ファシズムとは、すなわち“選別の思想”なんだ


「ファシズムとは、すなわち“選別の思想”なんだ」

敬愛する作家、安部公房さんのインタヴューから。

「シェルターの収容能力がある程度以上あれば、どうしても収容するに足る人間を選別、審査しなければならなくなる。
未来のための遺伝子バンクだからね。
その場合、いったい何を選別の基準にすればいいかの問題。(中略) 
ファシズムが始まる。ファシズムとはすなわち選別の思想なんだ。(中略) 
シェルターへの入場券さえ手に入れば、君でも、ぼくでも、あなたでも、その瞬間から立派なファシストさ。」
[PR]
by greenwich-village | 2015-07-11 00:41 | グリニッチ・ヴィレッジ

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ