<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いまだに「ハロウィン」をよく理解していませんし、何の思い出も思い入れもないのが実際のところです。
欧米主義/盲目的欧米化/キリスト教布教/白人中心のグローバル・スタンダードというくらいにしか捉えていません。

ニュースを読むとちょっとだけこんな誤りが見えました。「ハロウィン」好きの記者のでしょうか。こういう誤りがプロバカンダ・大広告になって、一般に無意識に浸透していくわけですね。

「今夜、山手線を厳重警戒せよ! ハロウィーンでJR 
2008.10.31 11:58

31日は、年に一度の世界的お祭り「ハロウィーン」。←(?)
繁華街でハロウィーンにちなんだ仮装パーティーなども開かれることから、JR東日本は、酔った乗客などによるトラブルを防ごうと、今夜、山手線の駅や車内で警戒を強化する。

JRは今月中旬、警視庁鉄道警察隊との連名で「駅構内や車内での集会や大騒ぎなどの迷惑行為を禁止する」という内容のポスターを、山手線29駅の構内に張り出した。ポスターは外国人客にも読めるよう、英訳も付けられている。
 
ハロウィーンの時期には、仮装した客や酔った客による、トラブルにつながりそうなケースがこれまでにも確認されている。昨年10月27日には、山手線に乗車した複数の外国人客が、車内の蛍光灯を外す騒ぎがあった。」云々。


日本人には「無礼講」などという慣習・感覚がありますし、何でもいいから商売になればといったエコノミック・アニマルな発想、ハロウィンそのものよりも何かにつけ騒げれば都合がいいといったところが、日本でのハロウィンでしょう。
クリスマスはわかりますが、ハロウィンはいつから世界的なお祭りになったんでしょうか。あくまでホワイト・スタンダードなんですからね。
「旅の恥はかき捨て」なのか、レベルの低い欧米人もいるわけですね。

昔は付き合いもあって、わけわからずどうでもいい仮装をして、まぁその程度で皆が面白がって喜ぶのでハロウィンに参加しましたが、その時も今も、ハロウィンにはまったく感じるものがないのです。
お盆や正月、自分が育った歳時記なら共感どころか、好き嫌い否が応でもDNAに刻まれていますし、カボチャなら冬至南瓜が美味しいわけです。

必然的なセレクトなしで何でもかんでも輸入するのは不恰好でカッコわるいですし、日本人には想像を絶する欧米コンプレックスがありますから仕方ないとはいえ、欧米の物まね・受け売り・押し付け・押し売りも、ただ頭ばかりがデッカチになって何一つ血や肉になっていない有様ですね。

西洋文化は好きですし未だに学ぶことも沢山あり、またワールドワイドな時代ですが、そもそも<ハロウィン>とは?
それとも、「そもそも」などどうでもよくそんな硬いことは抜きで、愛着も信仰も知識も関心も郷愁もまったくかかわりもない習俗にただ便乗して、または便乗させて、都合よく騒げればいいといった趣向でしょうか。

実際、子供たちや各家庭でクリスマスのようにハロウィンを祝い楽しむ人たちは、日本にはどのくらいるんでしょうかね。
キリスト教信者・クリスチャンでもあまり関係ないようですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィキペディアより。

「ハロウィン 、あるいはハロウィーン(Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。
由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で主に行われる行事であって地域性が強く、教会と不可分の行事ではないため、キリスト教の広まる地域であれば必ず祝われるという訳ではない。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

601年に法王1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさい。と広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。

これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、蕪の菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。

大きくオレンジ色の外皮が特徴的なアメリカのカボチャハロウィンのテーマは不気味なものや怖ろしいもので、死、不死の怪物、黒魔術、伝承の怪物などが含まれる。ハロウィンに関連する登場人物には、幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゴブリン、バンシー、ゾンビ、魔神、それにドラキュラやフランケンシュタインの怪物のような文学作品上の登場人物が一般的に含まれる。ハロウィン前後の時期には、これらのシンボルで家を飾る。

ジャックランタン黒とオレンジ色が伝統的なハロウィンの色である。「ジャックランタン」(Jack-o’-lantern)」(お化け蕪、蕪ちょうちん)は、白色の蕪をくりぬき、刻み目を入れ、内側からろうそくで照らしたもので、最もハロウィンらしいシンボルである。英国とアイルランドでは、今なおカブを使っているところもあるが、アメリカへの移民たちは、刻みやすいカボチャを早くから使い始めた。ハロウィーンを祝う家庭では、カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作り、悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィンの晩、家の戸口の上り段に置く。

ただし、1990年代以降、仮装の対象としてあまり扱われなくなったモチーフも多い。黒人・インディアンなどは人種差別の見地から、妊婦や身体障害者なども同様の見地から好まれないようになった。ひいては、長年ハロウィンの仮装の特徴だった怪物などのおどろおどろしいモチーフすら廃れ、妖精や野菜など愛らしいものが仮装のモチーフに好まれる傾向が見られる。


ケルトのサウィン祭

古代ケルトのドルイドの信仰では、新年の始まりは冬の季節の始まりである11月1日のサウィン祭であった。
ちょうど短い日が新しい年の始まりを示していたように、日没は新しい日の始まりを意味していた。
したがって、この収穫祭は毎年10月31日の夜に始まった。アイルランドと英国のドルイド祭司たちは、火をつけ、作物と動物の犠牲を捧げた。
また、ドルイド祭司たちが火のまわりで踊るとともに、太陽の季節が過ぎ去り、暗闇の季節が始まった。

11月1日の朝が来ると、ドルイド祭司は、各家庭にこの火から燃えさしを与えた。
各家族は、この火を家に持ち帰り、かまどの火を新しくつけて家を暖め、「妖精」(「シー(Sith)」と呼ばれる。
女の妖精はバンシーと呼ばれた)などの悪霊が入らないようにする。
というのも、1年のこの時期には、この世と霊界との間に目に見えない「門」が開き、この両方の世界の間で自由に行き来が可能となると信じられていたからである。

祭典ではかがり火が大きな役割を演じた。
村民たちは、屠殺した牛の骨を炎の上に投げ込んだ。(「かがり火」を"bonfire"と呼ぶのは、これらの「骨火」に由来すると思われる)
かがり火が燃え上がると、村人たちは他のすべての火を消した。
その後、各家族は厳粛にこの共通の炎から炉床に火をつけた。これにより、村の各家族は一つにつながった。
アイルランドでは今でも、毎年ハロウィーンの夜には何百もの火が点けられている。
新異教主義者(Neopagans)は、今でもハロウィンの日には、世俗的なハロウィンに参加するとともに、サウェン祭を祝っている。


ハロウィンの習慣

ハロウィンの習慣は、イングランド南部では17世紀以降、11月5日の火薬陰謀事件の記念日(ガイ・フォークス・デイ)に置き換わり、廃れた。しかしながら、スコットランドおよびイングランド北部においては広く普及したままであった。イングランド南部で、すっかり米国風のハロウィンになったとはいえ、再び普及したのは、この10年間だけである。

アイルランドでは10月最後の月曜が祝日となっており、ハロウィンを祝う習慣が最も純粋な形で残っている。この祝日に続く週は、学期の半ばであるがすべての学校が休みになり、一般にハロウィーン休みと呼ばれる。この結果、アイルランドは、ハロウィンの日に子供の学校がなく、したがって、古代の由緒ある方法で無条件にハロウィンを祝うことのできる唯一の国である。

「トリック・オア・トリート(Trick or Treat)」の習慣は、クリスマスの時期の酒宴 (古い英語で wassailing と呼ばれる) の習慣に似た、soulingと呼ばれるヨーロッパの習慣から発展したと思われる。
11月2日の死者の日に、キリスト教徒は「魂のケーキ」(soul cake) ――干しぶどう入りの四角いパン――を乞いながら、村から村へと歩いた。物乞いをするときには、亡くなった親類の霊魂の天国への道を助けるためのお祈りをすると約束した。魂のケーキの分配は、サウィン祭のとき徘徊する幽霊に食べ物とワインを残す古代の風習に代わるものとして、キリスト教会によって奨励された。

ブルターニュ西部のケルト族の一部では、サウェン祭は、今でも「小さな角 (Kornigou) 」を焼くことにより予告される。「小さな角」は、あの世の王国へ戻るときに角を落とす冬の神を記念するため、枝角の形に焼かれたケーキである。

日本では夏がお化けの季節となっているが、北米ではハロウィンの時期が幽霊などの季節となっている。そこでこのハロウィンが近づくとホラー映画の公開やテレビでの放送が多くなる。

世界での受容

主にアイルランド、イギリス、アメリカ、カナダ、プエルトリコ、ニュージーランド、そしてオーストラリアの一部に広まっている。
ドイツと日本においてはアメリカの大衆文化として一部受容された

以上に列挙された地域名と冒頭に述べた通り、アングロ・サクソン系諸国で主に行われる行事である。
既に述べた通りキリスト教が直接の由来では無いため、キリスト教が広まっているからといってその国・地域で広くハロウィンが祝われているとは限らない。

東方教会(正教会・東方諸教会)の広まる地域(東欧・中東など)においてはハロウィンは一部大衆文化として受容されたものを除き、あまり普及していない。
ロンドンにあるロシア正教会の司祭はハロウィンを「死のカルト」であると批判している。
またロシアにおいては一般への普及が進んできた為、ロシア教育省が宗教行事の一環であることを理由に、公立学校に対してハロウィンの関連行事を行わないよう通達を出している。

日本での受容

日本では、この行事は、青少年・児童向けの英語教材やアメリカの映画・テレビドラマなどを通じて、アメリカの子供たちの行う行事として知られていた。
しかし、日本で一般的に行われた例は、昭和時代以前(または1980年代以前)には稀だったようである。
クリスマスが大正時代に日本でも一般化したこととは対照的である。
日本において秋に神社による秋祭りが盛んであること、子供がらみの行事では11月に七五三があるなど、日本の伝統行事との競合が一因だったかもしれないが、最も考えられるのは、ハロウィン特有の怪奇趣味の装飾が日本人の好みに合わなかったと考えるのが妥当のようである。

[PR]
by greenwich-village | 2008-10-31 14:19 | その他
毛皮密猟者や狂信的動物愛護団体や商業エコロジー、なにより国家の白人優遇/マイノリティ隔離政策やその経済保護のお金で自身のアイデンティティを失う者たち(当時のエスキモーやインディアンや一般貧困層)、拝金主義、無能無関心、わずかなお金や陳腐な優遇措置で民衆を黙らせようとする権力者、黙り込んでしまう民衆を、「黄色い雪は食べないで」と暗喩、皮肉っているように聴こえます。

また、ザッパはドラッグ嫌いでしたから、黄色い雪はドラッグ/ドラッグ・カルチャーのことかもしれません。「シラフでいて、黄色い雪は食べないで!」。
子供たちやユース・カルチャーばかりでなく、昨今は世間一般的に、公営のお堅い職業、まともな仕事についているような人たち、大の大人たちも、日々おかしな犯罪ニュースで世間を賑わせていますね。
狡猾、犯罪、狂信、洗脳、悪政、政策、経済、圧力、因習、無関心、ドラッグ、文化。

ここに出てくる、まるで私たちのようなエスキモーの少年は、政策や因習に無意識なままか、表面的なロックやポップ・カルチャーにイカレて「くるくる回りながら」、結局、表面的に「レモン・シャーベットのように美味しそうな黄色い雪」を喜んで食べてしまうわけです。気がつかず、通念悪に首まで浸かってしまいます。

もちろん音楽的にも、短い曲の中で縦横無尽にものすごいことを普通に聴かせています。聴けばお分かりの通り、ほんと、フツーに聴こえますが、アレンジや音楽的な意味や技術、いろんなものをフレーズごとにサラッと詰め込んでいます。

楽曲はコチラ↓
http://www.angelfire.com/film/yellowsnow/index.htm

f0148098_011255.jpg


<Don't Eat The Yellow Snow>  フランク・ザッパ

エスキモーの母親が息子の少年に言う。
「愚かなエスキモーにならないでおくれ、お金を貯めて、ショーなんか行かないで」
少年はくるくる回りながら、「ホーホー」と返事をする。
北極星が輝きだすと、母親は目に涙を浮かべて言う。
「ハスキー犬が通ったあとの黄色い雪は食べちゃダメ!」
なぜって、
















・・・・・・黄色い雪の下にはウンコがあるから。





中3女子に裸の画像送らせる 西宮市職員逮捕
読売ウイークリー記者、痴漢で逮捕 通勤途中の東西線で
夏祭りパトロール中に中3女子をナンパ 小学校教諭逮捕
「青果店赤字で…」 児童ポルノDVD「エッジコレクション」販売で逮捕
痴漢行為の陸自3曹停職 熊本で女性の胸触り逃走
ティッシュ配りの女性の尻にタッチ 痴漢容疑の宮城県職員逮捕
教え子の女子高生に脱衣所盗撮させる 元塾講師ら逮捕
少女趣味の23歳 暴走を止められなかった“理由”
滋賀の高校教師、教え子にわいせつ行為で逮捕
下着盗撮の教諭などを懲戒免 北海道教育委員会
デンソー社員、スカート内盗撮容疑で逮捕
スカート盗撮の自衛官を停職
女子トイレに盗撮カメラ 福島県の研究員停職
カバンに穴開けビデオ盗撮 小学校教諭を逮捕
女子生徒のスカートの中盗撮 43歳教諭を懲戒免職
[PR]
by greenwich-village | 2008-10-30 00:26 | 音楽
f0148098_1436230.jpg


GIGAZINEから抜粋。

①「人類はもう進化しない」と科学者が言及

<地球上に存在する生物のほとんどは環境に応じて進化していると言われています。人間も例外ではなく、ラマピテクスやアウストラロピテクスから進化して現在の人類に行き着いているわけです。

しかし最近の研究によると、人類の進化はすでに止まっており、何年たっても今の人間とあまり変わらないそうです。現在を生きてる人間からすると、数年後に進化した人間が現れるといわれてもピンときませんが、逆に進化しないと言われても、なんだか夢が無いように感じてしまいます。

ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンのスティーブ・ジョーンズ教授によると、人類の進化は止まっており、今後人類が100万年生存していたとしても、今の人類とほとんど変わらないようです。

ジョーンズ氏によると、進化というものは厳しい環境下によって生まれるものであり、現在の恵まれた環境の下では進化は起こらないそうです。厳しい環境下に置かれた時、その環境を乗り越えるため変異を起こした個体が進化するために必要ということ。

歴史上、生活が病気・飢餓・厳しい自然環境のため、成人になる前に死んでしまう子どもが非常に多くおり、半数の子どもたちが20歳になるまでに死んでしまっていたらしい。そのような厳しい環境の中、突然変異によって病気や寒さなどの抵抗力がある遺伝子を持つ子供(個体)が生まれ、その個体から次の世代に遺伝していくことによって進化していったそうです。

医療や技術が発展し食料もたくさんある現代では、周りの環境を適度な状態にすることが容易で、子どもの半数が死んでしまうような厳しい環境下に置かれることがないため、進化が起こる可能性は低いそうです。

また、生まれてくる子供の数が少なくなっているのも進化の歩みを止める原因の一つになっているようです。要するに生まれてくる子供の数が多ければ、進化するきっかけとなる遺伝子を持った子供が生まれてくる可能性があるという考え。

進化に必要なのは「生き残ること」と「進化に必要な遺伝子を持つ子供を産むこと」のようです。「生き残ること」に関しては、大昔に比べて容易にできることだが、「進化に必要な遺伝子を持つ子供を産むこと」に関しては非常に難しいとのこと。年をとって精力が落ち、遺伝子的にも衰えていても子作りをしないと進化は期待できないようです

彼は60年にわたって888人もの子どもを作ったモロッコのモーレイ・イスマイルやビン・ラディン一家を例を挙げ、一人の男性が作る子供の数が少なくなってきていることを説明しています。また、社会がワールドワイドになっていくにつれて、進化が妨げられるそうです。

たまに漫画などで見かける「人間は進化の完成系」といった言葉は現実味を帯びできたかのようです。ただ、とんでもない環境の変化があるかもしれないという事が考慮されていないように感じます。>


②人類は7万年前に絶滅寸前、全世界でわずか2000人

<スタンフォード大学の研究者による個別の研究が推測したところによると、人類は7万年前には全世界でわずか2000人にまで激減、消滅しかけていたことがわかってきたそうです。

2005年に開始された、遺伝学によって人類学を研究するこのプロジェクトによると、ミトコンドリアの追跡によって、現在の人類は約20万年前にアフリカに住んでいた「ミトコンドリア・イブ」と呼ばれている単一の母親の子孫であることがわかっており、約6万年前から全世界へ人類の分散が始まっています。しかし、このミトコンドリア・イブと全世界への分散までの間に何が起きたかについては今までほとんどわかっておらず、謎に包まれていました。

最近の研究によると、南アフリカのKhoi族とSan族の人々は9万年前と15万年前にほかの人々から分岐したような形跡がミトコンドリアの解析で判明。どうやら、石器時代に先だって小さな人数の集団に分離された後、一緒に戻ってきたりして数が増加、その他の地域へこの時期に拡散し始めたらしい。さらに13万5000年前と9万年前に東アフリカでひどい干ばつが発生、そして7万年前には極端な気候変動によって人類はついに消滅の危機に瀕するほどの少数にまで激減し、一時は2000人ほどになっていたようです。

米国国勢調査局の調査によると、現在は66億人以上の人類が地球上にいるらしいのですが、いつどのような理由で再び絶滅の危機に立たされるかは誰にもわかりません。>

f0148098_14415827.jpg


③日本政府に対し「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動実施中
<「もはや、僕たちは三次元には興味がありません。できるならば、二次元の世界の住人になりたいとすら考えています。しかしながら、現在の科学技術ではそれは実現されそうにはありません。そこで、せめて二次元キャラとの結婚を法的に認めてもらうことはできないでしょうか?もし、これが実現したら企画者は、朝比奈みくると結婚する予定です」ということで、署名プロジェクトが行われているようです。

二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい - 署名活動するなら『署名TV』
http://www.shomei.tv/project-213.html

署名の概要によると、「二次元キャラとの結婚を法的に認めてもらうことを目指しています」となっており、カテゴリーは「人権」、目標署名数は「1,000,000」で、この記事を書いている時点での署名数は「27」となっています。

署名してくれた人のコメントを見てみると、

・戸籍にも載せるんですか?
・戦艦長門は俺の嫁、あと建造物や人工物のとの結婚も・・・・・認められた例はないけどさ
・三次元はろくな女がいないから大賛成。
・なのはさんは俺の嫁
・昔から二次元の人しか好きになれなくて今、本気で好きになった二次元の人が居ます。
たとえ架空の人物であっても人を好きになるのには変わりない。是非ともこの制度を法的で認めて欲しいので署名します。
・書面上では結婚した訳だが、やはり法的にも認めて貰いたいものだ。
・私は「月姫」のアルクェイドと5年前から結婚しております。もはや私に迷いはありません。
彼女と一生共に生きていきます。二次に生きる者の一人として、この運動を応援したいです!!
・かぶったら重婚?早い者勝ち?税金どうしよ。

などなど、さまざまな業が渦巻いています。志を同じくする人は署名してみてはいかがでしょうか……。>


④寿命が10倍に延びる技術を開発、人間の場合は800才まで寿命延長が可能に

<南カリフォルニア大学の科学者が発表したところによると、イーストのバクテリア(要するにパン酵母)の寿命を10倍に延ばすことに成功。この方法は人間にも応用できるので、寿命が80才の場合は800才ぐらいまで延長可能だそうです。

この技術は2つの遺伝子(RAS2とSCH9)に手を加えることによってカロリー摂取を削減できるというもの。エクアドルで既に人間を対象にした実験に入っているとのこと。また、現時点では明確な副作用などもなく、これによってガン細胞の増殖を人間の場合は抑制できるそうです。国立老化研究所(NIA)に所属するAnna McCormick氏によると、この10倍まで寿命を延ばすというのはかなり有意なものであるとのことです。

この技術が完成したら、世界はどうなるのでしょうかね……。>

f0148098_14524424.jpg


⑤人類が「最も地球に似た惑星」へ行くには何年かかるのか?

<「Gliese 581」と名付けられたこの惑星は現時点で地球に最も似た惑星としては一番近い距離にあり、平均温度は0度~40度、水が液体で存在できるので、なんと生命体が存在する可能性があり、今後の太陽系外における探査において重要な惑星となるのはほぼ確実かと。

この「Gliese 581」、直径は地球の1.5倍で重力は地球よりも強く、表面は岩で覆われているか、あるいは地球のように海で覆われていると推測されています。ヨーロッパ南天天文台(European Southern Observatory:ESO)がチリに設置しているラ・シヤ天文台3.6m望遠鏡を使ってスイス・フランス・ポルトガルの共同チームが発見しました。

どれぐらい離れているのかというと、方角はてんびん座方面、距離は20.5光年。これだけだと近いのか遠いのかイマイチわからないので、現在の人類の技術力で何年かかるのか、ちょっと計算してみました。

これが「Gliese 581」の予想図。赤く見えているのは赤色矮星で、距離は太陽と地球の距離の14分の1という近さ。しかし大きさが太陽よりも小さいだけでなく温度も低いため、「Gliese 581」の地表は適温になっていると予想されています。

方角はてんびん座方面、距離は20.5光年。実際に人類が今まで作り上げたもので最速を誇るのは太陽系外までを目指している無人衛星ボイジャー1号で、速度は毎秒17.2km。対して光は秒速約30万Km(時速108,000万Km)、はやすぎ。

過去に見た中では4.22光年の距離にあるケンタウルス座アルファ星まで7万3000年らしい。この「Gliese 581」までは地球から20.5光年離れているので、計算すると約35万4620年ほどかかるっぽい……移住するには根本的に何かものすごい技術開発が必要ですね、これは。

ちなみに理論的に可能っぽいモノとしては、原子力推進を利用すれば光の10分の1で進むこともできるかも……と過去には言われていました。これなら205年後には「Gliese 581」に到着できるので、少しは可能性があるように思えるのですが、ここまで加速するともろもろの問題が出てくるので実現はちょっと不可能です。

こうやって考えると、宇宙人あるいは地球外に知的生命体がいるとして、彼らが地球にやってくるということはもう人類程度では歯が立たないほどの超絶科学力を保持しているということに……。>


⑥とうとう宇宙空間でゴキブリが誕生する

<宇宙空間でNadezhda(希望)と名付けられたロシアのゴキブリが誕生したことがヴォロネジの科学者によって報告されました。地球に帰還したロケットから宇宙空間の微少重力下で生まれた33匹のゴキブリを受け取ったそうです。

科学者によると宇宙がゴキブリに影響を与えた可能性があるとのこと。

これは2007年9月14日から26日にかけて生物医学研究所(IBMP)が行った、宇宙飛行によってどのような影響があるか調べる実験のひとつで、ビデオカメラをとりつけた特別なコンテナに生物を入れて観察がされました。

ゴキブリは生まれてすぐに元気よく食事をしはじめたのですが、微少重力によって背中の外殻に影響が出た可能性があるそうです。科学者によるとゴキブリは生まれてすぐのときは背中の外殻が透明で徐々に茶色へと変化していくのですが、宇宙ゴキブリは普通より早く色が変わっているとのこと。しかし、宇宙ゴキブリの第2世代を観察してみないと最終的な結論は出せないようです。

また、実験によると無重力状態ではゴキブリの運動能力が落ちて動きが遅くなり、疲労しやすくなるという結果が出ました。尚、地球に戻ったゴキブリは驚異的な早さで運動能力が戻ったそうです。>
[PR]
by greenwich-village | 2008-10-28 14:33 | その他

welcome

普通だけれど、特別な何か。 特別だけれど、普通の何か。
f0148098_19131531.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2008-10-26 19:14 | グリニッチ・ヴィレッジ

フォーク・パルチザン

地元音楽マニア/山の幸収集家のSくんからのご紹介で、日本でも数少ない信頼のおけるあのオフ・ノート・レーベルからの、実にとても素晴らしいアルバムです。
レンタルにもなければダウンロードもない大広告もうたれていませんが、よく作られたとても素敵な音楽ですので、ぜひどこかでお買い上げください。大推薦盤!

f0148098_14291351.jpg瓶のなかの球体/フォーク パルチザン

必要悪としてのアメリカ。アメリカ〈毒〉を以てアメリカ〈毒〉を制す。 アメリカを透かして世界をみる。
off note on-45 定価3500円(税抜き)2003年

お問い合わせ先 (有)メディア ルネッサンス  オフノート
〒125-0042
東京都葛飾区金町4-17-10-402
TEL 03-5660-6509  FAX 03-5660-6499
e-mail: offnote@k5.dion.ne.jp

イマイアキノブ/岩井信幸/上野茂都/オクノ修/田中亜矢/中川五郎/ひがしのひとし/藤村直樹/古川豪/宮里ひろし/宮薗あき子/森美千代/川下直広/桑畑繭太郎/関島岳郎/関根真理/中尾勘二/船戸博史/ブービーあさの/渡辺勝

ディスク1                 ディスク2
1.勝利を我らに             1.花はどこへ行った
2.小川のほとり             2.ハナゲの伸長度に関する社会科学的考察
3.この足の鎖              3.イムジン河
4.くらしはだんだんつらくなり      4.思い出しておくれ
5.朝日楼                 5.グッバイ フレンド
6.アイ シャル ビー リリースト    6.リリー マルレーン
7.ポートランド タウン         7.大砲ソング
8.学校で何を習ったの?      8.しゃれこうべと大砲
9.もう戦争には行かない      9.アメイジング グレイス
10.虹の民              10.平和に生きる権利
11.とってもへんな夢        11.ドナ ドナ
12.明日なき世界          12.拝啓大統領殿
13.ティーチ ユア チルドレン    13.500マイル
14.腰まで泥まみれ         14.今日は帰れない(パルチザンの唄)
15.絶望と希望(テロと報復と)   15.さらば恋人よ(イタリアパルチザンの唄)
16.神が味方             16.パルチザン
17.戦争の親玉           17.鳥の歌
18.シーベック シーモア
19. ハレルヤ
20.友よ


disk 1 american global standards

1.勝利を我らに
We Shall Overcome
Words and Music by Zilphia Holton,Frank Hamilton,Guy Carawan and Pete Seeger

中尾勘二 Tenor Saxophone,Trombone,Drums
関島岳郎 Tuba,Trumpet
船戸博史 Contrabass

2.小川のほとり
Down by The Riverside
Traditional
訳詞 片桐ユズル
出典「うたのほん」

ひがしのひとし Vocal,Acoustic Guitar
船戸博史 Contrabass
関島岳郎 Tuba,Trumpet
中尾勘二 Klarinette,Trombone,Cymbal,Snare Drum,ゴロス
渡辺勝 Piano,Background Vocal
古川豪 Banjo
オクノ修/森美千代/藤村直樹/田中亜矢/宮薗あき子/イマイアキノブ/岩井信幸/上野茂都/中川五郎
Background Vocal

3.この足の鎖
Goodnight Irene
Music by John A. Lomax
Words by Unknown
Words by 宮里ひろし・香川修

宮里ひろし Vocal,Acoustic Guitar
船戸博史 Contrabass
関島岳郎 Tuba,Recorder,Trumpet
中尾勘二 Soprano Saxophone,Trombone,Hi Hat,Snare Drum,ゴロス
イマイアキノブ Electric Guitar,Background Vocal
森美千代/渡辺勝/田中亜矢/宮薗あき子/岩井信幸/中川五郎 Background Vocal

4.くらしはだんだんつらくなり
Times are Getting Hard
Words and Music by Lee Hayes
訳詞 片桐ユズル

藤村直樹 Vocal,Acoustic Guitar
船戸博史 Contrabass
関島岳郎 Trumpet
中尾勘二 Trombone,Drums
渡辺勝 Electric Piano,Tambourine,Background Vocal
イマイアキノブ Acoustic Guitar,Electric Guitar,Background Vocal
オクノ修/ひがしのひとし/上野茂都/岩井信幸/中川五郎 Background Vocal

5.朝日楼
The House of The Rising Sun
Traditional
訳詞 高田渡

上野茂都 Vocal,三味線
中尾勘二 Klarinette,ゴロス

6.アイ シャル ビー リリースト
I Shall be Released
Words and Music by Bob Dylan
訳詞 オクノ修・藤村直樹

オクノ修 Vocal
関島岳郎 Tuba,Trumpet,Tomomin
中尾勘二 Soprano Saxophone,Trombone,Snare Drum
渡辺勝 Electric Piano,Organ,Kick,Background Vocal
イマイアキノブ Acoustic Guitar,Electric Bass,Tambourine,Background Vocal
岩井信幸 Background Vocal

7.ポ-トランド タウン
Portland Town
Words and Music by Derroll Adams
訳詞 あらかわ ひろし

藤村直樹 Vocal,Acoustic Guitar
船戸博史 Contrabass
関島岳郎 Tuba
中尾勘二 Tenor Saxophone,Soprano Saxophone,Drums
イマイアキノブ Electric Guitar
渡辺勝/岩井信幸 Background Vocal

8.学校で何を習ったの?
What Did You Learn in School Today ?
Words and Music by Tom Paxton
訳詞 高石友也

ひがしのひとし Vocal,Acoustic Guitar
宮薗あき子 Vocal
船戸博史 Contrabass
関島岳郎 Recorder
中尾勘二 Percussion
渡辺勝 Pianica,木琴,Ukulele
イマイアキノブ Electric Guitar,Chime
上野茂都 FIFE

9.もう戦争には行かない
I Ain't Marching Anymore
Words and Music by Phil Ochs
訳詞 中川五郎

中川五郎 Vocal,12 Strings Acoustic Guitar
中尾勘二 Alto Saxophone,Drums
川下直広 Soprano Saxophone
関根真理 Drums
渡辺勝 Electric Guitar,Background Vocal
イマイアキノブ Electric Guitar,Electric Bass,Background Vocal

10.虹の民
My Rainbow Race
Words and Music by Pete Seeger
訳詞 片桐ユズル・古川豪

古川豪 Vocal,Acoustic Guitar
船戸博史 Contrabass
関島岳郎 Trumpet,口琴
中尾勘二 Trombone,Drums,Tambourine
渡辺勝 Synthesizer,Electric Bass,Background Vocal
イマイアキノブ Electric Guitar,Noise,Percussion,Background Vocal
上野茂都 FIFE
森美千代/浅野美香/田中亜矢/宮薗あき子/岩井信幸/中川五郎 Background Vocal

11.とってもへんな夢
Strangest Dream
Words and Music by Ed McCurdy
訳詞 片桐ヨウコ・宮里ひろし
出典「かわら版'67.11」

宮里ひろし Vocal,Acoustic Guitar
田中亜矢 Vocal
関島岳郎 Tuba,Recorder
中尾勘二 Soprano Saxophone,Trombone,Snare Drum
渡辺勝 Synthesizer
イマイアキノブ Electric Guitar

12.明日なき世界
Eve of Destruction
Words and Music by P.F. Slone
訳詞 高石友也

オクノ修 Vocal
関島岳郎 Trumpet
中尾勘二 Tenor Saxophone,Trombone,Drums
渡辺勝 Piano,Background Vocal
イマイアキノブ Acoustic Guitar,Electric Bass,Background Vocal

13.ティーチ ユア チルドレン
Teach Your Children
Words and Music by Graham Nash
訳詞 渕上純子

田中亜矢 Vocal
船戸博史 Contrabass
中尾勘二 Drums
渡辺勝 Gut Guitar,Pianica,Fiddle,Tambourine
イマイアキノブ Acoustic Guitar
古川豪 Banjo
森美千代/田中亜矢/宮薗あき子 Background Vocal

14.腰まで泥まみれ
Waist Deep in The Big Muddy
Words and Music by Pete Seeger
訳詞 中川五郎

中川五郎 Vocal,12 Strings Acoustic Guitar
関島岳郎 Tuba,Tenor Recorder
中尾勘二 Drums
渡辺勝 Synthesizer,Background Vocal
イマイアキノブ Electric Guitar,Acoustic Guitar,Lazy Army

15.絶望と希望(テロと報復と)
Banks of Marble
Music by Les Rice
Words by 古川豪

古川豪 Vocal,Banjo
上野茂都 Vocal
関島岳郎 Tuba,Trumpet
中尾勘二 Snare Drum
渡辺勝 Piano,木琴,Kick,Background Vocal
イマイアキノブ Acoustic Guitar,Electric Guitar,Background Vocal
森美千代/田中亜矢/宮薗あき子 Background Vocal

16.神が味方
With God on Our Side
Words and Music by Bob Dylan
訳詞 片桐ユズル・中山容
改訳 オクノ修

オクノ修 Vocal
船戸博史 Contrabass
関島岳郎 Tuba,Trumpet
中尾勘二 Soprano Saxophone,Tenor Saxophone,Trombone,Drums
渡辺勝 Organ

17.戦争の親玉
Masters of War
Words and Music by Bob Dylan
訳詞 高石友也

渡辺勝 Vocal,Gut Guitar
中尾勘二 Synthesizer
川下直広 Tenor Saxophone
関根真理 Electric Percussion

18.シーベック シーモア
Si Bheag,Si Mhor
Music by Turlough O'Carolan

船戸博史 Contrabass
中尾勘二 Soprano Saxophone,Drums
渡辺勝 Gut Guitar,Piano,Synthesizer,Tambourine
イマイアキノブ Acoustic Guitar,Electric Guitar,Tambourine

19. ハレルヤ
Hallelujah
Words and Music by Leonard Cohen
訳詞 イマイアキノブ

イマイアキノブ Vocal,Electric Guitar,Acoustic Guitar
船戸博史 Contrabass
関島岳郎 Tuba
中尾勘二 Tenor Saxophone,Alto Saxophone,Drums
渡辺勝 Piano
森美千代/田中亜矢/宮薗あき子 Background Vocal

20.友よ
Music by 岡林信康
川下直広 Tenor Saxophone

disc 2 songs of partisan

1.花はどこへ行った
Where Have All the Flowers Gone ?
Music by Pete Seeger
関島岳郎 Tuba

2.ハナゲの伸長度に関する社会科学的考察
Words and Music by ひがしのひとし

ひがしのひとし Vocal,Acoustic Guitar
船戸博史 Contrabass
関島岳郎 Tuba
中尾勘二 Klarinette,Cymbal,ゴロス
渡辺勝 Gut Guitar,Organ,木琴,Hi Hat
イマイアキノブ Electric Guitar,ガラクタ
桑畑繭太郎 ガラクタ

3.イムジン河
Lim jin gang
Words by 朴世永
Music by 高宗漢
訳詞 松山猛

森美千代 Vocal
田中亜矢 Vocal
宮薗あき子 Background Vocal
関島岳郎 Tuba,Recorder
中尾勘二 Drums,ゴロス
渡辺勝 Gut Guitar,Ukulele,Electric Piano,Organ
イマイアキノブ Electric Guitar

4.思い出しておくれ
Remember Me
Words and Music by Phil Ochs
訳詞 中川五郎

藤村直樹 Vocal,Acoustic Guitar
関島岳郎 Tuba
中尾勘二 Trombone,Snare Drum
渡辺勝 Organ,Pianica,Ukulele,Hi Hat,Kick,Tambourine
イマイアキノブ Acoustic Guitar,Electric Guitar
岩井信幸 三絃,Background Vocal

5.グッバイ フレンド
Goodbye Friend
Words by 山内清
Music by 中川五郎

中川五郎 Vocal,Acoustic Guitar
関島岳郎 Great Bass Recorder,Tenor Recorder,Alto Recorder,Soprano Recorder,Shaker
渡辺勝 Organ
田中亜矢 Background Vocal

6.リリー マルレーン
Lili Marleen
Words by Hans Leip
Music by Nobert Schultze
訳詞 田中亜矢・神谷一義

田中亜矢 Vocal
船戸博史 Contrabass
中尾勘二 Klarinette,Drums
渡辺勝 Gut Guitar,Pianica

7.大砲ソング
Kanonen Song
Music by Kurt Weill

中尾勘二 C Klarinette,B Klarinette,Alto Saxophone,Tenor Saxophone,
Trumpet,Bass Trombone,ゴロス,Cymbal,Wood Block

8.しゃれこうべと大砲
Vittina Crozza
Traditional
訳詞 東大音感合唱研究会

岩井信幸 Vocal
宮薗あき子 Vocal
田中亜矢 Vocal
中川五郎 Vocal
渡辺勝 Vocal,Gut Guitar
イマイアキノブ Vocal,Electric Guitar,ガラクタ Percussion
関島岳郎 Tuba
中尾勘二 Klarinette,Trombone,Drums,鳴り物
関根真理 Electric Percussion

9.アメイジング グレイス
Amazing Grace
Words by John Newton
Music by Unknown
訳詞 渕上純子
opening;
沖縄・八重山民謡“月のかいしゃ”

田中亜矢 Vocal
森美千代 Vocal
宮薗あき子 Vocal
船戸博史 Contrabass
関島岳郎 Tuba,Tomomin
中尾勘二 Soprano Saxophone
渡辺勝 Gut Guitar
イマイアキノブ Electric Guitar

10.平和に生きる権利
Derecho De Vivir En Paz El
Music by Victor Jara

関島岳郎 Tuba,Recorder
中尾勘二 Tenor Saxophone,ゴロス
渡辺勝 Gut Guitar,Background Vocal
イマイアキノブ Electric Guitar,Background Vocal
川下直広 Soprano Saxophone,Background Vocal
桑畑繭太郎,ブービーあさの,宮薗あき子,田中亜矢,中川五郎 Background Vocal

11.ドナ ドナ
Donna Donna
Words by Aaron Zeitlin
Music by Shalom Secunda
訳詞 ひがしのひとし
さえき みつこ(一番の二行のみ)
出典「うたのほん」

ひがしのひとし Vocal
田中亜矢 Vocal
岩井信幸 Vocal
関島岳郎 Tuba
中尾勘二 Klarinette,ゴロス,Tambourine
渡辺勝 Gut Guitar
森美千代/田中亜矢/宮薗あき子 Background Vocal

12.拝啓大統領殿
Le Deserteur
Words by Boris Paul Vian
Music by Harold Bernard Berg
訳詞 高石ともや
改訳 森美千代

森美千代 Vocal
オクノ修 Vocal
船戸博史 Contrabass
関島岳郎 Tuba
中尾勘二 Klarinette,Snare Drum
渡辺勝 Gut Guitar,Pianica

13.500マイル
500 Miles
Words and Music by Hedy West
訳詞 忌野清志郎

森美千代 Vocal
田中亜矢 Vocal
オクノ修 Vocal
船戸博史 Contrabass
関島岳郎 Trumpet
中尾勘二 Trombone,Drums
渡辺勝 Gut Guitar,Organ
イマイアキノブ Acoustic Guitar,Electric Guitar

14.今日は帰れない(パルチザンの唄)
Dzis do Ciebie Przyjsc Nie Moge
Words and Music by Unknown
訳詞 加藤登紀子

田中亜矢 Vocal
関島岳郎 Tuba
中尾勘二 Klarinette

15.さらば恋人よ(イタリアパルチザンの唄)
Bella Ciao
Traditional
訳詞 東大音感合唱研究会

岩井信幸 Vocal,カンカラ三線
渡辺勝 Vocal,Gut Guitar,Piano
イマイアキノブ Vocal,Guitarlele,Kazoo
桑畑繭太郎 Vocal,Garakuta Percussion
関島岳郎 Tuba
中尾勘二 Klarinette,Soprano Saxophone,Trombone,Drums,鈴

16.パルチザン
Partisan
Words and Music by Anna Marly/Hy Zaret
訳詞 三浦久
改訳 渡辺勝
渡辺勝 Vocal,Gut Guitar

17.鳥の歌
El Cant Dels Ocells
Traditional
Arranged by Pablo Casals
関島岳郎 Tuba

Directed by 渡辺勝、イマイアキノブ、石崎信郎、神谷一義

Album Superviser ひがしのひとし、藤村直樹

Recorded,Mixed & Mastered by 石崎信郎

Recorded at gallery SALA(京都) PAL音楽スタジオ(東京)
2003.3-5

Mixed at SUPER MUZAK(東京) CRITERIA(東京)
2003.5

Mastered at CRITERIA(東京)
2003.5

Art Works K.FUJIWARA & M.KUWAMOTO
Design 藤原邦久
Photographs 桑本正士
Illustration イマイアキノブ
Notes 神谷一義、森美千代、古川豪、イマイアキノブ、渡辺勝
Editorials 渡辺勝、森美千代、神谷一義

Superviser 高沢章雄(META COMPANY LIMITED)
Album Coordinator 野見山静夫(N T SOUND WORKS)
Label Assistant 浅野美加(off note)

Produced by 神谷一義(off note)
渡辺勝 & ソング リサイクル実行委員会

琴塚朗、渕上純子、稲田一成(gallery SALA)、永澄憲史(京都新聞)、TERRY & FU-SAN、
宗真太郎(CRITERIA)、Yoshida Family(PAL音楽スタジオ)、ウルマ堂、地底レコード、gallery SALA、
PAL音楽スタジオ、SUPER MUZAK、LIVE HOUSE「拾得」(京都)、MADAM SILK(池袋)
Dedicated to 秦政明(PRESIDENT URC)
[PR]
by greenwich-village | 2008-10-25 14:56 | 音楽

こわれもの

f0148098_18231342.jpgf0148098_18232744.jpgf0148098_18233916.jpgf0148098_1841350.jpg






古き良き、懐かしき“こわれもの”、硝子。

f0148098_18255285.jpg
f0148098_18261580.jpg
f0148098_18262997.jpg
f0148098_18264135.jpg
f0148098_1826549.jpg
f0148098_1827754.jpg
f0148098_1827195.jpg
f0148098_18273212.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2008-10-24 18:36 | もの・モノ

二次元、もしくは四次元

「ゲームで自信あった」=ひき逃げ逮捕の女子中学生-大阪

時事通信社

大阪市淀川区の交差点で自転車の男性(58)が車にはねられ、180メートル引きずられて重傷を負った事件で、自動車運転過失傷害などの容疑で逮捕された中学3年の女子生徒(14)が「ゲームセンターで自信を持ち、本物を運転したくなった」と供述していることが24日、分かった。「運転は初めてだった」とも話しており、府警淀川署が裏付けを進めている。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0148098_16483268.jpg超現実的、超常的、超越的な、催眠、ソフト、ツール、呪術、ドラッグ、エンターテイメント。
高度に発達したメディア、ビジュアル、マンガ、アニメ、ゲーム、PC、ネット、ケータイ。
四次元願望、もしくは二次元回帰が、わりと多くの現代人の生活感・共時性なわけです。

世界は、古代人が思い描いたような、平面であったり、巨大な蛇や象が支えていたり、自分中心に宇宙が回っている天動説だったり、無敵で不死で怪我や病の肉体的な痛みもない主人公だったりするようですね。

ボクは概念というものを考えるほうなのですが、ボク以上に、実に多くの人たちが概念に楽しみを見出しているように見えます。二次大戦後以降でしょうか、現代社会の娯楽は、急進的に<概念エンターテイメント>化しているようです。そこに自己を投射してカタルシス作業を行っているようです。

f0148098_16553078.jpg三次元はますます置き去りにされて遺物化していくようです。生身の肉体や命や脳思考や経験、人間関係は、融通のきかない滞りやすい取るに足らないもの、ウザったいものとして人生の外側へ締め出されてしまいます。

人間の器・理解の許容量は大小さまざま人それぞれで、だからこそ三次元なのですが、二次元/四次元の装置は無味平等におかれていますから、いざ三次元に引きずり戻されるとその個人は崩壊してしまいますし、ならばその世界の住人と化して自己中心的に融通のきく二次元人/四次元人になってしまうしかない。
極端な例えは、自己現実を切り離して、大量通り魔殺人を犯して、「ボクは向こうの世界でスーパーヒーローになって地球を救う」といった具合です。

深層心理、潜在的に、自己放棄/現実逃避と裏腹に潜んでいる「選民思想」「英雄主義/待望論」「変身願望」などが、それらの現代娯楽道具類の発達と相互関係で養われているようです。快楽であれ精神的にであれ、より刺激的な感覚を求めて行きつくなれの果ては、何ひとつも伴っていない超現実的、超常的、超越的な仮想実存。

仮想匿名性には、肉体も痛みも経験も命も伴う必要がありませんから、自他共にそれらの実存性を軽んじてないがしろにする。自らの命も人生も他人の命も人生も、どうでもいいように扱う。ロードやリセットの可能が存在理由・価値になる。

f0148098_16565294.jpg主人公はあくまでも、マンガ・アニメやゲームのそれ、ドラッグや催眠に促された変調状態のそれ、二次元のキャラクターか四次元の神かであって、自己はその操作者や媒介ですらなく、ソフトの一部・催眠洗脳の一部になっている、つまり道具化しているわけです。

自身という道具によってそれらの主人公が(仮想)実存する。道具には自己主張などありませんが、本来主張本能がある人間が道具化するところに分裂が生じるわけです。

魚は陸に住みませんし砂漠に植物は育たないように、掛け算や割り算も出来ないのに相対性理論が解けるわけがないように、時間と引力に基づく三次元である人間は、二次元/四次元という概念に入り込むと当然分裂してしまうのです。

f0148098_16572675.jpgナチュラルであれケミカルであれ、伝統であれ革新であれ、テクノロジーであれオーガニックであれ、一般的であれ専門的であれ、普通であれ特別であれ、娯楽であれ求道的であれ、現代はわりと多くの場面で分裂が生じているように見えます。
同時に、それは何がしかの偏執でもあります。
分裂と偏執/パラノイアはコインの表裏であって、相互に養い合っています。偏執によって分裂し、分裂によって偏執するようになる。

インドあたりでは「第三の目」などという発想がありますが、ここでは決して超常的な意味やアニメチックな仮想ではなく、この分裂/偏執を緩和するために、自分で自分自身を徹底的に冷徹に見極める客観的な三番目の目が必要なのではないでしょうか。
自分の愚かさや器の小ささ、理解力のなさや臆病さや傲慢さ、狡さや行き詰まり具合。ゲームやアニメというなら、自分の実存を主人公にした現実とそれを見るもう一つの自分の目。

いつどこで、誰がなにを、どうしたところで、生身の人間にとって三次元のこの現実以外に現実は他にないんですからね。


付け足しですが、
f0148098_174275.jpgむかしは「もともとの三次元の現実を二次元に写し取って表す」ところに表現がありましたが、いまは「もともとの二次元を三次元化しようとしている」表現、「誰も知りようがない四次元を三次元または二次元で表そうとする」表現が非常に多いように見えます。

誰も見たことも聞いたことも経験したこともない知りえないものなど表しようがないでしょうし(表したもの-結局それはステレオタイプの何か誰かの元ネタのパクリ・コピーでしかありません)、二次元の三次元化は人気TVドラマのようにディズニーぬいぐるみショーになりますね。TVも映画も二次元ですけれども、笑。


f0148098_1742418.jpg「新しい自分が見たいのだ  ――仕事する」

「おどろいて居る自分に  おどろいて居る自分」

「此世は自分をさがしに来たところ  此世は自分を見に来たところ」


f0148098_17441324.jpg「饗応不尽」

無数のつっかい棒で支えられている生命  時間の上を歩いている生命

自分に会いたい吾等  顧みればあらゆるものから歓待を受けている吾等

この世へお客様に招かれて来ている吾等  見つくせない程のもの

食べ切れないご馳走  このままが往生でなかったら

寂光浄土なんか何処にあるだろう         (昭和41年秋 河井寛次郎)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ネット空間「殺人」事件、「離婚」に逆上し相手を「消去」

読売新聞

オンラインゲーム上で「離婚」されたことに逆上し、相手のIDとパスワードを無断で使い、「夫」だったキャラクターを消去したとして、北海道警札幌北署は22日、宮崎市小松台東3、ピアノ講師泊(とまり)真由美容疑者(43)を不正アクセス禁止法違反などの疑いで逮捕した。

発表によると、泊容疑者は5月中旬、札幌市北区の男性会社員(33)のIDなどを無断で使い、オンラインゲーム「メイプルストーリー」に侵入し、男性がゲーム上で使っていたキャラクターを消去した疑い。

同ゲームは、ネット上の仲間と敵を倒しながら自分のキャラクターを育てるロールプレイングゲーム。泊容疑者と男性は、ゲーム上でキャラクター同士を「結婚」させていたが、男性側から「離婚」されていた。泊容疑者は調べに対し、「勝手に離婚され腹が立った」と供述。IDなどは男性から以前に聞いていたという。

消去されたキャラクターは男性が約1年かけて育てたものだといい、消去されたことに気付いて怒った男性は、すぐ同署に被害届を出した。同署がゲームへのログイン歴を調べたところ、泊容疑者が浮かんだ。
[PR]
by greenwich-village | 2008-10-23 16:53 | ニュース

女と男

女は妖怪のようなもので、男は怪獣みたいなもの、ということですね。
古今東西・老若男女、つまり、我ら素晴らしきバケモノ同士!雪女・雪男。

もっとも、南方・南洋・熱帯・赤道直下にはいないでしょうけどね。
「赤道直下の雪女」「南太平洋の雪男」なんて小説でも書きましょうかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0148098_12294874.jpg<雪女>  ウィキペディアより

雪女(ゆきおんな)は、雪の妖怪。
「ユキムスメ」、「ユキオナゴ」、「ユキジョロウ(雪女郎)」、「ユキアネサ」、「雪オンバ」、「雪ンバ」(愛媛)、「雪降り婆」(長野)とも呼ばれる。
「ツララオンナ」、「カネコリムスメ」「シガマニョウボウ」など、つららに結びつけて呼ばれることも多い。

雪女の起源は古く、室町時代末期の連歌師・宗祇法師による『宗祇諸国物語』には、法師が越後国(現・新潟県)に滞在していたときに雪女を見たと記述があることから、室町時代には既に伝承があったことがわかる。

雪女は美しい女性として語られることが多く、雪の性質からはかなさを連想させ、類人猿の姿をしている雪男とは対照的である。
雪女が女(メス)であるのに対し、雪男は性別不明である。雪女が雪と深い関係があるのに対し、雪男は単に雪の多い所に棲むだけである。



f0148098_12312723.jpg伝承では、新潟県小千谷地方では、男のところに美しい女が訪ね、女は自ら望んで男の嫁になるが、嫁の嫌がるのを無理にふろに入れると姿がなくなり、男が切り落とした細い氷柱の欠片だけが浮いていたという。青森県や山形県にも同様の話があり「しがま女房」などと呼ばれる。

山形県上山地方の雪女は、雪の夜に老夫婦のもとを訪ね、囲炉裏の火にあたらせてもらうが、夜更けにまた旅に出ようとするので、翁が娘の手をとって押し止めようとすると、ぞっとするほど冷たい。と、見る間に娘は雪煙となって、煙出しから出ていったという。
また、姑獲鳥との接点も持っており、吹雪の晩に子供を抱いて立ち、通る人間に子を抱いてくれと頼む話が伝えられる。その子を抱くと、(子泣き爺のように)子がどんどん重くなり、人は雪に埋もれて凍死するという。頼みを断わると、雪の谷に突き落とされるとも伝えられる。

弘前では、ある武士が同様に雪女に子供を抱くよう頼まれたが、短刀を口に咥えて子供の頭の近くに刃がくるようにして抱いたところ、この怪異を逃れることができ、武士が子供を雪女に返すと、雪女は子供を抱いてくれたお礼といって数々の宝物をくれたという。抱きおおせた者は怪力を得るともいう。

f0148098_1353778.jpg長野県伊那地方では、雪女を「ユキオンバ」と呼び、雪の降る夜に山姥の姿であらわれると信じられている。
同様に、愛媛県吉田では、雪の積もった夜に「ユキンバ」が出ると言って、子供を屋外に出さない様にする。
また、岩手県遠野地方では、小正月の1月15日、または谷の満月の夜には、雪女が多くの童子をつれて野に出て遊ぶので、子供の外出を戒めるという。

この様に、雪女を山姥と同じものとして扱うところも多く、多くの童子を連れるという多産の性質も、山姥のそれに類似している。
和歌山県伊都地方では、雪の降り積む夜には1本足の子どもが飛び歩くので、翌朝に円形の足跡が残っているといい、これを「ユキンボウ」と言うが、1本足の童子は山神の使いとされている。
鳥取県東伯郡小鹿村の雪女は、淡雪に乗って現れる時に、「氷ごせ湯ごせ」と言いながら白幣を振り、水をかけると膨れ、湯をかけると消えるという。
奈良県吉野郡十津川の流域でいう「オシロイバアサン」、「オシロイババア」も雪女の一種と思われ、鏡をジャラジャラ引きずってくるという。これらの白幣を振るという動作や、鏡を持つという姿は、生産と豊穣を司る山神に仕える巫女としての性格の名残であると考えられる。
実際に青森では、雪女が正月三日に里に降り、最初の卯の日に山に帰ると云われ、卯の日の遅い年は作柄が変わるとされていた。

f0148098_13135042.jpg岩手県や宮城県の伝承では、雪女は人間の精気を奪うとされ、新潟県では子供の生き肝を抜き取る、人間を凍死させるなどといわれる。
秋田県西馬音内では、雪女の顔を見たり言葉を交わしたりすると食い殺されるという。
逆に茨城県や福島県磐城地方では、雪女の呼びかけに対して返事をしないと谷底へ突き落とされるという。
福井県でも越娘(こしむすめ)といって、やはり呼びかけに対して背を向けた者を谷へ落とすという。

岐阜県揖斐郡揖斐川町では、ユキノドウという目に見えない怪物が雪女に姿を変えて現れるという。山小屋に現れて「水をくれ」と言うが、求めに応じて水を与えると殺されてしまうので、熱いお茶を出すべきとされる。またこのユキノドウを追い払うには「先クロモジに後ボーシ、締めつけ履いたら、如何なるものも、かのうまい」と唱えると良いという。

正月元旦に人間界に雪女が来て帰っていく青森県弘前市の伝承や岩手県遠野市の、小正月または冬の満月の日に雪女が多くの子を連れて遊ぶという伝承から見ても、このような人間界を訪れる日から雪女の歳神(としがみ)的性格を窺うことができる。
吹雪の晩に雪女を親切にもてなしたところ、翌朝、雪女は黄金と化していたという、「大歳の客」系の昔話の存在も雪女の歳神的性格と無縁ではない。

雪女は子供をつれて出現する事も多い。同じような子連れの妖怪、産女(うぶめ)の伝承とも通い合う。山形県最上郡では産女を雪女だと伝えている。

山の猟師が泊り客の女と結婚し子供が生まれ、うっかり雪女とのタブーを口にしたため、女は自分は雪女だと伝え姿を消すタイプの昔話のパターンは新潟県、富山県、長野県に伝承があり、その発端は山の禁(タブー)を破ったために山の精霊に殺されるという山人の怪異譚に多い。
雪女の伝説は、山人の怪異譚と雪女の怪異譚の複合により生まれたとする説もある。

f0148098_13151023.jpg雪女の昔話はほとんどが哀れな話であり、子のない老夫婦、山里で独り者の男、そういう人生で侘しい者が、吹雪の戸を叩く音から、自分が待ち望む者が来たのではと幻想する事から始まったといえる。
そして、その待ち望んだものと一緒に暮らす幸せを雪のように儚く幻想した話だという。
それと同時に畏怖の感覚もあり、『遠野物語』にもあるように吹雪が外障子を叩く音を「障子さすり」と言い、雪女が障子を撫でていると遅寝の子を早く眠らす習俗もある。障子さすりのようなリアルな物言いにより、待ち望むものの訪れと恐怖とは背中合わせの関係であるといえる。
また冬などの季節は神々の訪れであり、讃めなければひどいことになりかねず、待ち望むといってもあまり信用してはならない。なんにせよ季節の去来と関係した話といえる。風の又三郎などとも何処かで繋がるのではないかと、国文学者・古橋信孝は述べている。

雪女の正体は雪の精、雪の中で行き倒れになった女の霊などと様々な伝承がある。
山形県小国地方の説話では、雪女郎(雪女)は元は月世界の姫であり、退屈な生活から抜け出すために雪と共に地上に降りてきたが、月へ帰れなくなったため、雪の降る月夜に現れるとされる。

f0148098_1316018.jpg江戸時代の知識人・山岡元隣は雪女は雪から生まれるという。
物が多く積もれば必ずその中に生物を生ずるのが道理であり、水が深ければ魚、林が茂れば鳥を生ずる。雪も陰、女も陰であるから、越後などでは深い雪の中に雪女を生ずることもあるかも知れぬといっている。

日本の伝統文化の中で、雪女は幸若の『伏見常磐』などに見られ、近世には確認できる。
近松門左衛門の「雪女五枚羽子板」がありだまされ惨殺された女が雪女となり復讐する話である。雪女の妖艶で凄惨な感じがうまく使われている。昔話・伝承では青森、山形、秋田、岩手、福島、新潟、長野、和歌山、愛媛などで確認されている。


f0148098_12371846.jpg<雪男>  ウィキペディアより

雪男(ゆきおとこ)は、降雪の多い地方にいると言われている獣人(未確認動物)の総称。
ヒマラヤ山脈のイエティ、ロッキー山脈のビッグフットなどを指すことが多い。日本国内では中国山地のヒバゴンも雪男とされる。

それぞれの雪男の共通点として、人里離れた山奥に住む、全身毛むくじゃら、直立二足歩行するという特徴が挙げられる。体色については、白、茶色、灰色など諸説あり、共通認識とはなっていない。

目撃証言はあるが、ヒグマやハイイログマ(グリズリー)等の見間違いも数多く含まれているとされている。それ以外の正体としては、毛皮を着た猟師や猿人やギガントピテクス(アジアに生息していた巨大類人猿の化石種)の生き残り、未発見の生物などが挙げられる。

f0148098_138462.jpgヨーロッパにおいてゴリラが、ギリシア時代からの記録がありながら19世紀末まで架空の生物だと思われていたという例もあるので、雪男についても実在を強く信じる人間は少なからずいる。

一方、ヒマラヤ地域ではヒグマの姿をシェルパに見せたところ、彼らはヒグマを「イエティ」と認知したことが判明している。ブータンで「雪男」を指すとされた「メギュ」、チベットでの「テモ」もヒグマを指す名称だった。

また1959年日本の登山隊に地元住民が雪男の毛皮だとしてヒグマの毛皮を差し出したことも知られている。多くの登山家達が資金繰り(エベレスト登山の場合、現在登山料は団体割引を使っても最低一人10,000米ドル)に悩んだあげく、故意であるかは別にして地元で雪男と呼ばれていたヒグマを未確認生物に仕立て上げ、資金源にしていたのが現実だと考えられる。


f0148098_13175681.jpg雪男とはアボミナブル・スノーマンの略で、イエティ・ミティなどとも呼ぶことがある。
発見場所は主にヒマラヤを中心とする山地で、身長は2~4メートルで、足の大きさは足跡から推測すると50cm前後ある(幅:20cm)容姿は全身毛むくじゃらで、直立二本歩行する。
ヤク・ヤギなどを襲っては、食すこともあるという。
初めて目撃されたのは1889年で、その後も多数の目撃例がある。
写真も残っており、チベットのボンゴマチェ寺院には、雪男そのものとされる頭皮と手の骨が残っている。
この雪男が生息しているとみられる場所は、中国でも未開拓の山周辺なので、新種が発見されてもおかしくないという。
また、ボンゴマチェ寺院にある頭皮・骨のDNAなどの検査が、行われる予定であるので注目したい。
[PR]
by greenwich-village | 2008-10-22 12:32 | その他

生と死の幻想

f0148098_2033444.jpg「生と死の幻想」 キース・ジャレット 
DEATH AND THE FLOWER

1974年 10月9日、10日、ニューヨーク録音
キース・ジャレット p,ss,fl,per
デューイ・レッドマン ts,per
チャーリー・ヘイデン b
ポール・モチアン ds,per
ギレミル・フランコ per

生と死の幻想 キース・ジャレット 1974年12月5日 (ライナー記載の詩)

わたしたちが生きているのは生と死のはざま
あるいは都合よく解釈しているのかもしれない
事実は、生れたとき
それと
同じで死ぬときに
永遠の瞬間が訪れる
私たちの人生に

わたしたちはもっと
花のようになるべき
毎日、生を感じ
そして死も
ゆえに誰が、より強く喜びを感じるのか
生きることに
花の命に

だから死のことを考えれば
友人として、よき理解者として
生れてくるのを許すのは誰?
そしてより晴れやかに花を咲かすことを
許してくれるのは?
限られているのだから
この地上は

理解できるまでこのことについて考える
永遠について
必要がなくなるまで
死の幻想について

でもやめてはいけない
判らないうちは
最初の大切な幻想のことが
それは人生の幻想

なぜなら
それが判るのは
死が訪れたとき
何度でも
生きるべき
それが判るまでは

(英文ライナー訳 小川隆夫)
[PR]
by greenwich-village | 2008-10-21 21:05 | 音楽

水素、酸素、炭素、窒素

f0148098_2224699.jpg

秋の夜長、夜中に何気なくNHK高校講座「地学」などを見ていました。


『ビックバンは137億年前のたった一瞬に起きて、あっという間に膨張し宇宙が出来上がる。
原始太陽を中心とする太陽系は46億年前に形成され、ほどなくして原始地球も生れる。

太陽は原子同士の核融合を繰り返し、それによって生れる膨大なエネルギーが地球上の生命すべてを育む。

f0148098_2225582.jpg我々の祖先ではないネアンデルタール人は体格の大きさばかりではなく、絵や記号の原始文字という知恵を持たなかったために絶滅し、その知恵を持った我々の先祖クロマニヨン人が今の人類へ進化する。

我々人間の体の99%は水素、酸素、炭素、窒素のわずか四元素によって出来上がっていて、それらはビックバンからの原始宇宙空間で初期に生成された単純元素であって、星々と人間の物質構成原子は同じものである。』


まるで俳句や箴言、比喩や啓示のように、簡潔明快でありながら深く広がる様々な意味合いを、地学からまたあらためて感じたのでありました。
f0148098_2230574.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2008-10-17 22:42 | その他

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ