<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「日々」

「日々」    2015  ZEN


f0148098_031030.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2015-10-28 00:03 | グリニッチ・ヴィレッジ

業務連絡

娘が生まれましたので、今のところ所用でまだまだ落ち着かず、ブログ更新が停滞しております。
[PR]
by greenwich-village | 2015-10-24 00:39 | グリニッチ・ヴィレッジ
「欲望」    2015   ZEN


f0148098_22111788.jpg




[PR]
by greenwich-village | 2015-10-15 22:11 | グリニッチ・ヴィレッジ

トイ・ストーリー


みんな大好きな楽しい映画「トイ・ストーリー」には、愉快なおもちゃがたくさん出てきますが、メインになるのは2体、カウボーイ人形のウッディと宇宙ヒ-ロ-のバズ・ライトイヤー。
ほら、これ実に巧みにアメリカらしい2体。
アメリカの歴史は、西部開拓カウボーイから始まって月面宇宙飛行士に至りますからね。
カウボーイと宇宙飛行士、一口でアメリカを象徴する2体。ほかに、ポテトヘッドはイモ喰いのアメリカ人そのものだったり、SF近未来志向のアメリカ人らしい三つ子のエイリアンがいたり。
音楽を担当しているのがこれまた、ランディ―・ニュ-マン。オールドジャズやカントリ-チックやクラシックスコア。この人はアメリカの歴史を切り取るのが巧みな音楽家です。
「モンスターズ・インク」もそうなんですが、つまりこの映画、子供向けのエンターテイメントでありながら、良く練り込まれた確信犯的な作品。アメリカのアニメ-ション映画は単なる娯楽や子供向けや荒唐無稽や奇想天外な発想だけではなくて、根幹から作って後に肉付けしているものが多いので、帳尻合わせややっつけ仕事や風潮時流に終わらない。
実写映画にも共通しますが、根幹って何かといえば、その物語を通して「語りたいこと・言いたいこと・伝えたいこと」が明確にあるということ。それさえあれば、物語はいくらでも膨らませるし、キャラクタ-も肉付けできる。
何かにつけ、「核・コア・核心・根っこ・根幹・芯」といったものが重要なのは言うまでもないことですね。
基本的に子供向けだからこそ、余計に大切なんだと思いますよ。



f0148098_2173877.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2015-10-15 02:17 | グリニッチ・ヴィレッジ
これ、中学校のトイレットぺ-パー。

キチガイの大人たち。キチガイの国家。キチガイの政治家・役人。

f0148098_1062626.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2015-10-07 10:06 | グリニッチ・ヴィレッジ

ウィングス1980

1980年、幻のポール・マッカ-トニ-&ウィングス日本公演。公演中止に際して希望者に急きょ発売されたパンフレット。



f0148098_0463351.jpg
f0148098_0464367.jpg
f0148098_0465136.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2015-10-07 00:46 | グリニッチ・ヴィレッジ
これもまた、何も言いようがない、酷い世界。
というか、私たちの死活問題、なのに何も騒がない私たち。

官僚年金は別口で、手を付けないでちゃんと積み立てられています。

f0148098_23591138.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2015-10-07 00:00 | グリニッチ・ヴィレッジ
言葉もない。
何も言いようがない酷い世界だ。

f0148098_2333282.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2015-10-06 23:33 | グリニッチ・ヴィレッジ

裕福な人も裕福ではない

経済は、人を裕福にする。経済以外で、人は裕福になれない。
つまり、裕福な人でさえ、経済以外では、けして裕福ではない。

この世には、たった2つのものしかない。
ただ消費される事柄と、語り継がれていく事柄。




f0148098_4324766.jpg







[PR]
by greenwich-village | 2015-10-04 04:33 | グリニッチ・ヴィレッジ

日本の放浪芸

もちろん、店で売れなくて当然(^_^.) 今だってこれが日本人の芸事の本質、仕方ないんですがね、分かる人だけが分かるですよ、日本の放浪芸。





f0148098_23555914.jpg
f0148098_2356647.jpg
f0148098_23561248.jpg




[PR]
by greenwich-village | 2015-10-03 23:56 | グリニッチ・ヴィレッジ

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ