未来/死んだ男の残したものは

いわき市(市議・市長)は、
山間部にある極端に高いホットスポットの村に対して、除染なり非難移住なりの何のアクションも起こしていない。
いわき市のその地域は、特定非難準備区域ではないというだけで、国からも何の援護も受けていない。
その地域住民たちは、子供たちも含めいまだにその地域に生活せざるを得ない状況だ。
国もいわき市も、私には彼らの頭の中がどうなっているのかさっぱり理解できない。
もともと郷土愛は希薄な私だが、そんな未来など、全部インチキだ。


「未来」
f0148098_23541677.jpg
f0148098_23543999.jpg
f0148098_23544673.jpg



死んだ彼らの 残したものは
生きてる私 生きてるあなた
他には誰も 残っていない
他には誰も 残っていない



大傑作! 名曲集・名演

武満徹ソングブック / ショーロ・クラブ
f0148098_2356170.jpg


原発問題・労働者問題から尖閣・竹島問題、そしてシリアでお亡くなりになったジャーナリストの方まで、
この名曲を、昨今のこの国と世界の一連の現状に向けて。

ぜひ5分ほどお時間を割いてお付き合い、お聴きください。

「死んだ男の残したものは」   
ショーロ・クラブ WITH アン・サリー



作詞:谷川俊太郎   作曲:武満徹

死んだ男の 残したものは
一人の妻と 一人の子供
他には何も 残さなかった
墓石ひとつ 残さなかった

死んだ女の 残したものは
しおれた花と 一人の子供
他には何も 残さなかった
着物一枚 残さなかった

死んだ子供の 残したものは
ねじれたあしと かわいた涙
他には何も 残さなかった
思い出ひとつ 残さなかった

死んだ兵士の 残したものは
こわれた銃と ゆがんだ地球
他には何も 残せなかった
平和ひとつ 残せなかった

死んだ彼らの 残したものは
生きてる私 生きてるあなた
他には誰も 残っていない
他には誰も 残っていない

[PR]
by greenwich-village | 2012-08-24 00:05 | グリニッチ・ヴィレッジ

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ