人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フグの肝臓とサツマイモの美味しい食べ方

ふぐ調理師がふぐ食べ一時意識不明 東京・渋谷

毎日新聞

東京都は15日、ふぐ調理師の男性(34)が自ら調理したフグの肝臓を食べ、中毒症状で一時意識不明になったと発表した。
このフグは肝臓などに猛毒を持つヒガンフグだったが、無毒のフグと勘違いしたらしい。
男性は回復傾向にあるが、都は「前代未聞の珍事で、あってはならないこと」と厳重指導する方針だ。

都によると、男性は11日午後2時半ごろ、渋谷区内にある勤務先の日本料理店で調理の練習中、フグの肝臓を食べた。
約30分後に手足のしびれなどを感じ医療機関にかかったが、胃の洗浄中に呼吸困難と意識不明に陥った。
男性は4~5年前にふぐ調理師の免許を取って経験もあったが、渋谷区保健所の聞き取りに「調理したフグは無毒だと思った」と話したという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行

第二京阪道路(京都市伏見区-大阪府門真市)の建設予定地に位置する北巣本保育園(門真市)の野菜畑を撤去する大阪府の行政代執行が16日早朝から始まった。
保育園側は2週間後に近くの保育園と合同でこの野菜畑を使ったイモ堀り行事を控えており、職員ら約50人が「子供たちの野菜を奪わないで」と反対の声をあげたが、府は代執行を強行。
園児らが育てた野菜を刈り取り、敷地の立ち入り禁止措置を取った。 

橋下徹知事は「府はこれまで誠実に交渉してきた。供用開始が遅れると通行料で6億、7億円の損害が出る。申し訳ないが理解していただきたい」とコメント。

「イモ堀り行事まで待ってほしい」という要望には「なぜ2週間早くイモ掘りをしなかったのか。もっと早く園児を喜ばせる方法があったはずだ」と保育園側の対応を批判した。

これに対し、野菜畑の所有者で同園理事の松本剛一さん(49)は「イモがちゃんと育つにはあと2週間はかかるし、そもそも代執行の通知があったのは10日前で行事変更にも無理があった。府の都合で子供の気持ちを踏みにじったのは許せない」と怒りを隠しきれない様子だった。

代執行はこの日、午前7時半から開始。府職員ら約100人がシャベルやカマなどで園児らが今春から育ててきたサツマイモやトマトなどを刈り取った。作物は段ボールに入れられ、府が保管。園側の要望があれば返却されるという。

保育園の職員や保護者らは「子供たちが育てたお野菜です」などと記されたプラカードを掲げ「子供たちの野菜を奪う権利が橋下知事にあるのか」と声をあげ、あたりは一時騒然となったが、府は周囲をフェンスで囲い、敷地内を立ち入り禁止とする措置を取った。野菜畑には登園前の園児も立ち寄っていたが刈り取られた野菜を前に涙ぐむ場面も見られた。

野菜畑は約20年前から園児用の菜園として利用。第二京阪の建設のため、平成15年から用地買収の交渉が始まっていたが、保育園側は「大切な食育の場」と拒絶していた。

府は今月6日、強制的に撤去させる代執行令書を保育園側に交付。園側は立ち退き取り消しを求めた裁判を起こした。訴訟はまだ係争中で、大阪高裁が30日に決定を出す予定となっているが、府は高裁決定を待たずに代執行に踏み切った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民主・前田雄吉議員の政治団体、マルチ業界から講演料など

読売新聞

民主党の前田雄吉・衆院議員(比例東海)が代表を務める二つの政治団体が2004~07年、複数のマルチ商法業者や業界の政治団体から、計420万円の講演料や寄付を受け取っていたことがわかった。

資金管理団体「未来政策研究会」と「民主党愛知県第6区総支部」などの政治資金収支報告書によると、07年までの4年間にマルチ商法業者3社から、講演料計250万円を受領。
業界の政治団体「ネットワークビジネス推進連盟」からも、05~07年に講演料50万円と寄付120万円の計170万円を受けていた。
前田議員は04年以降、衆院予算委員会分科会で毎年、「連鎖販売を規制すると、悪質なマルチ商法も健全なネットワークビジネスも同じように規制されてしまう」(06年3月)など、業界寄りとみられる質問をしていた。

前田議員側が講演料を受けとった業者の中には、昨年11月、悪質な勧誘をしたとして、経産省から3か月の業務停止命令を受けた業者も含まれていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

復縁迫ってわいせつメール、滋賀の高校教諭を逮捕

読売新聞

京都府警山科署は16日、元交際相手の女性に復縁を迫るため、計34回にわたってわいせつなメールを送りつけるなどしたとして、大津市の私立比叡山高教諭・小野貴久容疑者(29)(京都市伏見区)をストーカー規制法違反容疑で逮捕した。

捜査関係者によると、小野容疑者は今年7月下旬から8月中旬にかけて、かつて交際していた京都市内の女性(24)やその友人に、女性の写真を添付し、復縁を持ちかける内容を書いたメールを繰り返し送信した疑い。

女性が9月、同署に告訴していた。小野容疑者には妻子があるが、今年6月まで、女性と交際していたという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日経平均の午前終値8635円、下げ幅は一時980円超

読売新聞

16日の東京株式市場は、前日に米株式相場が大幅下落した流れを受けて、日経平均株価(225種)は一時、前日終値に比べて1000円近い、987円70銭安の8559円77銭まで値下がりし、取引時間中としては2営業日ぶりに9000円台を割り込んだ。

日経平均の下げ幅は、取引時間中としては今年3番目。

日経平均の午前の終値は、前日終値比911円91銭安の8635円56銭。東証1部全体の値動きを表す東証株価指数(TOPIX)は、72・30ポイント低い883・21。東証1部の午前の出来高は約11億8000万株だった。
by greenwich-village | 2008-10-16 12:34 | ニュース

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ