人気ブログランキング |

スーパーおばあちゃん

スーパースゴいおばあちゃんですね。
どこぞのお政治屋先生や事務次官・高級官僚様にも100分の1でいいから見習ってもらいたいものですね。
(↓ミヤコ蝶々と荒俣宏ではありません)

(MSNニュースより)
10億円、現金でどーんと寄付 神奈川・大磯町の88歳女性

f0148098_1738990.jpg現金10億円を南足柄市の沢長生市長(左)に贈る横溝千鶴子さん=16日午前、神奈川県南足柄市役所 ふるさとにどーんとビッグな恩返し-。神奈川県大磯町の横溝千鶴子さん(88)が米寿の誕生日を迎えた16日、「教育やスポーツ振興に役立ててほしい」と生まれ育った同県南足柄市に10億円を現金で寄付、市役所で贈呈式が行われた。

市役所3階の会議室にピラミッド状に積み上げられた10億円は、1000万円の束が100個で、重さは約100キロ。市の本年度一般会計予算の6.7%、教育費の約53%に相当するプレゼントに職員らは思わず顔をほころばせた。

横溝さんは旧南足柄村の出身。教育者の両親のもとで育ち、戦後、高校教諭などを務めた後、夫(故人)と調理場設備関係の会社を興し成功。平成11年にも地元の大磯町に5億円を寄付し、障害者福祉施設の設立にかかわるなどしてきた。

横溝さんは「40数年前、米寿のこの日に10億円を贈ろうと目標を立て節約してきた。ふるさとに恩返しできたのは人生最大の幸せ。子供たちの教育のため、命ある限り努力を続けたい」と穏やかな笑みを浮かべた。

現金で寄付したことについては「お金の大切さを分かってもらいたかったから」と話した。

南足柄市は寄付金で横溝さんの名前を冠した基金を設立し、スポーツや文化活動で活躍した児童・生徒の表彰や子育て支援、教育関係の研究の助成などを行うという。
by greenwich-village | 2007-11-16 17:51 | その他

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ