているわけもなく、会社にはその程度のわずなか資本は充分に蓄えてあるわけでして、経営者としての手腕ではなく器がないお偉方が多いように見えますよ。
家臣も兵もいない大将、一族郎党をないがしろにする殿様など、潰れて当たり前です。貧しさは悪ではなく、器の小ささが悪を生む。経済ではなくて、人心。
資本家・投資家の皆さんは、そのあたりを理解しなければ確実につまづくでしょう。誰か大株主さんで「厳しいが、何とかみんなの雇用を維持できないか」というような大人物はいないのでしょうかね。

「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ」とは言えない時代、けれど大切なのは「ドントいこうね、ドントね」という器、目先のお金ばかりでドンとした器がない。
経団連・経営者・社長だとか雁首そろえた政治家先生にこそ、この「ドント節」を聴かせてやりたいものです。

実は「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ」と言える時代こそ、平和で幸せな時代なのかもしれませんね。
「ドントいこうね、ドントね」という器の明るさ、そんな上司や幹部はいないんでしょうかね。

サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ_f0148098_20453498.jpg


ドント節 on [youtube]
http://jp.youtube.com/watch?v=aY8smJz_A0M&feature=related
by greenwich-village | 2008-12-22 20:49 | 音楽

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ