おじさんと踊るワニ

このオモチャは、なんだかちょっとつまらない時、ほんの少し楽しくさせてくれます。
ボタンを押すと、
「♪テイク・ミー・トゥー・ザ・リヴァー~、プット・ミー・イン・ザ・ウォーター~」とか
「ドント・ウォーリー、ビー・ハッピー!」とか唄いながらお尻をふって踊りだして、こちらを向いて口をパクパクさせます。
とてもクダらない代物です。でも、このくだらなさが、とってもハッピーにさせるのです。
近所のおばあちゃんはこのワニのダンスが楽しみらしく、来るたびに必ずボタンを押してニコニコして喜んで帰って行きます。
これでけっこう“世のため人のため”な踊るワニのオモチャなのです。

f0148098_1802370.jpg














f0148098_1811543.jpg














f0148098_182273.jpg














f0148098_1825625.jpg
[PR]
# by greenwich-village | 2007-07-05 18:33 | もの・モノ

かりんとう入荷

f0148098_14562151.jpgグリニッチ・ヴィレッジの裏ヒット商品「無添加かりんとう」、再々入荷しました。

くどくない、あっさりとした甘みと塩味が後を引く、一度食べたら病みつきになる美味しさです。

今回は前回から更に2種類追加で、黒糖・梅・牛乳・さとうきび・塩みつ・ゴマ・わさび・黒こしょう・しょうが・辛味三種入り、の全10種類でのご案内です。f0148098_14564857.jpg

お茶はもちろん、コーヒーや紅茶、またビールや焼酎のおつまみにも抜群の相性です。
お子様のおやつにも安心して召し上がれる無添加製品です。
毎度おなじみ、売り切れ必至ですので、ぜひこの機会にお試しください。
価格は、315円~390円。
[PR]
# by greenwich-village | 2007-07-04 15:12 | 食べ物

ラヴソング

「サイモン&ガーファンクル」は日本でも充分すぎるほど有名で人気があるグループですが、ポール・サイモンになると、ボクが思っているほどちゃんと聴かれていないような気がします。「あぁ、あのタダのポップスね」とバカにしている方も多いかもしれません。

それでも、古くはラジオからMTVの時代まで、どこかで耳にしているかと思われますが、そのキャッチーで美しいメロディやアコースティックギターの音色と同等に、「何を唄っているのか」がやはり大切な要素でもあると思うのです。
これはNYのスゴ腕スタジオミュージシャンたちをバックに、大ヒットしたアルバム「時の流れに」のタイトルナンバーです。他にグラミー賞ナンバー「恋人と別れる50の方法」なども収録されています。なんともクールでシニカルな内容やタイトルですね。

こんな内容の唄、ボクは日本の唄やJ-POPなどでは聴いたことがありません。後半部分は、一瞬よく分からないかもしれませんが、あぁなるほど・・・といった具合です。
ポール・サイモンという人は、ウディ・アレン映画にも共通して、ただの「愛してるよ~」というツマらないラブソングは作らない人です。都会的で、現代的な感覚ですね。
こういう唄が、とてもメロウでジャジーなサウンドに乗って、静かに唄われます。

f0148098_3314664.jpg
「時の流れに」  ポール・サイモン

昔の恋人に会った 昨日の夜 通りで
オレに会えて嬉しそうだった 
オレはただ微笑んだ
昔の話をして ビールを飲んだ

もう何年も経つのに、今もまだ首ったけ 
もう何年も経つのに、今も君に首ったけ


オレはもともと 社交的じゃないし 慣れ親しんだ生き方に 寄りかかっているみたいだし
ラブ・ソングなんて性に合わない 耳の中で小さく聞こえるようなヤツなんて

もう何年も経つのに 今もまだ首ったけ もう何年も経つのに まだ君に首ったけ


午前4時 ベッドから出て あくびをする そうして自分の命がなくなるのを願う
心配なんかしない どうして心配なんかする? どうせ何もかも消えてしまうんだから


窓ぎわに座って 車を見る ときどき自分で自分のことが怖くなる 
このままいつの日か 何か悪いことをしでかしてしまうんじゃないかって
でも オレと同じ気持ちの陪審員ならば きっと有罪の評決は出さないだろうな 

なぜって もう何年も経つのに 今もまだ君に首ったけだから
もう何年も経つのに 今も君に首ったけ  もう何年も経つのに まだ君に首ったけ


※追記。
彼のファースト・ソロ・アルバムには「ダンカンの唄」という、あからさまな「童貞喪失物語のラヴソング」もありますし、セカンドには「アメリカン・チューン」(傑作!)という、祖国へ向けての悲しみと希望を託した愛情深いラヴソングもあります。
[PR]
# by greenwich-village | 2007-07-04 03:53 | 音楽

黒い音楽

「ELEMENTS OF THE 7TH / RHYTHM PROCESS=2X(Y)+3」

マシュー・シップ、ロイ・キャンベルら総勢15名の強者たちが繰り広げる怒涛のスピリチュアル・ジャズ/ブラック・ジャズ・セッション、ドロリと美味しく煮詰まっています。
25分に渡る呪術的アフロビートと管楽器が吠え続ける1曲目、以下ド級肝のグルーヴ満載。70'sジャズのドロドロさを凝縮。
底なしに黒く濃ゆいです。煮えたぎる闇に堕ちていく、真夜中のように真っ黒な音楽。

ATIBA WILSON(fl,piccolo),SABIR MATEEN(ts),CLARK GAYTON(tb),ROY CAMPBELL(tp,flh),MATTHEW SHIPP(p),BRIAN CARROT(vib),CLIFFORD MOONIE PUSEY(g),BILL DOTTS(b,#-3,4,5),CLYDE BULLARD(b,#-2,6),ALEX BLAKE(b,#-1),MICHAEL THOMPSON(ds,#-2,6),CHARLES HOPKINS(ds,#-3,4,5),RAS TSCHAKA TONGE(perc,vo,#-2,4),NEIL CLARK(perc),MICHAEL FOLEY KOLADE(talking drum)
f0148098_1621177.jpg

[PR]
# by greenwich-village | 2007-07-03 16:29 | 音楽

これは、ずいぶん前に暇つぶしに描いて、その後、市美展で見事落選した落書きです。

「綾」
f0148098_22363259.jpg【綾】/あや  大辞林 第二版より
(1)物の表面に表れた形・色合い。模様。斜交する線によって表された模様。

(2)斜めに交わること。その模様。

(3)言葉や文章の飾った言い回し。表現上の技巧。

(4)物事の入り組んだ仕組み。すじみち。

(5)比較的長期にみた相場変動の中で、特別の理由もないような小さな変動。
[PR]
# by greenwich-village | 2007-07-01 22:40 | オリジナル
f0148098_18124640.jpg















f0148098_18131350.jpg















f0148098_18134390.jpg















f0148098_18141688.jpg















f0148098_18145888.jpg















f0148098_18153053.jpg















f0148098_18161875.jpg















f0148098_1816496.jpg

















・・・・・・・・・店主軽薄。

f0148098_18175293.jpg
[PR]
# by greenwich-village | 2007-06-30 18:19 | グリニッチ・ヴィレッジ
グリニッチ・ヴィレッジ店内はこんな感じです。

f0148098_1758266.jpg















f0148098_17592480.jpg















f0148098_1821567.jpg















f0148098_1825064.jpg















f0148098_184069.jpg















f0148098_1843631.jpg















f0148098_1853885.jpg















f0148098_1875722.jpg
[PR]
# by greenwich-village | 2007-06-30 18:09 | グリニッチ・ヴィレッジ

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ