人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ジャズボーカル」と「ジャズソングを唄ってみました」は全く別物。

「ジャズボーカル」と「ジャズソングを唄ってみました」は全く別物。_f0148098_9191085.jpg


よく「ジャズソング/スタンダードを唄ってみました」なものがありますね。

米国ではほとんどないですが、誰々とは挙げませんが日本ではわりと多くて、一応ジャズシンガーと名乗っている方から女性Jーポップの方まで、企画物とか雰囲気ものとかで、「わたし、ジャズソングも唄うんです、雰囲気いいでしょ」みたいなもの。
中にはすっかりこれがジャズボーカルのつもりになっている方もいます。

所謂本物の「ジャズボーカル」と「それ」はまったく別物です。
ジャズボーカルはジャズボーカルで、唄ってみましたはその楽曲を唄ってみましただけのもの。

ジャズソングを唄えばジャズシンガー、ジャズ曲をやればジャズ、というわけではまったくないという当たり前なことが、日本では稚拙なエンターテイメントとして通用しています。


ダイナ・ワシントンは、完璧なジャズボーカルで、完璧すぎて崩れた色気がないとか張りつめすぎという声も聞きます。
雰囲気ではないのはもちろん、ジャズソングを唄う、ではなくて、彼女自身がジャズボーカルそのものです。



by greenwich-village | 2013-09-14 09:19 | グリニッチ・ヴィレッジ

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ