人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良の唄

Let's Get Lost
「ここから逃げ出そう」「正気を見失ってしまおう」「われを忘れてしまおう」「失ってしまおう」

-転載・抜粋

彼の「壊れた人生」を覗いていると、彼にとっての人生の目的は「すべてを失うこと」にあったのではないか?そう思えてくるのです。
1946年、彼は徴兵により軍隊入りし、そこで初めてモダン・ジャズと出会いました。その虜になった彼は、除隊後ロスのエル・カミノ・カレッジで音楽理論を学び、本格的にジャズ・ミュージシャンとしての活動を開始しました。

この当時ジャズの中心地は完全にニューヨークで、ロスでの活動を続けている限り、彼にはトップ・ミュージシャンへの道は開けていなかったかもしれません。しかし、チャンスは、向こうからやって来ました!それは、あのチャーリー・パーカーが西海岸ツアーを行うためにやって来たことが、きっかけでした。その時、ツアーのサポート・メンバーを決めるためにオーディションが行なわれ、そこにチェットが見事選ばれたのです。チャーリーは、チェットのことを気に入り彼を正式なトランペッターとして雇います。そして、1953年のアルバム"The Bird You Never Heard"など、何枚かのアルバムの録音にも参加させました。

同じ頃、彼はロスのクラブ「ヘイグ」で行われたジャム・セッションに参加し、そこでバリトン・サックス・プレーヤーのジェリー・マリガンとも出会っています。二人は意気投合し、その後一風かわったピアノ・レス・バンドを結成。このバンドは大きな話題となり、ウエスト・コースト・ジャズという新しい流れを生み出すきっかけとなりました。しかし、このバンドは1953年にジェリー・マリガンがドラッグの不法所持で逮捕されたため、解散に追い込まれます。チェットは、ソロ活動を行わなければならなくなり、そこで生まれたのが、今や伝説のアルバム「チェット・ベイカー・シングス」(1954年)であり、翌年発売されたアルバム「プレイズ&シングス」だったわけです。

チェットは、声量を活かしたパワフルなヴォーカルを売り物にしたわけではありませんでした。それは、マイルス・デイヴィスのトランペット・スタイルと並び称される彼のトランペット奏法が生んだヴォーカル・スタイルだったのです。それは、「クール」であり「セックス・レス」とも言える独特の歌唱法で、男性だけでなく女性やゲイの人々の間で熱狂的に受け入れられることになりました。(逆に、当時はマスコミや評論家たちは、彼を正統に評価しなかったようです)
 
それは、ジャズ・ヴォーカルにおける「クールの誕生」であると同時に、ジャンルの枠を越えた新しいヴォーカル・スタイルの誕生でもありました。
その影響は、ジャズの世界だけに止まらず、他のジャンルの音楽にも影響を与えることになります。その最も顕著な例が、南米ブラジルにおけるボサ・ノヴァの誕生でした。
あのささやくようなボサ・ノヴァのヴォーカル・スタイルに大きな影響を与えたのが、チェット・ベイカーだったというのです。
彼のヴァーカルに感激したジョアン・ジルベルトが、友人の家の風呂場を使って、その再現を試みたことが、あのボサ・ノヴァの独特の唄法につながったと言われています。

一躍人気ミュージシャンの仲間入りを果たしたチェットは、1955年初のヨーロッパ・ツアーに出発しました。彼はこのツアーですっかりヨーロッパが気に入り、イタリアやフランスなどの国々は、彼にとって第2の故郷となって行くことになります。
しかし、この頃すでに彼はドラッグにどっぷりとつかるようになっていました。1957年アメリカに戻ると、彼はドラッグと手を切るため療養所に入りますが結局上手くゆかず、1959年ついにドラッグが原因で逮捕されてしまいます。その後、彼は再びヨーロッパへ向かいますが、イギリスでも、イタリアでも彼は逮捕されます。居心地の良かったヨーロッパも、彼のドラッグづけを許してはくれませんでした。

1964年再び彼はアメリカへ戻りますが、ドラッグと手を切ることはできず、ずるずると深みにはまり、1970年彼はドラッグがらみのトラブルが元で、5人組の黒人たちの暴行を受け、トランペッターにとって命とも言える大切な歯をすべて失ってしまいました。
2年間彼は演奏すらできない状況に追い込まれ、生活保護を受けたり、ガソリン・スタンドで働くなどして、かろうじて生き延びる日々が続きました。

失っても、失っても、その失敗に懲りることなく再び過ちを繰り返す。彼の何人もの元奥さんや家族、それに友人たちは、皆彼のことを「愚か者」と呼んでいます。しかし、誰も彼のことを憎んでいないようでもあります。それどころか、彼のことを心のどこかで愛しているようにすら見えるのです。

1988年5月13日の金曜日にドイツで謎の転落死。

不良の唄。

不良の唄_f0148098_15392261.jpg

レッツ・ゲット・ロスト      チェット・ベイカー


by greenwich-village | 2010-03-27 16:22 | 音楽

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ