各々方、討ち入りでござる/夢の共演

昭和は遠くなりにけり。
昭和の顔が次々とお亡くなりになっていく。
時代は変わる。
平成エイジといえば、私の甥っ子は元年生まれだから24歳のバリバリ平成育ちだけれども、昭和育ちの自分としては昭和を飾った欠片が瓦礫になっていくようだから、そういう空気を大切にしたいと思っている。
明日は赤穂浪士討ち入りの日だけれど、大石内蔵助以下浪士たちの心意気は今の時代の若い人たちにはどんなふうに映るんだろうか。
話の筋を知らないだけで、たぶん、共感するところは変わらないと思う。江戸だろうが昭和だろうが平成だろうが、やっぱり日本人だから。
私が好きなクダリは、内蔵助が吉良方も仲間も欺いてアホウになったふりをして遊び呆けるあたり。
いよいよ討ち入りが近づき、何も語らず嫁を離縁する。家族に罪が及ばないように。
嫁は嫁で、その胸の内は語られずともちゃんと理解していて、泣きながらもただ離縁される。
このあたりの内蔵助と嫁の無言の胸の内が実にいい。
忠義の義、友情の義もあるが、家族の義もあって、昨今流行りの「絆」といえばこれこそ「家族の絆」だ。

映像こちらは討ち入りクライマックスのクダリ。
昭和の2大スーパースター夢の共演。ボブ・ディランとジョン・レノン、ジェームス・ブラウンとボブ・マーリー、の共演といったところ。

紹介しきれませんが、三波春夫はすごいんですよ。


[PR]
Commented by sunra-cloudy at 2012-12-15 01:28
ホント、三波春夫は凄いですよね。
赤穂浪士ものだと、歌謡浪曲の『俵星玄蕃』がとても好きです。
何回か録音してて、新録のほうはちょっとやり過ぎだけど、
動画で視られる、「三波春夫~俵星玄蕃フルバージョン~」が良いですね♪
Commented by greenwich-village at 2012-12-15 23:50
このあたりで盛り上がってるのは私ら2人だけですか、笑。歌謡浪曲、いいですよね。まじで三波春夫はちゃんと世界に誇れる方ですものね。
Commented by きゃりーまゆまゆ at 2013-03-20 01:57 x
俵星玄蕃素晴らしいですね。
私も大好きで口ずさんでいる、と言うとおこがましいですが…。生まれた時から地元での岡谷おどり、明るく天まで抜けるような素晴らしい歌声を当たり前のように聴いて育ちました。今にして思えば、心弾む歌の原点、DNAが喜ばずにいられないお声です。三波様の人となりも心から大変尊敬しております。先生とお呼びするには直接の師ではないので失礼に当たると思い様にさせて頂きました。
Commented by greenwich-village at 2013-03-21 10:00
きゃりーさん、またひとり、隠れ?三波春夫ファンが!そう「明るく天まで抜けるような歌声」なんですよね。いまや、これだけの国になって明るさが反比例していますよね。
音楽に限らないことですが、所詮人間がやっていることなので、どんな仕事でも、それをやっている人間の質が表出しますよね。その人の愛情や人間力。
私も直接影響を受けているわけではないのですが、この佇まいには心を持って行かれてしまいます。
Commented by きゃりーまゆまゆ at 2013-04-05 03:00 x
人間力、ホントそぅ思います。特に歌声と歌う姿はウソがつけない、ごまかせない、自分の素が出ると思います。三波様の歌う姿からは人に対する感謝と節度、品格、日本人の道を教えられます。息継ぎ一つ、目の置き方一つでも感動的なんですよ~。
Commented by greenwich-village at 2013-04-05 09:52
朝倉さや、この娘っこも聴いてください。山形弁キャラ以上に、そういう唄の系譜にいると感じます。基本が民謡でしっかりしているのでとてもイイです。
Commented by きゃりーまゆまゆ at 2013-04-06 22:52 x
情報ありがとうございます。朝倉さんYouTubeで「東京」と民謡二曲観ました。私の個人的見解ですが民謡出身の方は発声は良いけど歌は単調になりぎみと思うんですがこの方は表現力もあり良いと思います。こういう方が三波浪曲歌謡を継承されると良いですね。あくまでもこれも私の意見ですが今良くテレビで三波浪曲歌謡を歌われてる方(名前は伏せます)ステキですが声質と唸り節が重くて…。スコーンと抜けて欲しいんです。朝倉さんの今後の成長に期待します。
Commented by greenwich-village at 2013-04-07 23:37
知りませんでしたが、歌謡浪曲は継承されているのですね。継承されていてよかったです。
民謡は確かに単調になりがちですが、朝倉は世代が世代でカラオケでもいろいろ歌っているでしょうから幅はありそうですね。
なにより、そう、抜けた感じの彼女の質・明るさが気に入っています。
by greenwich-village | 2012-12-13 22:46 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(8)

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ