<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ア・ブラン・ニュー・グリニッチ・ヴィレッジ

f0148098_22132151.jpg
f0148098_22133896.jpg
f0148098_22135263.jpg
f0148098_2214766.jpg



[PR]
by greenwich-village | 2011-07-29 22:21 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)

greenwich village move on up !!

グリニッチ・ヴィレッジ オン・ザ・ムーブ
まだ看板もなく、何も片付いていませんが、こんな具合です。これからぼちぼちと。

f0148098_020245.jpg
f0148098_0204362.jpg
f0148098_021722.jpg
f0148098_0212085.jpg
f0148098_021459.jpg
f0148098_022775.jpg
f0148098_0222023.jpg


f0148098_0224680.jpg


move on up !!


[PR]
by greenwich-village | 2011-07-27 00:27 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(4)
あの日、震災以来、一時店舗を閉めていましたが、引っ越しました。

まずは8月1日予定で、「グリニッチ・ヴィレッジ」近日再開
いわき市平レンガ通りの黄色いカーゴ・コンテナが目印です。

明日以降、店舗場所・写真・ご案内などアップしてまいりますので、
吹けば飛ぶようなささやかな小さいお店ですが、
再びのご来店、今後ともよろしくお願いいたします。

いままでより一層、グルーヴィーにシンプルにタイトに精査した音楽とヴィンテージ・アイテムを揃えて、
皆様のお越しをお待ちしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<スターティング・オーヴァー>    ジョン・レノン


共に過ごした僕達の人生は、とても貴重なものだ 一緒に僕達は成長してきた 成長してきたんだ
僕達の愛は今でも特別なものだけど 思い切って飛び立とう 二人だけで、どこかへ

あの時以来ずいぶん時間が経ったね 誰のせいでもないさ
時間がとても速く流れるのは分かってる でもダーリン、君を見ると
二人がまた恋に落ちつつあるみたいだ まるでよりが戻ったみたいだね やり直しさ

昔は毎日を愛で満たしていたね もっと気楽に愛し合うことはできないかな?
羽を広げて飛び立つときが来た 無駄に一日を過ごすのはやめにしよう、愛する人よ
まるでよりが戻ったみたいだね やり直しさ

二人きりで出発しよう 遠くへ、遠くへと旅立つんだ
また二人だけで一緒にやっていくのさ 出会った頃みたいにね いいだろう、ダーリン

あの時以来ずいぶん時間が経ったね 誰のせいでもないさ
時間がとても速く流れるのは分かってる でもダーリン、君を見ると
二人がまた恋に落ちつつあるみたいだ まるでよりが戻ったみたいだね やり直しさ

昔は毎日を愛で満たしていたね もっと気楽に愛し合うことはできないかな?
羽を広げて飛び立つときが来た 無駄に一日を過ごすのはやめにしよう、愛する人よ
まるでよりが戻ったみたいだね やり直しさ

共に過ごした僕達の人生は、とても貴重なものだ 一緒に僕達は成長してきた 成長してきたんだ
僕達の愛は今でも特別なものだけど 思い切って飛び立とう 二人だけで、どこかへ



[PR]
by greenwich-village | 2011-07-23 23:49 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(7)
♪~走り出したら 何か答えが出るだろうなんて 俺も当てにはしてないさ してないさ
              
                    ~運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだけさ

男達のメロディ     ショーグン


[PR]
by greenwich-village | 2011-07-23 10:45 | 音楽 | Comments(0)

丘を越えて

丘を越えて    藤山一郎


[PR]
by greenwich-village | 2011-07-23 10:31 | 音楽 | Comments(0)
さよならアメリカ さよならニッポン     はっぴいえんど


[PR]
by greenwich-village | 2011-07-23 10:09 | 音楽 | Comments(0)

かごめジャパン

f0148098_7292836.jpg



かごめ   かごめ   かごのなかのとりは   いつ   いつ   であう 

よあけのばんに   つるとかめがすべった   うしろのしょうめん   だぁれ



かごめジャパン


[PR]
by greenwich-village | 2011-07-21 07:24 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)
為替時期や景気、船籍や程度や時代価格のズレも含めて、
約200万バレル貯積可能の超大型タンカー払下げで一隻約90~93億円前後。

1バレルは160リットルだから、160×2000000=320000000リットル。
1000リットルで1トンだから、320000トン。

つまり、32万トンの貯水量の超大型タンカーが約90億円。
原子力積立金がおよそ3兆円ほどあるから、そこから90億円前後なら捻出可能な金額。

放射能汚染水が約12万トンだから、移水後もなお20万トン積水可能。

天下の独占大企業各社も、無用の箱モノ行政で乱立させた官僚も、天下り団体天国の国も、農業漁業生産物が壊滅状態で国民の多くが健康被害に陥る危機にあっても、100億円程度で出し渋り。

かつて、
天才か才能があるのか知らないが、生前一枚も売れたことがなく、それどころか世間から変人扱いされた画家の絵を、彼らがその作品にほんとうに感動したのかどうかは知らないが、何十億も出して買った会社があるようなこの国で。

外国に何十億円も吸い上げられたその“ひまわり”は、セシウムも汚染水も何も吸収しない。

誰と戦争したいんだか知らないが、目つきの悪い右傾の戦車戦艦・戦闘機購入費用や米軍費用肩代わりには使えても、多くの人の生活被害・健康被害の拡大を防ぐために、たかが100億円程度の超大型タンカー1隻も買えないブランド品一点豪華主義国家なら、せめて太平洋フェリーの“サンフラワー号”を買い取って、貯水タンク装備に改造するくらい出来ないものか。

それが出来ないから、どんな国、そんな国、こんな苦に。

マルマル、モリモリ、当たり前だよ。
風呂の湯船にアヒルのピーちゃん浮かべて喜ぶような、
メガ・フロートあたりのレベルじゃ、
メガ・素人。
根が素人。
毛が減ろうと、
屁が出ようと、
さらば方舟、田園に死す。
書を捨てよ、町に出よう。
あぁ、大学は出たものの、死して屍拾う者なし。

背伸びして見る海峡に、今日も汚水がまっしぐら。

長崎は今日も雨だった。

あなたと越えたい、天城越え。

徳川埋蔵金も、官僚行政埋蔵金も、また会う日まで、会える時まで。

象の墓場に象牙はなかった。
[PR]
by greenwich-village | 2011-07-21 02:47 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)
昔からフジロックとか夏のイベントだとかには興味ないんですが、あぁ、やっぱり日本にはROCKだとかバックアップする関係スタッフだとか、非常に少ないわけですねぇ。
制服向上委員会のほうがよっぽどロック的だな。
スポンサーの意向、顔色伺いなら、芸能界のほうがプロ中のプロですよ。というか、フジロックだとか、ロックフェスとかいった芸能界なわけですね。
「アトミック・カフェ」と名打ったイベントは確か私らが18くらいのころからあったと記憶しています。
反原発の唄えない「アトミック・カフェ」なんて出がらしのお茶。

まぁね、エレキギターで大きな音を鳴らしてみんな仲良く金切り声で叫んでれば、なんでもかんでもロックですね。ロック芸能ですね。子供だましで充分ですね。まぁ、そんな程度なものですね。
いまどきの日本のロックも、ロック関係者の大人たちも、その程度。
唄いたいこともなければ、やりたいこともない、スポンサーありきの大成功前提のビッグ・ビジネスなだけ

若い皆さん、
金にならなくても、駅前あたりで、ギター一本で、へたくそに好きに歌ってるほうがいいですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


制服向上委員会の反原発ソングに圧力? フジロック降板で他の出演アーティストはどうする


アイドルグループ制服向上委員会が「フジロックフェスティバル'11」(7月29日~31日、新潟・苗場スキー場)への出演をスポンサーの都合により断られたと20日、公式ブログで発表して騒動になっている。


制服向上委員会は公式ブログで「フジロックフェスティバル'11出演がなくなりました」と題し、

「先日、フジロックフェスティバル'11に出演が決定したとお伝え致しました。ですが、フジロックのスポンサーのひとつである大手企業の反対により『ステージ上で脱原発の歌は歌えない』との事で、出演出来なくなってしまいました。心待ちにして下さった皆様には、大変申し訳ございません」

とコメント。メンバーの橋本美香(31)は自身のtwitterで同様の内容をつぶやいた。

8月15日に『ダッ!ダッ!脱・原発の歌』をリリースする制服向上委員会。CDの売り上げは1枚につき300円を福島第一原発事故で苦しむ福島の酪農家に寄付することになっている。

これにはネット上から制服向上委員会擁護の声が多数出た。

そもそも、フジロックはエコ活動などに重心を置いたライブイベント。しかも今回は脱原発イベント『アトミック・ カフェ・フェスティバル』 がフジロックにて復活されることを発表したばかり。なのにスポンサーの意向で反原発ソングを歌うのはまかりならんとは…フジロックでは一体何が起きてるのか?

アトミック・カフェに出演予定の、加藤登紀子や斎藤和義、ソウル・フラワー・ユニオンらの動向にも注目が集まりそうだ。


<自由>      RCサクセション


[PR]
by greenwich-village | 2011-07-20 23:33 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(4)
アンディ・ウォーホールあたりのポップアート以前とっくの昔に、江戸のポップアート浮世絵があったことは以前にこのブログで書いたけれど、同じように、ゲットー貧民街の黒人よりもとっくの昔に江戸の下町にはヒップホップ/ラップがあった。
江戸の人たちの文化はなにかにつけて“すっとんでる”から面白い。
都市計画や有機的合理性、娯楽も江戸前も水路治水も有機栽培リサイクルも、伝統も新しもの好きも、粋も鯔背も遊び心も風情も人情も経済も、いまのニューヨークどころの話じゃない世界都市。
「江戸学」じゃないが、昨今いまの騒ぎの根幹に、エネルギーの問題に、これからの暮らし方に有効なヒントが何かあるんじゃないかと思ってる。

ただ単に、もともとが江戸好きなだけの話だけど。


地口

地口(じぐち)は、駄洒落の一種と見なすことができる言葉遊びである。
発音が似た単語を用いるため、駄洒落よりも創造性に富み、作成するのも比較的容易であり、また、形態も多様化している。
語呂合わせ。
落語においてもくすぐりとしてしばしば使われる。
話の終わりを地口で締めるのを地口落ちという。
これは、話の最後の方で登場人物が何か言った言葉にだじゃれを返して終わるものである。
どんな話にもつなげられる利便性があるが、反面安易であって取って付けたような終わり方になりやすいため、落ちの種類としては低いものと見なされる。

東京の稲荷神社では初午の縁日に、行灯に地口とそれに合わせた絵を描いた地口行灯を街頭に飾る風習がある。

また、近年では静岡県三島市でも同時期に商店街(三島大通り商店街、静岡県道51号三島停車場線等)に地口行灯が飾られるが、こちらは地口のみならず川柳の書かれた行灯も存在する(詳細は三島宿地口行灯の項を参照されたい)。


「舌切り雀」をもじって、「着たきり娘」
「いずくも同じ秋の夕暮れ」をもじって「水汲む親父秋の夕暮れ」
「お前百までわしゃ九十九まで」をもじって「お前掃くまでわしゃ屑熊手」
「しづ心無く花の散るらむ」をもじって「しづ心無く髪の散るらむ」
「沖の暗いのに白帆が見える」をもじって「年の若いのに白髪が見える」
韻を踏むことによってリズムをつけるだけで、特に意味のないもの。

美味かった(馬勝った)、牛負けた
美味しかった(大石勝った)、吉良負けた
驚き桃の木山椒(さんしょ)の木
おっかさんの落下傘
いないないばあさん
結構毛だらけ猫灰だらけ、けつのまわりは糞だらけ→映画「男はつらいよ」の寅さんの的屋のセリフ(啖呵売)で有名。
何か用か(七日八日)九日十日
言わぬが花の吉野山
見上げたもんだよ屋根屋のふんどし
大したもんだよマレーシア→タイの南(下)にマレーシアが位置しているため。
I'm sorry ヒゲソリー、髭を剃るならカミソリー
何のこっちゃ、抹茶に紅茶
草加、越谷、千住の先よ
願ったり叶ったり、晴れたり曇ったり
あたりき車力→「あたりき」とは「当たり前」のぞんざい語。さらに後ろに以下のように続けたりもする。
あたりき車力、車引き
あたりき車力、けつの穴馬力
あたりき車力、洗濯機
あたりき車力、洗面器
あたりき車力のこんこんちき
掛詞の技法を使い、後に意味のない言葉をつなげたもの。

すみま千円(「すみません」+「千円」)
あたり前田のクラッカー(「当たり前だ」+「前田のクラッカー」)
そうはいかのキンタマ(「そうは行かない」+「烏賊の金玉」)
その手は桑名の焼き蛤(「その手は喰わない」+「桑名の(名物の)焼き蛤」)
恐れ入谷の鬼子母神(「恐れ入りました」+「入谷の鬼子母神」)
びっくり下谷の広徳寺(「びっくりした」+「下谷の広徳寺」)(ただし、広徳寺は現在下谷から練馬区桜台に移転している)
嘘を築地の御門跡(「うそをつく」+「築地門跡 (「築地の御門跡」は築地本願寺のこと))
志やれの内のお祖師様 (「洒落る」+「妙法寺」東京都杉並区堀ノ内にある寺院で「お祖師様」で知られる。江戸時代より厄除けで知られていた)
いやじゃ有馬の水天宮(「いやじゃありませんか」+「有馬の水天宮」(江戸の水天宮は久留米藩主有馬家の藩邸内にあった)
どうぞかなえて暮の鐘(「どうぞかなえてくれ」+「暮の鐘」)
申し訳有馬温泉(「申し訳ありません」+「有馬温泉」)
田へしたもんだ蛙のしょんべん (皮肉として、大したもんだ、蛙のしょんべん程度の価値だ)
アメリカンフットバース(「アメリカンフットボール」+「吹っ飛ばす」)
[PR]
by greenwich-village | 2011-07-20 10:44 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ