野党大連立構想のない野党・候補者は、時流こそあれ、国民のための変革など考えていない!

野党大連立構想のない野党・候補者は、時流こそあれ、国民のための変革など考えていない!!


「野党は連立しなければ何の力も発揮しない」


選挙・候補者・演説など賑やかで実に良いことだが、それらも選挙期間だけのことで、当選落選後いざ国会が動き出し各当選者・政党が最大与党に向かうとき、毎回お馴染みの“無力感”に苛まれるのは、野党も野党で、当選議員様・各党がお山の大将でありたいがためだけのこと。

国民を考えるなら、野党各党は互いに紳士的なコンセンサスを持って連立に歩み寄らなければ、ただ国会議員になりました・これだけ議席を獲得しましただけで終わる。

大局的に、

野党諸党は、野党連合しなければ、それらの理想公約がいかに素晴らしい言葉であれ、現実的な改革としてなんの力も発揮しない。


坂本龍馬の最大の功績は、

実力野藩の犬猿の長州・薩摩を連合させ、あくまで体制幕府に対する抑止力として実現させたこと。

行き詰った体制幕府が、これ以上無駄な争い事なく大政奉還する道筋をお膳立てしたこと。

志を果たすことはできなかったが、なにより大政奉還後の旧幕府・諸藩含めた“連合民主的”な「新しい枠組み」を構想していたこと。

演説で叫ぶ「私たち国民生活を・・・云々」、国民の日本の変革を真に考えるなら、野党は連立を視野に入れなければ野党・議員としてまったく意味がない。


連立しても、龍馬暗殺・構想無視で、倒幕・流血泥試合・仲間割れで、明治政府を作ったのは、いまだに存続する血脈・自民党の母体の“長州派”と属する者たち。


f0148098_10481097.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2013-07-07 10:48 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ