不燃ゴミの日のお遊戯会/再稼働オー・パッケラマド・パオパオ・パパパ!!

f0148098_9151255.jpg


原子力発電を再稼働するしないで、大の大人の権力者たちががん首揃えて顔と口先だけ大真面目で議論している。
顔と口先だけ大真面目で、実のところ頭の中はまったく大真面目ではない。

福島原発は復旧応急作業ではなくて、後始末のゴミ処理をしている。最終的に、放射能を帯びたあの瓦礫ゴミをどうするのか。
とうぜん、使用済み核燃料ももちろんのことで、日本中にある使用済み核燃料をどうするのか。再稼働後のこの先のゴミをどうするのか。

お金欲しさで原発を誘致してきた各地だが、この先、日本中の原発ゴミを受け入れてもいいよなんて地域は、沖縄の米軍基地移転候補地以上に、手を上げる自治体などないだろう。
日本中のすべての原発使用済み有害ゴミだ。

先送り、暫定的に、繋ぎとして原発を再稼働しなければ電力不足になる、という脅し文句を、その暫定期間をいつまで先送りしていくつもりなんだろう。

何度も書いているけれど、関係者の再稼働などまったくの無責任で、これらのゴミに関して、誰一人何も言わない。
「後は知らない、使用済みゴミ問題が本格的になる時代には、私は死んでるから」といった魂胆だ。

今後ますます必ず問題になる放射能ゴミを考えれば、建物ストレステストなどまったくどうでもいいことで、すでにいまあるゴミと今後出来上がるゴミを先送りして、ほんの数年の目の前の電力不足を煽っての再稼働など、大真面目に考えれば不可能というものだ。

だから、ジジイども連中は、目の前の金欲しさだけで、まったく不真面目にしか考えていないわけだ。

福島原発そのものと放射能瓦礫と使用済みゴミと今後出てくる再稼働ゴミ、これをどうするつもりだろう。

必然的に福島原発地域は候補地になるが、ロシアに盗まれた北方領土を高い血税を払って買い戻して、その島の地中深くに埋める以外に、他に場所があるのか。

忘れてはならないのは、日本がどれほど金を持ち、発展し、進んだ国・賢い国民になった今でも、この国の国土は島国で地震国で、圧倒的に狭い。
チェルノブイリやスリーマイル、ロシアやアメリカのようにまったく無駄にただ馬鹿でかい国土がある国ではない。地図の上から消してしまえるようなほどの土地はどこにもない。


永田町と霞が関と経団連のお遊戯会でちゅ!再稼働関係者に、愛を込めて、この歌を!!

パパからもらったこの国、この街、この人生、この生活。

“ゴとミ”の音は山ほど出るけれど、“ドとレとミとファとソとラとシとド”の音が出ないこの国へ。



[PR]
by greenwich-village | 2012-03-25 09:54 | グリニッチ・ヴィレッジ

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ