<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

三四郎

f0148098_0544469.jpg


「三四郎」  夏目漱石

(・・・・・中略)
浜松で二人とも申し合わせたように弁当を食った。食ってしまっても汽車は容易に出ない。窓から見ると、西洋人が四、五人列車の前を行ったり来たりしている。

そのうちの一組は夫婦とみえて、暑いのに手を組み合わせている。女は上下(うえした)ともまっ白な着物で、たいへん美しい。三四郎は生まれてから今日に至るまで西洋人というものを五、六人しか見たことがない。そのうちの二人は熊本の高等学校の教師で、その二人のうちの一人は運悪くせむしであった。女では宣教師を一人知っている。ずいぶんとんがった顔で、鱚(きす)または(かます)に類していた。だから、こういう派手(はで)なきれいな西洋人は珍しいばかりではない。すこぶる上等に見える。

三四郎は一生懸命にみとれていた。これではいばるのももっともだと思った。自分が西洋へ行って、こんな人のなかにはいったらさだめし肩身の狭いことだろうとまで考えた。窓の前を通る時二人の話を熱心に聞いてみたがちっともわからない。熊本の教師とはまるで発音が違うようだった。
 
ところへ例の男が首を後から出して、
「まだ出そうもないのですかね」と言いながら、今行き過ぎた西洋の夫婦をちょいと見て、
「ああ美しい」と小声に言って、すぐに生欠伸(なまあくび)をした。三四郎は自分がいかにもいなか者らしいのに気がついて、さっそく首を引き込めて、着座した。男もつづいて席に返った。そうして、
「どうも西洋人は美しいですね」と言った。
 
三四郎はべつだんの答も出ないのでただはあと受けて笑っていた。すると髭の男は、
「お互いは哀れだなあ」と言い出した。

「こんな顔をして、こんなに弱っていては、いくら日露戦争に勝って、一等国になってもだめですね。もっとも建物を見ても、庭園を見ても、いずれも顔相応のところだが、――あなたは東京がはじめてなら、まだ富士山を見たことがないでしょう。今に見えるから御覧なさい。あれが日本一(にほんいち)の名物だ。あれよりほかに自慢するものは何もない。ところがその富士山は天然自然に昔からあったものなんだからしかたがない。我々がこしらえたものじゃない」

と言ってまたにやにや笑っている。三四郎は日露戦争以後こんな人間に出会うとは思いもよらなかった。どうも日本人じゃないような気がする。
「しかしこれからは日本もだんだん発展するでしょう」と弁護した。すると、かの男は、すましたもので、
「滅びるね」と言った。

――熊本でこんなことを口に出せば、すぐなぐられる。悪くすると国賊取り扱いにされる。三四郎は頭の中のどこのすみにもこういう思想を入れる余裕はないような空気のうちで生長した。だからことによると自分の年の若いのに乗じて、ひとを愚弄(ぐろう)するのではなかろうかとも考えた。男は例のごとく、にやにや笑っている。そのくせ言葉(ことば)つきはどこまでもおちついている。どうも見当がつかないから、相手になるのをやめて黙ってしまった。すると男が、こう言った。

「熊本より東京は広い。東京より日本は広い。日本より……」
でちょっと切ったが、三四郎の顔を見ると耳を傾けている。

「日本より頭の中のほうが広いでしょう」と言った。
「とらわれちゃだめだ。いくら日本のためを思ったって贔屓(ひいき)の引き倒しになるばかりだ」 

この言葉を聞いた時、三四郎は真実に熊本を出たような心持ちがした。同時に熊本にいた時の自分は非常に卑怯(ひきょう)であったと悟った。

その晩三四郎は東京に着いた。髭の男は別れる時まで名前を明かさなかった。三四郎は東京へ着きさえすれば、このくらいの男は到るところにいるものと信じて、べつに姓名を尋ねようともしなかった。
(・・・・・後略)
[PR]
by greenwich-village | 2012-12-31 00:56 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)
f0148098_23592943.jpg


デヴィッド・マンロウ

1942年イギリスに生まれ。ファゴット奏者。
音楽学者のサーストン・ダートの研究室で一本の古楽器「クルムホルン」と出会い、中世、ルネサンス、バロック、西欧の古楽を分析・演奏する。ロンドン古楽コンソートを率い録音多数。優秀な職人演奏家にして天才。


[PR]
by greenwich-village | 2012-12-29 00:00 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)

年末

寒いですな。
f0148098_10114891.jpgf0148098_10121584.jpg
[PR]
by greenwich-village | 2012-12-28 10:12 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)
法務省職員の女逮捕=酒気帯びで逆走―広島県警

 広島県東広島市の県道で酒を飲んで軽自動車を運転したなどとして、少年院「貴船原少女苑」(同市)に勤務する法務省職員の女(31)=同市=が道交法違反(酒気帯び運転)容疑で県警に現行犯逮捕されていたことが26日、捜査関係者への取材で分かった。容疑を認め、「ビールやウイスキーを飲んだ帰りだった」と供述しているという。女は既に釈放された。

 捜査関係者によると、女は25日午後9時10分ごろ、同市西条下見の県道で、酒を飲んだ状態で軽自動車を運転。途中で中央分離帯を越えて対向車線を逆走したが、気付いてUターンしようとしたところ、元の車線を走っていた車と衝突した。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寺の賽銭10円盗んで懲役1年の判決
 
 5月に和歌山県高野町高野山の金剛峯寺の奥の院で、地蔵の前に供えられた賽銭(さいせん)10円を盗んだとして、窃盗罪に問われた大阪府和泉市の無職・鶴原正文被告(66)に厳しい判決が出た。

 この事件の控訴審の判決公判が12月20日、大阪高裁で開かれた。的場純男裁判長は、懲役1年8月(求刑懲役2年6月)とした1審和歌山地裁判決を、「10円の窃盗でこの量刑は重すぎる」と破棄。その上で「10円とはいえ現金。刑事責任は軽視できない」として、改めて懲役1年の実刑判決を言い渡した。 

 判決によると、鶴原被告は今年5月13日午後、金剛峯寺にある織田信長供養塔で、地蔵の前に供えられていた賽銭の10円玉を盗んだ。

 一般的に少額の窃盗では罰金刑で済む例も多い。たった10円の賽銭を盗んで、懲役1年の実刑判決は厳しすぎる気もするが、的場裁判長の言う通り、「10円とはいえ現金」であることに変わりはない。

 鶴原被告は逮捕当時、かばんの中に2003円分の硬貨を所持していたが、一貫して、「賽銭遊びで、かばんの中に硬貨を出し入れしていただけ。自分のカネもある」と無罪を主張。ただ、犯行時、同寺の男性職員がかばんに賽銭を入れるところを目撃しており、反省する姿勢がないことも、情状酌量されなかった要因かもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

被災者140人を解雇
 
 東日本大震災被災者の雇用創出事業を委託されたNPO法人「大雪りばぁねっと。」(北海道旭川市、岡田栄悟代表理事)が、全従業員約140人を解雇したことが26日、事業を委託していた岩手県山田町への取材で分かった。

 同法人は本年度事業費約7億9千万円をほぼ使い切り、従業員の12月分給与が支払えなくなっていた。町の調査で、支払先不明のリース料計約6千万円が判明するなどし、町は事業打ち切りを表明している。
[PR]
by greenwich-village | 2012-12-27 09:16 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)
f0148098_9212389.gif

苦節数年演歌歌手並み、毎年おなじみ手前味噌のクリスマスソング。
なんやかんや世知辛いですが、せめてクリスマスくらいステキな時間をお過ごし下さい。




f0148098_92136100.gif

[PR]
by greenwich-village | 2012-12-24 09:11 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)
さっそくですまないが、とっとと辞めてくれ!
どうしようもなく気持ち悪い国だな。

f0148098_16451935.jpg



計画段階の原発9基 安倍政権で容認の 可能性も

産経新聞 12月22日 7時55分配信

26日に発足する自民党の安倍晋三政権は、 原発の再稼働とともに、新増設に対する政治判 断を求められる。民主党は計画段階の原発の建 設を認めない方針を示したが、自民党は見直す 方向だ。原子力規制委員会が来年夏に示す新し い安全基準は、既存原発よりも高い安全性が求 められるため、国民の理解が得られやすいとの 見方もある。連立を組む公明党との調整の結果 、容認に転じる可能性がある。

新増設は、運転年数が40年を超える関西電 力美浜原発1、2号機(福井県)など古くなっ た原発の再稼働に比べ、「最新技術で安全性を 向上させるという利点を世論に訴えられる」( 経済産業省幹部)とみられている。

電力会社側にとっても、原子力規制委が示す 活断層調査の結果を含め、来年7月に策定され る安全基準を織り込んだ設計が可能だ。日本原 子力発電も、計画中の敦賀原発3、4号機(福 井県)の建設にゴーサインが出れば、直下の活 断層の存在を指摘された2号機の廃炉判断がし やすくなる。

今年9月にまとめた革新的エネルギー・環境 戦略で民主党政権は、原発は「新増設しない」 と明記。枝野幸男経済産業相は、Jパワー大間 原発(青森県)など着工済みの3基は「許可済 み」として建設続行を容認する一方、中国電力 上関原発(山口県)をはじめ、計画段階の9基 は着工を認めない考えを示していた。

しかし、安倍政権では、公明党と合意した「 可能な限り原発依存度を減らす」との方針の解 釈や整合性によって、計画段階の原発の新増設 が一転して認められる可能性が出てきた。
[PR]
by greenwich-village | 2012-12-22 16:54 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)
f0148098_9283055.jpg
f0148098_9283671.jpg
f0148098_9284563.jpg
f0148098_9285512.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2012-12-22 09:29 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)
今日は地球が滅亡する日なんだそうですね。

f0148098_11264348.jpg



人生の一日



いちご畑よ、永遠に


[PR]
by greenwich-village | 2012-12-21 11:30 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)
下痢、食あたり、水あたりになる薬。

f0148098_1057509.jpg


「すごい人気だなぁ」



「ミン、ミン、ミン~、シク、シク、シク」


[PR]
by greenwich-village | 2012-12-20 10:57 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)

クリスマスの音楽

f0148098_22363328.jpg


私はクリスチャンではないし、うちの店は教会ではないけれど、音楽好きの耳にとってこの音楽の響きはとても美しく、透明で清らかで、クリスマスなので店内CDヘヴィーローテーション中。心が静まれば、世界は少しだけ穏やかになる。



[PR]
by greenwich-village | 2012-12-19 22:42 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ