<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ジョージ・カーリン

むかし、アメリカに本や映画にもなったレニー・ブルースというコメディアンがいました。ただ面白いというのではなくて、社会風刺の効いた話芸で人気と批判の的でした。

日本では、たとえばツー・ビート/ビートたけしさんがいますが、ツー・ビートのネタもたけしさんの話もご本人がおっしゃるとおり実はそれほどヤバくない。ちょっと前ならダウンタウン、いまなら爆笑問題あたりでしょうが、こちらもぜんぜんヤバくない。
それは所詮「テレビの中のネタ」で、スポンサー批判やTV/メディア自体を敵に回したりせず、ちゃんとあらかじめ自己検閲/自主規制していたり、局側に編集されたり、あくまで<お茶の間>から逸脱しようがないからです。
タモリさんはエログロ・ナンセンスな密室芸を完全に封印してしまいましたし、サンマさんはゲイノー人とゲイノー人ネタでただしゃべっているだけですからウルサイだけになっている。
あとは、宴会芸からひな壇芸人が持ち回りで冠番組をやっていたりしますね。芸人ではなくてTVタレント。

だから芸も音楽も、ステージや寄席や生演奏やライヴでしか出来ないものです。
芸も規制され音楽も加工されてしまいますから、スタジオものは毒にも薬にもならないサイズの小さいもの、キムタク・ドラマや料理番組やTVショッピングや打ち込みサンプリングものがちょうどいいですね。

f0148098_2236786.jpgジョージ・カーリン、笑いのセンスと好みは人それぞれですから、面白く感じない人もいるでしょうが、見ないと少しだけ損するかもしれませんよ。
言っていることはアメリカのことでも、その意味は日本社会でも充分に同じこと。話がやたらに早いので、かなり集中しないと流れていってしまいますが。
特にフォークやヒップホップ、リアル・ジャズやレゲエ、ウディ・アレン、モンティ・パイソンやフランク・ザッパ、ビートニク好きの方はぜひどうぞ。

<ジョージ・カーリン on YOUTUBE>
http://jp.youtube.com/watch?v=Uh8cuj8km1M

タイトル違いで同じ内容のもの
http://jp.youtube.com/watch?v=HjqX4TpmZ5U&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=0N9Vb8EzbnA&feature=related
[PR]
by greenwich-village | 2008-07-30 23:06 | その他 | Comments(0)

ソファー&チェア

f0148098_1949677.jpg
f0148098_19492569.jpg

新古ソファー/22000
f0148098_19495059.jpg
f0148098_1950499.jpg
f0148098_19501891.jpg
f0148098_19511672.jpg
f0148098_19513228.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2008-07-30 19:56 | もの・モノ | Comments(0)

おかしな世界の螺旋階段

自分の子供たちの、親の、その親の、そのまた親の、さらにその親・・・・・螺旋階段

大人たちがおかしいから、子供たちもおかしなことになる。
おかしな子供たちがおかしな大人になって、また子供たちがおかしなことになる。
その子供たちがまたおかしな大人になって、子供たちをおかしく育てる。
f0148098_17412057.jpg
そうやって社会や世界はおかしくなっていって、おかしなことのほうが絶対多数を占めるから、おかしな大人たちのおかしな社会のおかしなシステムは、おかしなものでもおかしいものではなくなってしまう。
その世界で育つ子供たちは、あらかじめおかしな世界だから、おかしなものがおかしいものではないまま大人になっていく。

すべての組織・システム・団体・集団・社会というネズミ講は、一番下の最大大多数の子供たちが損をし害われるように出来ている。
被害者はいつも、いま生れている子供たちになる。
放っておいても誰でも大人になるけれど、おかしな社会というのはおかしな大人たちが潜在的に増加している社会なわけだ。
社会や世界は、われわれすべての大人たちの責任だ

大人こそ、大人らしく大人になるべきだ。この螺旋階段は一方通行なのだから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

採用試験で実際は0点の科目に加点 不正合格した元参事の長女

江藤勝由被告 大分の教員汚職事件で、元大分県教育委員会義務教育課参事、江藤勝由被告(52)が不正に加点したとされる元同課参事、矢野哲郎被告(52)の長女(23)=辞職=の採用試験をめぐり、実際には0点だったにもかかわらず二十数点が加算された科目があったことが29日、大分県警の調べなどで分かった。

県警の調べや関係者の話によると、江藤被告は矢野被告の長女が平成18年に受験した小学校教員採用試験で、2次試験の体育実技が零点だったが、最終的には30点満点の二十数点まで加算した。長女は何らかの理由で実技試験を受験しなかったとみられる。

長女は今月23日付で大分県佐伯市内の小学校を辞職。不正に関しては知らなかったとされる。
[PR]
by greenwich-village | 2008-07-29 17:17 | その他 | Comments(0)

まっ黒くクロすけ

アドレスをコピー/ペーストしてお楽しみください。on 「YOUTUBE」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり盆踊りは和風ビート過ぎてお嫌いなんですか。
http://jp.youtube.com/watch?v=im1k4o7to88&feature=related

ダンスやクラブはお好きですよね。
ハウスやヒップホップ、ラップ、ブレイクビーツとか、黒いグルーヴがお好きなんですよね。
http://jp.youtube.com/watch?v=GZY7eUyUHnk&feature=related

ダンス・ミュージックでしたよね。
http://jp.youtube.com/watch?v=Rl4CEEse_fI&feature=related

R&Bのメロウなコーラスグループが好きなんでしたっけ?
http://jp.youtube.com/watch?v=2NkYZFFPN_k&feature=related

ゴスペル・コーラス・カルチャースクールに通ってるんでしたっけ?
http://jp.youtube.com/watch?v=-cJcICo2FpM&feature=related

トライバルな打楽器・パーカッション系もお好きでしたよね。ゆるゆるなウクレレでしたっけ?
http://jp.youtube.com/watch?v=CtCbbKmHano&feature=related

ディジュとかのブォーって音色がイイんでしたよね、楽器を持っていなくても大丈夫。
http://jp.youtube.com/watch?v=_0tW0awXsZE&feature=related

ギターをひっくり返して反対に弾いても大丈夫。
http://jp.youtube.com/watch?v=OMSYzFdloqY&feature=related

お仕事なさってないんでしたっけ?、労働はなんでも大変ですよね。
http://jp.youtube.com/watch?v=Oms6o8m4axg&feature=related

やっぱり黒人は黒過ぎてブラック・ミュージックはお嫌いなんですか。
http://jp.youtube.com/watch?v=MLD9Iej5nRc
[PR]
by greenwich-village | 2008-07-28 21:28 | 音楽 | Comments(0)

堤防決壊

不可思議な心理、衝動、空気が覆い尽くす、この“奇妙な時代”に、この唄が聴こえてきます。

[down in the flood on youtube]
http://jp.youtube.com/watch?v=buNof0ywQss

[down in the flood 95 on youtube]
http://jp.youtube.com/watch?v=5I4GIDq1KLo&feature=related


「ダウン・イン・ザ・フラッド」 down in the flood ボブ・ディラン
f0148098_17263822.jpg
堤防が切れちまったんだよ、ママ もうこのあたりまで流れ込んできてる
沼地は水かさが増してるし、ボートは沈んで動きやしない
だから今すぐ、アンタはウィリアム・ポイントまで列車に乗って行くんだよ

あんたは足を棒にしてでもたどり着いて 生きて、この話を生き残ったみんなに伝えてくれ

けれどね、ママ  べつにあんたは親友を失うわけじゃないんだよ
あんたがあんた自身に気がつけば、必ずどこかに、べつの親友がいるんだからな



オレはもう動けないから、かまわなくていいよ 時間の無駄になるだけさ
もう防波堤が切れちまってるんだからな それでも、ママ まだ行きたくないって言うのかい

甘いものには甘いもの 辛いものには辛いもの 人それぞれ 見合うものがある
もし、あんたまで洪水に巻き込まれちまったら それこそまったく無意味で愚かな過ちになっちまう

けれどね、ママ  だからってあんたは親友を失うわけじゃないよ
あんたがあんた自身を見つけたら、必ずどこかで、べつの親友を見つけられるんだからな



あぁ、どうやら満ち潮になってきたようだな ママ、いい子だからききわけのないことを言わないで
さぁ、早いとこスーツケースを持って ママ、注意深く気をつけていくんだよ

キングはキングに、クイーンはクイーンに それぞれがそれぞれにやるべきことがあるんだし
今、誰も見たことも聞いたこともないような とんでもない大洪水が起きているんだから

けれどね、ママ  それでもあんたは親友を失うわけじゃないんだよ
あんたがあんた自身と出会えたら、必ずどこかで、べつの親友と出会えるんだからな
[PR]
by greenwich-village | 2008-07-26 17:23 | 音楽 | Comments(0)

シフト

断片から物語へ、差異から個性へ、転用から創造へ、複製から原型へ、現象から本質へ。

2008年 04月 21日の拙ブログより、再び。

<文化の消滅/現象の隆盛  ボードリヤールの「シミュラークルとシミュレーション」。

現実と虚構の中間に位置する概念で、シミュラークルはオリジナルのコピーのこと。
現代ポストモダン社会では、オリジナルとコピーの価値差は希薄で、本質と現象の区別がなされない。むしろ現象が本質を上回っている。
シミュラークルは、オリジナルのコピー、そのコピーのコピー、さらにそのコピーを生み、すべてはデータ化され、この要素を組み合わせた"今までかつてどこかに現れたような"シミュラークルだけが生まれる。
もはや人々の“生と営み”はオリジナルが消滅したシミュラークルに包囲埋没し、そこでの一般的な認識・共通概念だけが現代社会の文化として隆盛している。>
[PR]
by greenwich-village | 2008-07-24 23:03 | その他 | Comments(0)

形あるもの

なにを食べて、なにを盛って、なにを入れて、なにに使おうか、それはあなた次第です。

f0148098_2062450.jpg
f0148098_2064830.jpg
f0148098_207169.jpg
f0148098_208387.jpg
f0148098_2082069.jpg
f0148098_2083619.jpg
f0148098_209463.jpg
f0148098_2094290.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2008-07-24 20:16 | もの・モノ | Comments(0)

greenwich village

大切なのは自分個人の「自由の意思」。想像しまた創造し、見る目と聴く耳を持って楽しむこと。


「グリニッチ・ヴィレッジ」

<ニューヨーク市マンハッタン島の下町で、ワシントン・スクエアを中心とした、ブロードウェイ西側の14丁目とHouston通りに挟まれた区画。
第一次世界大戦直後から、低家賃と町並みにひかれて芸術家や作家が住みはじめる。
街には古本屋、骨董店、小劇場が軒をそろえ、知的・芸術的自由の代名詞となる「ヴィレッジ」の素地が作られた。
50年代後半にはジャズのメッカとして名を馳せた。また、ヴィレッジはアメリカ美術の独自性を決定づけたニューヨーク・スクール揺籃の地でもある。
30年代後半からA・ゴーキーを筆頭に、J・ポロック、F・クライン、W・デ・クーニング、M・ロスコといった作家たちがヴィレッジ周辺にアトリエを構え、互いに影響を与えながら制作を行なった。
48年、8丁目に彼らが設立した「クラブ」には、H・ローゼンバーグ、J・ケージなどが参加し、時にはA・ギンズバーグやJ・ケルアックが訪れた。>

<ニューヨークの下町。緑と調和の取れたレンガ作りの街並みに、作家や音楽家、アーティストが好んで住みむようになり芸術の街として発展。小劇場やジャズクラブなどで日夜賑わっている。>

<グリニッチ・ビレッジは14丁目からハウストン通りまで、そして東西方向はハドソン川から4番街までの間でワシントン・スクエア周辺のエリア。
緑と調和の取れたレンガ作りの街並みが特徴。1900年代の初頭から、エドガー・アラン・ポーやO. ヘンリー、ユージン・オニールなどの有名作家や芸術家たちが住んだことで知られ、今でも多くのアーティストに愛される街。>

<グリニッジ・ビレッジは著述家や知識人が集まる場所となり、1910年までには、社会の改革に燃える文人や自由人らが数多く見られ、さらに「ボヘミアン」と呼ばれるアーティストらも移り住む。当地は今も、彼らの意を継ぐ朝から晩まで精力的に活動するアーティストや著述家が暮らす。>


f0148098_2059234.jpg
f0148098_20594086.jpg
f0148098_2101236.jpg
f0148098_2105127.jpg
f0148098_2112761.jpg
f0148098_2122649.jpg
f0148098_21243100.jpg
f0148098_2132128.jpg
f0148098_2133869.jpg
f0148098_214054.jpg
f0148098_2142194.jpg
f0148098_2145061.jpg
f0148098_215812.jpg
f0148098_2152934.jpg
f0148098_2184146.jpg
f0148098_2192425.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2008-07-23 21:10 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)

大暑の太陽

今日は、暦の上では「大暑」で、一年で一番暑い日、暑い時期なんだそうです。

<大暑(たいしょ)は、二十四節気の1つ。7月23日ごろ。およびこの日から立秋までの期間。太陽黄経が120度のときで、快晴が続き気温が上がり続けるころ。夏の土用が大暑の数日前から始まり、大暑の間じゅう続く。小暑と大暑の一ヶ月間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送る。>

暑い時期は体も自然にウブ毛が立って、毛穴も開いて発汗できるようになっていますから、暑いからといってクーラー冷房ばかりしていると体を壊してしまいますね。体が冷えてしまうと血の巡りも悪くなって思考のほうも覚束なくなってしまうものです。
それから、素麺とか冷たい飲み物ばかりでは夏バテしてしまいます。脂がのったウナギだとかとびきり辛いものとかで汗をかいて精をつけたほうがいいですね。
涼しいクーラーで冷たいものばかりでは、打たれ弱いヤワなヘタレになって暑い夏をのりきれませんね。暑いときは暑いように汗をかくことが、生き物としてごくごくあたりまえな営みですね。



暑い夏をさらに熱くする「ポップ・グループ」。ギラギラした太陽のようにアヴァンギャルドです。

f0148098_17232295.jpg
f0148098_17234029.jpg
f0148098_17253610.jpg












f0148098_17255760.jpg
f0148098_17272779.giff0148098_17274716.jpg













f0148098_172914100.jpg

f0148098_17401961.gif


さらに熱くする「ジェームス・ブラッド・ウルマー」。燃え盛る太陽のようにフリーでファンキーです。

f0148098_17344580.jpgf0148098_1735111.giff0148098_17352236.gif











f0148098_1736062.jpg

f0148098_17371190.jpgf0148098_17372462.giff0148098_17374910.jpg











f0148098_17383173.jpgf0148098_17384451.giff0148098_1739196.gif






f0148098_17392296.gif

ギラギラの太陽のコロナのような音楽、真夏の空気の音が聴こえてきます。滋養強壮にどうぞ。
[PR]
by greenwich-village | 2008-07-22 18:03 | 音楽 | Comments(0)

take off your headset !!

deafeningly・・・・・・・・・・・・・・・・・!!
f0148098_2219478.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2008-07-21 22:21 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ