潮流/どこか遠くの距離からではなくて、立脚する足元だ

首都は昔から沢山の人たちが密集してさまざまなものが蓄積されていた場所だから、おそらく至る所で、地面に蓋をしたアスファルトを40センチも掘り起こせば怪しげなものがわんさか出てくるだろう。

処理場、軍事施設、医療施設跡だとか他、アスファルト/コンクリートで蓋をしているだけ。

キレイであっても蓋は蓋だから、あっという間に液状化する。

工業地帯にしても、夢の島にしても、お台場にしても、築地市場移転地にしても、地中には良からぬものが充分に染み込んでいるわけで、都そのものが、風評物質で構築されているといっても過言ではないわけだ。

危ないのはいつも、どこか遠くの距離からではなくて、立脚する足元だ。

優柔不断な日本国。

是か非か、ではなくて、拒むことも快諾することもできずに、自己判断の方向性・展望・腹も決められずに、説明・説得もなされず、まわりの顔色をうかがい意味も見出せずにただ流されていく。

TPPは、そんなところだ。
安保や基地問題が刑事的であるならば、TPPは民事的。

どちらも、基本的にアメリカの都合・問題消化のために、アメリカがひねり出した策。
日本から、また参加他国から、そうしよう!と言い出したものではない。

アメリカは世界的共通問題の京都議定書からは平気で離脱するが、こちらは半ば強制的でもある。
それにしっかりと「是か非か」と答えられない、恐る恐る流されてただ乗っかってみようか日本の優柔不断。

グローバリズムでもナショナリズムでもコミュニズムでもデモクラシーでもいいけれど、どうもこの国はアメリカ以下諸外国に対しての顔色伺いばかり、同胞自国民に対しての意識が低いように見える。

アメリカは知ってのとおり、自国だけでは立ち行かなくなっているから、リーマンバブルの時のように外国資本目当てで自国民の低迷・反発をさけようとしているわけだが、輸入・輸出の同じリスクを背負っての日本は、その先に自国民の安定を考慮しきれているか。

方向性がないまま意味もなく列強の潮流に乗っかった果てが、ご存じ第二次世界大戦。

時代の潮流はあるが、それに対しての方向性・意思・未来性を持たなければ、流れ流され沈没する。

庶民コマーシャリズムで、たとえば牛丼の値段の推移を引き合いに出して説明するような経済専門家の話には何もない。

輸出したい経団連の話にも、輸入を拒みたい農協JAの話にも、何の方向性もない。
村社会での、日銭と関係者人間関係での、是非というだけの話だ。

時代の潮流は確実にあるから、その潮流に乗って自国民の未来のためにどういう方向へ向かおうか、という仕事・意思決定をすべき政治家・関係官僚も、DNAレベルでの列強コンプレックスと潮流に対する不断の考慮が欠いていたせいで、顔色伺いでアタフタ。

憧れの舞踏会でタキシード姿なのに泥だらけの裸足、といった具合。


それではあまりにも酷いということで、マズいものは穴を掘って埋めてしまって、あわてて舗装して地面に蓋をした。ほら、こんなにキレイになりました。

けれど、国際社会の舞台のあちらこちらで、日本の線量計はちゃんと振り切れる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



福島第1原発で核分裂の可能性 キセノン検出、ホウ酸注入

2011年11月2日 05時59分 (2011年11月2日 06時25分 更新)


東京電力は2日、福島第1原発2号機で原子炉格納容器内の気体に放射性キセノンが含まれている可能性が判明、核分裂が起きている恐れが否定できないとして、原子炉に核分裂を抑制するホウ酸水の注水を始めたと発表した。
原子炉の温度や圧力、放射線量を測定するモニタリングポストの値には変動がないという。
[PR]
Commented by Irino Sketchゆきこ at 2011-11-02 12:12 x
善さん、ご無沙汰しております。お元気ですか?
いわきに行ってもなかなかお店に行けなくてすみません。
次回はぜひお店に行きたいです☆
レンガ通りに移転されたのですよね☆
「Irino Sketch」最新号をお送りしたいのですが、
住所を教えていただいてもよろしいでしょうか。
よかったらまた置いていただけるとうれしいです☆
よろしくお願いします。

実は世田谷区のスーパーは家から200メートルくらいのところなのです。
世田谷区は市民の測定にもきちんと対応してくれます。
知ることの大切さを実感しています。
臭いものに蓋をしても、いつかは露呈するんだということですね。
高度経済成長やバブル期のツケのようなものが今、出てきているのだなあ。と、思います。

福島第一原発2号機の核分裂も心配ですね。
Commented by greenwich-village at 2011-11-03 23:24
お久しぶりです。
今年の街コン参加したようで、プログラムでは拝見していました。ライヴ、いい感じでやれたでしょうか。
(三五八の唄、CMで流れていますが、あれはそうなんでしょうか)
お時間があれば新店舗に是非お越しくださいね。前の場所よりも若干わかりやすくなったと思いますよ。
イリノ・スケッチ、こちらもまた是非お送りください。旦那様もお元気ですか。
今回一連のこともあって、私もひとつ小説を書いてみようかと構想中。
場所的にはレンガ通りなんですが、住所は、
〒970-8026
いわき市平字一丁目34-2 グリニッチ・ヴィレッジ
です。
郵便ポストはないんですが、笑。

東京とはいっても何かと物騒ですね。近いんですか。
でも、いままで誰も気にもしないで通っていたんだから大丈夫でしょう、笑

そうそう、すべてのネガティヴな事象は、ひとえに我々日本人一人ひとりのツケですね。
大変だけど、ツケは払わないとね。
Commented by イリノスケッチゆきこ at 2011-11-07 21:58 x
ありがとうございます☆
すぐお送りしますね♪

三五八のCMまさにそうです☆
聴いてくださってありがとうございます(*´∇`*)

来月にはまたいわきに行くと思いますので、その時はぜひ☆

小説も書いたら読ませてくださいね☆
Commented by greenwich-village at 2011-11-10 08:07
あの歌声はやはりそうでしたか。
素晴らしい!印税生活者!笑
出だし数ページでとん挫中、小説は中・長期的展望でございますが、笑
by greenwich-village | 2011-11-02 11:53 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(4)

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ