いわき市の姿/国宝・白水阿弥陀堂/細野ウォーリー・ビーズ

県内唯一の国宝・白水阿弥陀堂とご本尊・阿弥陀如来様が昨日までライトアップ・御開帳されていて、その美しさに初日の次の日と昨日、二回も行ってしまいました。(多くの方がいらっしゃっていて、写真は皆さんがそれぞれネットにアップしているものです。)
幻想的にライトアップされた紅葉のお堂と、なんといっても国宝の如来様のお顔の素晴らしさ。

f0148098_10302280.jpg
f0148098_1030318.jpg
f0148098_10303923.jpg
f0148098_10305589.jpg
f0148098_10311659.jpg


いわきには、海も夜空も、適度な街も大型船とコンビナートの港も、楽しいハワイも素晴らしい国宝も国立公園の渓流もある、可笑しな所なんです。
まるで、この横尾忠則のジャケットデザインの名盤「はらいそ」ように、これがまさにいわきの姿なんですよ。
物理的な土地だけが故郷ではなくて、「行こう、帰ろよ」思えばいますぐ、故郷なんです。

f0148098_10442541.jpg

細野晴臣 名曲「ウォーリー・ビーズ」


[PR]
by greenwich-village | 2012-11-21 10:41 | グリニッチ・ヴィレッジ

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ