小さい椅子/人間の証明

「小さい椅子」

私たち大人たちの弛まぬ豊臣秀吉志向、岩崎弥太郎センスの黄金の椅子取りゲームも誠に結構なことだが、この期に及んでしまった日本社会のこれからは、あくまで子供たちが、これから生まれ来る命が、どんなに小さくても安心して座れる温もりのある椅子を用意できるように心がけなければ、結果的に親が可愛い我が子を、私たち大人たちが多くの子供たちを殺してしまうことになる。

かつて私たちがそうだったように、子供たちは、安全な環境さえあれば、黄金の椅子がなくとも、他に何もなくとも、欲望ではなく好奇心を携えて、自由にのびのびと、無限とも感じられる生と想像を謳歌できる時期を過ごす天才的な生き物だ。それこそが“子供の領分”であって、勝とうが負けようが成功しようが失敗しようがとどのつまり黄金の椅子取りゲームで自滅するだけの大人たちが押し付けようとする“大人の了見”ではない。

この期に及んでしまった社会でも、花たちは、摘まれるために美しく咲いているのではない。

f0148098_242865.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1原発、海水のトリチウム上昇 事故後最高値

共同通信 2013年6月24日 21時57分 (2013年6月24日 21時59分 更新)  

東京電力は24日、福島第1原発の海側にある観測用井戸の水から高濃度の放射性物質が検出された問題で、原発港湾内の海水のトリチウム濃度が上昇傾向にあると発表した。
21日に採取した水からは1リットル当たり1100ベクレルが検出され、海水のトリチウムとしては事故後で最高値となった。
原子力規制庁は「原発がある陸側からの漏えいの可能性もあるが、データ数が少なく慎重に調べる必要がある」としている。
[PR]
by greenwich-village | 2013-06-25 02:42 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ