インドネシア/砂山

インドネシアのポップ・スンダという音楽の歌姫デティ・クルニアが唄った日本の名曲、「砂山」。

「♪~みんな呼べ、呼べ、お星さま出たぞ」  とてもやさしい気持ちになれます。





スマトラ沖でまた巨大地震。
ここも、メキシコも、インドネシアも、ほかいろんなところ、世界中の至る所で地震が頻発している。
天変地異は人智を越えているので止めようもなく、受け入れて憂い悼み祈り、気遣うしかない。

インドネシアは日本などおよびもつかないほどの音楽大国。無数のいろんな類の音楽があふれている。
私が初めて聴いたインドネシア・ポップスは、ダンドゥットという音楽で、エルフィ・スカエシのこのアルバムでした。
そのずっと後、インドネシア人とインドネシア音楽愛好家の日本人たちとの混合バンドに加入し、このダンドゥット音楽をやったのでした。



そして、インドネシアの第二の国歌といわれ愛され、多くの人たちにカヴァーされ日本でも多く歌われているグサンの名曲ブンガワン・ソロ。
これはクロンチョンという音楽。
ちなみに、私の叔父さんはかつて海外赴任でインドネシア在住時、グサン本人に会ってきたという。



スンダ地方の伝統音楽にジャイポンガンというものがあって、それをPOPにしたものをポップ・スンダという。
ポップ・スンダといえば、やはりデティ・クルニア。


[PR]
by greenwich-village | 2012-04-12 11:15 | グリニッチ・ヴィレッジ

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ