はげしい雨が降る/ロケット花火は空中分解の夢を見る




はげしい雨が降る BOB DYLAN  超訳


なにを見たの? 黒い目の息子

なにを見たの? 黒髪のかわいい坊や

産まれたばかりの子供が行方不明になる現実を見たんだ

誰も働いていないダイアモンドの発電所を見たんだ

黒いカバンの中から血が滴り落ちているのを見たんだ

血のついた金色のバッヂをつけた大人たちがいっぱいいる部屋を見たんだ

黄色い思惑が水につかっているのを見たんだ

数万人の生活が駄目になっているのを見たんだ

小っちゃな子供がおもちゃの鉄砲や剣を持っていた

それで、ひどい、ひどい、ひどい ひどい雨が降りそうなんだ



それで、なにが聞こえたの? 黒い目の息子

それで、なにが聞こえたの? 黄色い顔のかわいい坊や

地鳴りの音が聞こえた

何かを教えてくれることもなく 誰も気がつかなかった

手のつけられない大波のうなりを聞いた

それは今までの世界を溺れさせ全滅させた

百人もの人がタイコを叩いて騒いでいた

みんなの手は空っぽだった

千人のヒステリックな怒号を聞いたけど 誰もどこにも届かなかった

誰かが飢え死ぬのを聞いた 多くの人がテレビを見ながら笑うのを聞いた

ドブの中で遊ぶふりをする詩人の歌を聞いた 路地裏で叫ぶふりをする道化師の声を聞いた

それで、ひどい、ひどい、ひどい ひどい雨が降りそうなんだ
[PR]
by greenwich-village | 2012-04-13 09:15 | グリニッチ・ヴィレッジ

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ