尊厳/生きている意味  事件に関してある方のブログから

ある方のブログから。

ー略
・・・・・・この文章が本人の言葉に間違いないことは、何度も頭の動きによるはいといいえで確認をとったものである。文章は、指筆談によって聞き取った。

 
 「昨日から僕は悲しみと怒りで気持ちが動揺しています。なぜならつい一昨日、とんでもない事件が起こったからです。とんでもない事件のことはご存じですよね? ぜひそのことについて頑張って話したいと思います。僕たちの生きる意味が間われたからです。障害者はもう死んだ方いいと言われたので、そのことをちゃんと否定しなくてはいけないと強く思ったからです。障害者が生きている意味を自分たちでちゃんと語りたいと思いましたから僕の名前を出してもいいからこの言葉をどこかに出して欲しいです。
 
 僕たちは確かに何一つ社会に役に立つことはできませんが、実は僕たちのような存在こそ社会にはなくてはならないもののはずですから、そのことを伝えたいです。僕たちのことをみんなは何もできない人と馬鹿にするけれど、僕たちは社会の中にいて本当の優しさは何かということについてずっと考えてきました。どんなに障害が重くても、僕たちはちゃんとした気持ちがあって、そのことをなんとかしてわかろうとする人たちのおかげで僕たちは毎日幸せに暮らすことができています。でも世の中の人たちにはあまり知られてはいません。
 
 しかしそんな人たちの心が一番人聞として素晴らしいものなのだということを私たちが毎日実感しています。だから私たちの周りにはとても素晴らしい人間の姿が溢れています。それだけでも僕たちの存在意義があるのではないでしょうか。
 
 世の中には色々な人がいますが、みんなそれぞれの価値を持って生きていますから僕たちを否定することはいろいろな人の可能性を否定することになってしまいます。だから、僕たちを大切にできる社会は、人の可能性を大切にできる社会ということになります。そんな簡単なことをどうして世の中の人はわからないのでしょうか。だから僕たちはなかなか伝える方法がないけれど、大きな声を出して叫びたい。僕たちの生きる価値をどうかしっかりと理解して、世の中の人すぺてを大切にしてほしい。
 
 だから僕は犯人を死刑にしてほしくない。なぜならこの事件をきっかけにして人は人を許すことができるということを明らかにしたいからです。死刑にしても何一つ残らないどころか、彼の言葉だけが残ってしまいます。だからきちんとした許しを通して、僕たちにも生きる意味があることを犯人自身に納得してもらわなくてはいけません。だから、僕たちのこういう思いをぜひ犯人に届けてほしいです。よろしくお願いします。
 
 どうしても伝えたかったので今日はこのことを書かせていただきました。仲間たちも同じ思いだと思いますから、どうかよろしくお願いします。
 
 どんな人にも生きる意味があるのは犯人も同じです。間違った考えを持ったからといってその人の人生を否定することは間違っています。もちろん償いは必要ですが、死ぬことは全然償いにはならないどころか、間違った考えを改める機会をすっかり奪ってしまうので、それは逆に彼の意見が正しいという考えの人を勇気づけてしまうと思うので、ぜひ死刑にはしないでほしいのです。絶対に改めてもらう必要があるのでよろしくお願いします。
 
 私たちは絶対に人を許すことを続けてきたので、仲間たちも同じように許すことには異存はないと思います。ただ亡くなった仲間の思いだけはきちんと尊重するために一人一人の素晴らしさをきちんと紹介して欲しいと思います。どんなに障害が重くてもみんな素晴らしい人生を生きてきたので、そのことを語ることこそが亡くなった仲間を追悼することになるはずですから、よろしくお願いします。
 
 どうしても仲間の中には許せないという人もいると思いますが、ぜひ僕の意見を届けたいです。」
[PR]
by greenwich-village | 2016-07-29 23:07 | グリニッチ・ヴィレッジ

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ