衆議院総選挙に捧げる唄/寂しき四番街

f0148098_0362235.jpgf0148098_03634100.jpg



















「寂しき四番街」   ボブ・ディラン

君も厚かましい奴だな
俺を友だちだなんてぬかしやがって
俺が塞いでいたときに
そこに突っ立って笑ってたのは君じゃないのか

よくもぬけぬけと言えたもんだ
いつでも力は貸すよ、だなんて
君はただ勝ってる側につきたいだけだ

俺が君をがっかりさせたんだって?
ほんとはそんなんじゃないって知ってるくせにさ
そうかい それほど傷ついたって言うんなら
その傷口とやらを見せたらどうだい?

「僕は信仰を失った」と言う君
今どきそんな台詞は流行らないよ
失うほどの信仰なんぞ持ち合わせてないくせに
それは知ってるんだろ?

俺の陰口を叩く理由は知ってるよ
君が仲良くしてる連中の中に
昔俺も混ざっていたからね

本当は何から始めたらいいかわかってないことを
隠そうとする奴はいる
そういう奴と俺が仲良くしたがるとでも思ったのか
それくらいで俺を馬鹿だと決めつけることはなかろう

町で会うと 君はいつでも驚いたふりをする
「よお元気かい?」だとか「頑張れよ」だとか
心にもないことを平気で言う君

でも内心じゃ俺が酔っ払って動けなくなっているところに
出くわせばいいと思っている
お見通しだよ
だったらなぜ表に出てそれを大きな声で叫ばない?

そんなにいい気持ちはしないね
君が傷ついた人々をぎゅっと抱きしめているのを見るのは
もし俺が盗賊の親分だったら
彼らから持ってる物をはぎ取るかもしれない

君が今の地位や境遇に不満を抱いているのは
俺も理解している
でもそんなの俺の知ったことじゃないってことが
君にはわからないのか?

一度でいいから
人の身になって物事を考えてみたらどうだい
一瞬でいいから
俺は君になってみたいよ

そう、一度でいいから
人の身になって考えてみろよ
見てるだけでうんざりするってことが
君にもよくわかるはずだから


f0148098_0471157.jpg

[PR]
by greenwich-village | 2012-12-17 00:26 | グリニッチ・ヴィレッジ

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ