人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガスマスクの少女たち

二十歳のころ、原発の話をして周りの人に大げさだと馬鹿にされて笑われた。笑った人たちはそんなことは忘れてしまっただろうが、現実は粛々と訪れた。

決して大げさではなく、実際、再びの悪夢は粛々と始まっている。こうやって過去は客観できるが、いづれ訪れる未来は誰も客観できない。



ガスマスクの少女たち_f0148098_046342.jpg




悪夢のような光景は、現実だった。ガスマスクと少女たち


The Huffington Post | 執筆者: 安藤健二


これはコラージュではない。戦前の日本で実際にあった光景だ。

写真家の堀野正雄さん(故人)が1936年に撮影した。二・二六事件直後の戒厳令下で、旧東京市内で実施された防空演習の模様と見られており、時事新報の報道でも使われている。

戦争の足音が近づく中、ガスマスクを身につけて行進する少女たちは、何を思ったのだろうか。
by greenwich-village | 2015-04-07 00:46 | グリニッチ・ヴィレッジ

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ