エマーソン

ラルフ・エマーソンラルフ・ワルド・エマーソン

1803年5月25日 - 1882年4月27日

アメリカ合衆国の思想家、哲学者、作家、詩人、エッセイスト。無教会主義の先導者。

f0148098_1015219.jpg



「すべての現実の国家は腐敗している」


「無人島で紳士たり得る人は、真の人なり」

「浅薄な人々は、幸運と境遇を信じ、深慮ある人々は、原因と結果を信じる」

「社会は波である。波は動くが、それを構成する水は動かない」

「壁はみな扉である」

「世界をほんの少し、良い場所にして去ること」

「重要なのは人生の長さではない。人生の深さだ」

「雑草とは、その美点が発見されていない植物である」

「あなたが生きたことによって、息苦しさが和らいだ人生を、たったひとつでも知ること。
これが"成功した"ということなのだ」

「人は、みようと思うものしか見ない」

「人生は全て実験である。実験の数は多ければ多いほどよい」

「あなた自身を主張せよ。決して人真似するな」

「追い詰められた若者が意を決して、「世間」という暴れん坊の顎ひげを引っ張ると、すぽりと手の中に抜け落ちることがある。
よく見直すと、それは、臆病者を追い払うための付けひげなのだ」

「民主主義は若い保守主義者であり、保守主義者は老いた民主主義者であり、貴族政治主義者は果実を結ばない民主主義者である」

「己の秘密を守ることは他人の秘密を守ることよりも堅い

「世の最大の改革は利己的な行為である」


「文明人は鉄道客車をつくったが、自己の足を使うことを失った」

「人々の意見が、彼ら自身の性格の告白であることに人間は気づいていないらしい」

「文化の勝利は国民性を圧倒するところにある」

「常識とは、二点間の最短距離を意味する」

「思考の掲示は、隷属から自由へと人を釈放する」

「恐怖はつねに無知から発生する」

「愚鈍な人間は、つねに鉄面皮な暴力を揮う」
[PR]
by greenwich-village | 2013-12-06 09:33 | グリニッチ・ヴィレッジ

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ