<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

前進

「前進」と「変化」は読んで字の如く以上に、全く違う意味ですね。
前進は能動的、変化は受動的。
放っておいても、すべては刻一刻変化していますね。多くの人はそれを気にして合わせようとしていますね。
前に進むには、自ら進んでいかなければなりませんね。自分個人の方向に歩いていくしかありません。
およそ人の本来の営みは、「変化」よりも「前進」するところにあると思うのです。
[PR]
by greenwich-village | 2008-05-31 03:10 | その他

USA

<ボーン・イン・ザ・USA> ブルース・スプリングスティーン

死んだような活気のない街に生まれ、
最初に蹴りを入れたのは、蹴っ飛ばされて地面に這いつくばった時だ。
ぶっ叩かれ続けた犬のように、最期を遂げるのさ。
その時まで、人生の半分を隠して過ごすんだろう。

オレはアメリカに生まれたんだ。
ここ、アメリカに生またんだよ。

地元でちょっと困ったことをやらかして、
それで奴等はオレにライフルを渡した。
オレは異国の地へ送られ、肌の黄色い連中を殺した。

オレはアメリカに生まれたんだ。
ここ、アメリカに生またんだよ。

国に戻って、精油所へ。
そこの雇用担当が言うには、
「なあ若いの、俺に言われてもなあ、、、」
退役管理局に行ったら、そこの担当者が言うには、
「お前さん、まだわからないのかい?」
ケ・サーンでベトコン兵と戦った仲間(ブラザー)がいた。
ベトコンの連中はまだ生きているけど、ヤツはあの世行き。
ヤツはサイゴンで彼女が出来て、
オレはそのサイゴン娘に抱かれてるヤツの写真を持ってる。

刑務所の影が差す場所の
精油所からの燃えるガス炎のそばにでて
オレは10年、道を焼いて、行き場がないんだ。
逃げる所もなければ、行く所もない。

オレはアメリカに生まれたんだ。
ここ、アメリカに生またんだよ。
オレはアメリカの落ちこぼれ野郎。
オレはアメリカに生まれたんだ。
ここ、アメリカに生またんだよ。
オレはアメリカのクールなロック野郎。
[PR]
by greenwich-village | 2008-05-29 23:21 | 音楽

ラーメン

昨今の様々なゴージャスにいじくりまわしてもったいぶったラーメンも、あぁなるほど作り手も喰い手も、当世の群集心理として理解はできるのですが、
ごくごく普通のラーメンがイイのです。飽きもしなければ無理もない。
「されどラーメン」も美味しいですが、結局「たかがラーメン」であって、その美味しさは越えられないのです。ただただ普通の“たかがラーメン”の美味さなのです。
普通に、ただ普通に美味しい普通のラーメン。

これはきっと、普通に多くの物事事柄文化一般に共通する“美味しさ”だと思うのです。
[PR]
by greenwich-village | 2008-05-27 03:34 | その他

とり急ぎ業務連絡

店のパソコンが壊れてしまいました。
いま実家のパソコンからですが、こちらも半分壊れていて10分ともちません。
大変申し訳ありませんが、新しいパソコンを買うまでブログの更新等、充分にできない状態が続くと思います。
新機購入までしばらくかかると思いますので、よろしくお願いいたします。
ブログは停滞しますが、お店のほうへはぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
by greenwich-village | 2008-05-25 01:07 | その他

ありふれた古い器

歳月を経てこそ軽やかに味わい深い、何の変哲もないありふれた古い雑器など、他。
砕け失われることなく、奥に仕舞い込むことなく、丁寧に、人の器もまたかくありなん。
f0148098_1942745.jpg
f0148098_1993415.jpg
f0148098_1994952.jpg
f0148098_1910543.jpg
f0148098_1910212.jpg
f0148098_19103780.jpg
f0148098_1910559.jpg
f0148098_19111185.jpg
f0148098_19112753.jpg
f0148098_19115249.jpg
f0148098_1912816.jpg
f0148098_19122457.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2008-05-23 19:13 | もの・モノ

素晴らしき我が祖国!

f0148098_14384744.jpg“法律”が先か、“人間”が先か。国が先か、国民が先か。
条文に倣うだけならコンピュータ回答で充分、国家雇用の“人間”なんてもっと少なくていいでしょう。“法律”に従って“使わなくてもいい予算”を使っているようですし。BGMはピンク・フロイドのアルバム「狂気」

f0148098_1439041.jpgどうやらこの国は、“法律”は改正・改定できないようですね。特別措置も無効なようですね。
権力者や従事する方々の労働が、今以上面倒になったり都合が悪くなることには。これぞ“三権分立”“民主主義”ですね。
さすが!素晴らしき法治国家!素晴らしき先進国!素晴らしき我が祖国!!セレブレティ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無戸籍女性が出産へ 子供も戸籍無しに 兵庫

離婚後300日以内に生まれた子は「前夫の子」とみなす民法の規定により無戸籍で育った兵庫県内の女性(27)が近く出産予定であることが20日、分かった。
戸籍法では、親の戸籍がなければ子供の戸籍を作ることはできず、母子ともに無戸籍となる可能性が高いという。無戸籍の人の出産予定が明らかになるのは異例。

関係者によると、女性には事実上の夫がいるが、戸籍がないため婚姻届は出していない。昨年秋ごろ妊娠がわかり、今年春ごろに地元自治体の窓口を訪れ、自身や子供の戸籍について相談したという。
自治体では「法律の規定では戸籍を作ることはできない。自治体では判断できない」としている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電波利用料を職員のレク費に 総務省の出先機関
 
総務省が違法電波の監視などの目的で放送局や携帯電話会社から徴収している電波利用料の一部を、美術館のチケット代や野球のボール代など出先機関職員のレクリエーション費用に充てていたことが20日、民主党の調査で分かった。

総務省の回答では、こうした支出は平成18年度で計約44万円。同省側は「20年度から電波利用料をレクリエーション費用には支出しないことにした」としているが、民主党は「ほかにも不明朗な支出がある。第2の道路特定財源だ」として追及する構えだ。

電波利用料は違法電波の監視に加え、携帯電話の整備事業などに使われる財源。18年度決算額は約673億円に上る。携帯電話端末も、1台あたり年間420円の利用料がかかっている。

民主党の指摘を受けた総務省の調査では、計11の地方総合通信局のうち6通信局で、電波利用料から職員厚生費としてチケットやボール代のほか、ボウリングのプレー代にも支出されていた。民主党によると、ラジコン購入費やレクリエーションの貸し切りバス費用などへの充当もあるという。

増田寛也総務相は20日午後の記者会見で、総務省が徴収している電波利用料が出先機関職員のレクリエーション費に充てられていた問題について「国民の理解を得られるよう、使途をオープンにしなければならない」と述べ、公表のためのルールづくりを進める考えを示した。
一方、レクリエーション費への支出に対しては「法律上書いてある」と述べ、法的には問題がないとの考えを強調した。
[PR]
by greenwich-village | 2008-05-20 14:22 | その他

新しい国旗

新しい国旗
f0148098_16302562.jpg

もうひとつの国旗
f0148098_16304168.jpg

見知らぬ国の国旗
f0148098_163114.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2008-05-19 16:43 | オリジナル

巨大な虹

「きつねの嫁入り」天気雨、街の南北に巨大な虹が架かりました。
表出の理屈は分かりますが、目の当たりにするとやはり虹という現象は不思議で神秘的で、そしてとてもキレイなものですね。虹が架かったあの橋の両足元はどのあたりなのでしょうか。
キラキラと、なにかステキな音楽がきこえてくるように感じるのはボクだけでしょうか。

f0148098_16545454.jpg
f0148098_16551928.jpg
f0148098_1655343.jpg


自然界の不思議な現象の影響のせいか、通常ありえない大きさに変質してしまいました。
ニッカ・ノベルティ/アランビックXOの巨大な特大ブランデー・グラス。
まさかこれで飲む人はいないでしょうが、一体何人分飲めば気が済むんでしょうね。
インテリア、小物入れ、観葉植物鉢、金魚蜂など、どうぞご自由にお使い下さい。

f0148098_16555159.jpg

f0148098_19184373.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2008-05-17 17:14 | その他

サラリーマン

第一生命保険「サラリーマン川柳」<ベスト10>f0148098_1249591.jpg

1 「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!

2 「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」

3 減っていく… ボーナス・年金 髪・愛情

4 円満は 見ざる言わざる 逆らわず

5 ゴミだし日 すてにいかねば すてられる

f0148098_12525279.jpg6 「好きです」と アドレス間違え 母さんに

7 国民の 年金、損なの 関係ねえ

8 社長より 現場をよく知る アルバイト

9 赤字だぞ あんたが辞めれば すぐ黒字

10「いつ買った?」 返事はいつも 「安かった」
[PR]
by greenwich-village | 2008-05-17 12:53 | その他

昼下がり、逆上がり。

昼下がり、逆上がり。」・・・・・・いらっしゃいませ、こんにちは。

f0148098_23103588.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2008-05-16 23:11 | グリニッチ・ヴィレッジ

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ