人気ブログランキング |

時代は変わっても人は変わらず世界のどこかで音楽はいつも心地いい


このブログにもyoutubeにも、日本人からも外国人からも未だにあいかわらずのスパムメールやフィッシングメールや迷惑勧誘メール。
メール内容のあまりにも幼稚すぎる内容・才能のない文章表現に、ネットの向こうでせっせとメールしているかプログラミングしているその方々に、もう少しちゃんとした小説を読んだほうがいいよ、とアドバイスしたい気分。
だいたいそんなことやっても今どき大した騙せないし、稼げもしなければ時間も無駄でしょ。ごくろうさまです。
お金がほしいのは誰でも同じでボクもそうだけど、短い人生、お金ばかりじゃなくてもっと有意義に楽しんだら良いのにと思うんです。
迷惑メールをやたらめったら送りつけるのがオレの人生だ、生きがいだ、ってことなのかな?笑。それこそ、もう流行らないでしょ。せいぜい荒稼ぎして、美味しいものを食べて良い服を着て豪遊してくださいね。
忌まわの際にふり返って、「我が人生は迷惑メールとフィッシング、そのプログラミングだったなぁ」ってツマラナイでしょ。




ネットやケータイの音楽ダウンロードの時代と言われますが、正確に言いますと、ダウンロード出来る類の音楽をその類の方たちがダウンロードしている、といったところでしょう。
なぜなら、ぜんぜんアップロードされていないでダウンロードできない音楽も多々あるからです。ダウンロードはもちろん、試聴することすら出来ないCDもありますし、情報時代とは言っても何の情報もないものもあります。
つまり、レコ社、事務所、出版社、ケータイ会社、ネット会社、こぞって情報操作というかより分けというか、ダウンロードされる類の音楽しかアップしない。資本があれば売れるものはどんどんアップする。試聴させる。宣伝する。ただ単にそういうだけのことです。

選択の幅がありませんから、受け取る感性も育たない。
ネットでもケータイでも、TVでも雑誌でも、情報満載で選択自由というわりには情報に偏りも多く、ダウンロード時代の方はそれぞれの媒体で同じものをなぞっているだけ。TVで見聞きしたものを雑誌で発見し、ネットで検索してケータイに落とす。それが同じ情報のもの。
ネットも情報もダウンロードも、大変便利になりましたが、結局はそういう道具を使う人の感性次第で旧態となんら変わらない。送り手の各メディアの方々も生業仕事ですから、より売れるものだけに偏る。

情報道具や情報選別のそこに載らない類の音楽は、実際のところ多くの人たちは永遠に出会うことがない。
そういう音楽が極端に非常に少ないパーセンテージだったりするなら、いずれすべてがネット上で試聴もダウンロードも出来るでしょうし、そうなれば、音楽はダウンロードの時代だ!と言えるでしょうが、現状はそうではありませんし、そうなるにはレコードがCDになったよりも長い時間がかかるでしょう。
ボクの個人的な見解では、きっとそうならないと思います。
なぜなら、上記したように、すべてのメディア側に選別権があって、そこからただ垂れ流される同じ情報しかないからです。

ダウンロードや流行やマスコミや業界から選別はじかれた素晴らしい音楽は、まだまだ沢山埋もれていて、そういうものを伝えていくことが、グリニッチ・ヴィレッジの本望であり喜びです。

毎回youtubeから引っ張ってきてご案内していますが、中にはないものもありまして試聴もなく情報も少なく、そういうステキなCD・音楽の内容をお伝えできないのが残念です。

まったく素晴らしい内容です。

イブラヒム・ナボ  マリ共和国  アコースティックでシンプル・モダン、美しいコラと強い声
f0148098_133981.jpg

映画「ギャベ」/サントラ  イラン/新感覚ペルシャ  幻想的・土着的
f0148098_13391823.jpg

ティナリウェン  サハラ/ベルベル族  砂漠のブルース モダン・トラディショナル
f0148098_13392854.jpg


ティナリウェン  サハラ砂漠の民のブルース





I 'm no American,no European,
no Communist,no Nationalist,
no revolutionist,no capitalist,
no artist,no religion,no vegetarian.
I 'm a Japanese was born after the War.
by greenwich-village | 2010-09-20 14:23 | 音楽

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ