株価暴落と免疫不全/不景気にしよう

私は勿論テロリストではないし、共産主義者でもないし、肉体からシステム、人間関係に至るまでのあらゆる類の暴力も否定していますが、もし今の状況を打開するならば、方法はたった一つ。

日本経済・株価一切を暴落させることです。アベノミクスなる稚拙な紙芝居を終わらせることです。バブル崩壊・リーマンショックのように、大恐慌・不景気にさせるのです。

今の支持の基盤は、有名無実ありもしないマネーゲームでの景気恩恵で、それをバックに与党が圧倒的多数で非民主的な我が物顔の横暴を続けている。...
そういう背景は、ただただひたすら「経済」だけです。「経済」以外ほかに何もないのです。経済が悪化すれば経済豚や無関心な人たちの批判も高まる。

これはヒットラー台頭と同じ轍です。経済・景気向上を背景に、ただ経済だけを求めていた多くの国民に支持されて完成したのがナチスです。

私は経済的に裕福ではありませんが、一般的に富裕に成り上がった人たちの方が貪欲で経済だけの方が多い。富めれば富めるほど卑しくなっていく。自らの卑しさを埋めるためにさらに経済だけを追い求める。卑しさに錯乱して前後の見境・判断が停止してしまっている。「お金というものの危険性」はそういうことです。

否定もなく紛れもなく、人間の所詮80年程度の営み下支えは経済で、それがなければ80年程度も満足に生きていけない。動物と人間との違いはそれで、だからこそ経済は大切なものです。

ただその仕組みが悪用され、乱用され、政治や官僚保護システムに流用されると、今のような、これからのような状況・事態になっていくのです。

経済・株価を単なる道具として、政治・官僚の首に掛ける枷として使うことができれば、あくまで資本主義・民主主義的に経済を悪化させること、が可能なら、現状は打開の方向へ向かうでしょう。

経済に左右されずに己の人生を生きられる人こそ、滞りなく自由で健康でしょう。

実は私たちはいつも、免疫不全の状態でモルヒネを打ちながら80年程度を暮らしているのです。
[PR]
by greenwich-village | 2013-12-10 11:35 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ