<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

時間だけが証明する。

*どんな事象・事柄であれ、どんなモノであれ、どんな人であれ、どんな表現であれ、どんな状況であれ、どんな価値であれ、どんな趣向であれ、いづれ訪れる死も含めての、生きていることに関するこの世のすべては、ある一定の(おそらく平均寿命・生涯の半分くらい)の時間が経過しなければ、それが一体どういうものなのかは誰も正しく証明できないでしょう。
時間の経過ほど公平で賢明なものはありません。ある程度の時間を経た古いモノのありようは、その証明を伝えてくれるのです。正しく作られ、正しく接せられ、正しく扱われ、正しく過ごしてきたかどうか。正しさとは道徳的なそれではなく、どんな時間を過ごしてきたかというあり方のこと。
はじめから名器・名品があるのではなくて、時間の経過が名器・名品・名作を作る。人も同じ。


名器。

YAMAHA、FG350、赤ラベル。

1970年、およそ40歳のアコースティック・ギター。

f0148098_23281341.jpg

f0148098_23292345.jpgf0148098_23293567.jpg














f0148098_23294799.jpgf0148098_23295730.jpg

















1990年のライヴ、およそ24歳のボク。

20年経ても駄品ですが、何か? 笑。


「さみしい気持ち」       グリニッチ・ヴィレッジ


[PR]
by greenwich-village | 2010-08-31 00:39 | 音楽
今夜、再び、Kくんとその店へ。

♪~土産にもらったサイコロふたつ 
手の中でふれば またふり出しに  もどるたびに陽が沈んでいく

f0148098_1982182.jpg

f0148098_1993638.jpgf0148098_1995197.jpg










f0148098_1910473.jpgf0148098_19101323.jpg










今夜、再び、Kくんとその店へ。

♪~あんたこそが正直者さ
この国ときたら賭けるものなどないさ だからこうして漂うだけ

「落陽」        吉田拓郎





♪~空を飛ぶことよりは  地をはうために
口を閉ざすんだ  臆病者として

「人生を語らず」      吉田拓郎


[PR]
by greenwich-village | 2010-08-28 19:20 | その他

今夜、私が長いこといつも世話になっている友人が、新しい展開を模索すべくその店を閉じる。

君の理想主義と寡黙さと不器用な優しさは、この時代、この街では充分すぎるほど宝物だった。
多くはなくとも、君と君の店に愛着を持つ者は、君と店が再び始動する日を待っているけれど、
まずはしばしの休息を、本当にお疲れ様でした。

君は灯を消すが、あの街灯には我が身を焼かれても気づかない沢山の虫達がたかっているよ、笑


f0148098_12135447.jpgf0148098_1214655.jpg











f0148098_12142184.jpgf0148098_12143115.jpg











f0148098_12144455.jpgf0148098_1215214.jpg













君は好きじゃないかもしれないけれど、この音楽、君と君の店に。

<それはスポットライトではない>     故・浅川マキさん



<古いレインコート/ガソリン横丁>    故・浅川マキさん


[PR]
by greenwich-village | 2010-08-28 12:54 | その他

涼しい茶の味

愛用の急須は良き伴侶であり、馴染んだ湯飲みは良き友である。
注がれた一服の茶の味は、ありふれた日常のさりげない味わいである。

                                        -根津折人

f0148098_19221258.jpg
f0148098_19223859.jpg
f0148098_19225335.jpg
f0148098_192379.jpg
f0148098_19231986.jpg
f0148098_19233040.jpg
f0148098_19233880.jpg
f0148098_19234716.jpg
f0148098_19235727.jpg

茶の味

[PR]
by greenwich-village | 2010-08-26 19:38 | もの・モノ

万物同サイズの法則

*家電量販店で「3Dテレビ」を見る機会がありました。
専用のゴーグルをかけて画面を見ると、デモ再生のファンタジー映画の恐竜か怪獣が、ちょうど昔懐かしい飛び出す絵本かイタズラ3Dシール、騙し絵のような感じで、おもちゃのように背景から少し浮きあがって見えました。

映像テクノロジーもやっとのこと、学校前や町内の駄菓子屋レベルまで近づいたのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ザッパは記憶に囚われていて、紙に書き付けた自分の言葉と自分自身を切り放せないでいる。
あいつは一生言葉を引きずっていくだろう」
                                          -ビーフハート

「なぜそれほど複雑なスタイルにこだわるのか?」という質問に対しての答え。
「世界がそうなっているからだ」
                                          -フランク・ザッパ

「デタラメをシュミレーションしたのが浮世というものだ」
                                          -八木康夫

「偶然の中にしか完全なものはない」
                                          -勝新太郎

「世界は、現在、偶然にも、デタラメだ」
                                          -岸野雄一

(アルバム解説から)

ワン・サイズ・フィッツ・オール/フランク・ザッパ&ザ・マザーズ・オブ・インヴェンション 
1975

f0148098_13393760.jpg
インカ・ローズ

[PR]
by greenwich-village | 2010-08-26 14:46 | 音楽
フェラ・クティ。ぜんぜん涼しくない音楽。猛暑より暑い音楽。熱中症卒中必至の音楽。原型/オリジナル。
f0148098_13584810.jpg
2200/日本盤・入手難
f0148098_13585816.jpg
3000/日本盤・入手難


ゾンビ


エクスペンシヴ・シット


ライヴ


ライヴ

[PR]
by greenwich-village | 2010-08-24 14:08 | 音楽

涼しい酒/涼しい月

まだ8月と言っても、空はすっかり秋模様。部屋の灯りを消して、月の光で酒を飲む。
窓からの月に照らされて、薄暗がりの杯は静かな蒼さを帯びて、至福の一献となる。
f0148098_23462070.jpg
f0148098_2346315.jpg
f0148098_23463973.jpg
f0148098_23465016.jpg
f0148098_23465940.jpg
f0148098_2347892.jpg
f0148098_23471540.jpg
f0148098_23472558.jpg
f0148098_23474073.jpg
f0148098_2347475.jpg
(*画像は青く加工してあるので、実物の酒器は青くありません)

月の光  

[PR]
by greenwich-village | 2010-08-23 00:04 | もの・モノ
f0148098_13291067.jpg
f0148098_13294610.jpg
f0148098_1330114.jpg
f0148098_13303466.jpg
f0148098_13304353.jpg
f0148098_13305018.jpg
f0148098_13305827.jpg
f0148098_13311239.jpg
f0148098_13312451.jpg
f0148098_13313323.jpg


レヴュー、ムーラン・ルージュ、パリ、1937、ミスタンゲット。
f0148098_13284354.jpg

<億万長者の気分で>

[PR]
by greenwich-village | 2010-08-19 13:36 | もの・モノ

8月15日の盆踊り

8月15日。終戦日。
人間の愚かさは進歩しない。

盆踊り。
多くの今は亡き人たちと共に踊る。
亡き祖父・祖母・実姉や親族と共に踊る。

今日を生きている人たちと共に踊る。

<BON DANCE >     greenwich-village


[PR]
by greenwich-village | 2010-08-14 21:07 | ビデオ/動画
MSNニュースから。


「生意気だ!」外務省事務官の女、病院の受付女性にビンタ



神奈川県警逗子署は12日、通院していた逗子市内の耳鼻咽喉科医院の受付嬢を殴り、けがをさせたとして、外務省アジア大洋州局事務官、羽根由香容疑者(47)=逗子市新宿(しんじゅく)=を傷害の疑いで逮捕した。
「態度が気に入らなかった」などと供述しているという。

羽根容疑者の逮捕容疑は、5月27日午前8時30分ごろ、逗子市内の耳鼻咽喉科医院で、受付の女性事務員(28)の左顔面を右手で張り、全治4日のけがを負わせた疑い。

同署によると、羽根容疑者は5月24日、

「診断書の安静必要期間を延長してほしい」

と来院した。
内容変更した診断書がすぐに発行されると思い込んでいたようで、「新たな診断書発行は再診が必要」とする病院側の説明に立腹
同日の診断料こそ払ったが、診断書作成料の支払いを拒否。
保険証も医院に忘れて帰宅した。

医院からの連絡を受けた羽根容疑者は5月27日午前、保険証を取りに再来院したが、午前9時の診療開始前で病院に院長がおらず、「保管金庫の鍵が手元になく、保険証が取り出せない」と説明した女性事務員に

「社会人としてなっていない」「生意気だ」と顔を平手打ち

した。

捜査関係者によると、羽根容疑者は体重100キロはあろうかという貫禄。
本人は「軽くたたいた」と供述しているが、女性事務員の頬や唇はかなり腫れあがったという。

女性事務員から被害届が出され、これを受理した同署の再三の呼び出しに「私は悪くない」と応じないため、今回逮捕に踏み切った。
[PR]
by greenwich-village | 2010-08-13 13:19 | ニュース

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ