人気ブログランキング |

がんばれ、ハイチ!

f0148098_14433563.jpg


(中略)

「小さな子供の遺体が学校わきに積み上げられ、道ばたに放置された女性の遺体にハエがたかっている。大統領府を始め、教会、病院、学校、刑務所といった建物が軒並み倒壊しており、死はいたるところにある」と惨状を伝えた。

もともと脆弱(ぜいじやく)だった政府機能は、首都を直撃した地震のためほぼ完全にまひし、地震発生から一日たった13日の段階でも被害に関する当局の数字は皆無。そんな中で、政府首脳が相次いでメディアに対し、被害規模について推測を口にした。

国連の人道支援担当者は「現時点では信頼できる数字はまったく報告されていないが、死者数はおそらく数千人から数万人の規模に上るだろう」と述べた。

現地では依然として強い余震が続いており、倒壊を恐れる住民は自宅に戻れず、野外にあふれている状況という。ハイチ赤十字の担当者はロイター通信に対し、
「救助のための機材はおろか、遺体を収容する袋すらない」と絶望的な状況を訴えている。

・・・・・・・・・・

地震による死者は10万人を大幅に上回るとの見通しを示した。米CNNテレビが報じた。
AP通信によると、同国の上院議員は50万人が死亡した可能性があると述べた。

いずれも死者数の根拠には触れていないが、人口約200万人の首都ポルトープランスでは医療施設の大半が倒壊し、水道や電気などライフラインも壊滅。市内の路上に遺体が放置されている。

地震で首都の刑務所が倒壊。囚人が脱走したとの情報もある。

・・・・・・・・・・

政治も経済も良くないハイチにM7の大地震でまったく酷い最悪の状況。
ボクには何も出来ないけれど、がんばれハイチ!

f0148098_14123962.jpg
f0148098_14125581.jpg
f0148098_14234339.jpg



ここでも何度かハイチのポップ音楽(ヘイシャン)の楽しさを紹介させてもらっているけれど、基本的に明るく楽しいダンス音楽で、今のハイチの状況では何も値する類の音楽がないので、同じカリブ海の隣の国、ジャマイカから、もちろんボブ・マーリー。

get up stand up


by greenwich-village | 2010-01-14 14:13 | ニュース

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ