マル・マル、モリ・モリ、バカみたいだよ~1、2の、散々また明日、アッと驚く為五郎~

為替時期や景気、船籍や程度や時代価格のズレも含めて、
約200万バレル貯積可能の超大型タンカー払下げで一隻約90~93億円前後。

1バレルは160リットルだから、160×2000000=320000000リットル。
1000リットルで1トンだから、320000トン。

つまり、32万トンの貯水量の超大型タンカーが約90億円。
原子力積立金がおよそ3兆円ほどあるから、そこから90億円前後なら捻出可能な金額。

放射能汚染水が約12万トンだから、移水後もなお20万トン積水可能。

天下の独占大企業各社も、無用の箱モノ行政で乱立させた官僚も、天下り団体天国の国も、農業漁業生産物が壊滅状態で国民の多くが健康被害に陥る危機にあっても、100億円程度で出し渋り。

かつて、
天才か才能があるのか知らないが、生前一枚も売れたことがなく、それどころか世間から変人扱いされた画家の絵を、彼らがその作品にほんとうに感動したのかどうかは知らないが、何十億も出して買った会社があるようなこの国で。

外国に何十億円も吸い上げられたその“ひまわり”は、セシウムも汚染水も何も吸収しない。

誰と戦争したいんだか知らないが、目つきの悪い右傾の戦車戦艦・戦闘機購入費用や米軍費用肩代わりには使えても、多くの人の生活被害・健康被害の拡大を防ぐために、たかが100億円程度の超大型タンカー1隻も買えないブランド品一点豪華主義国家なら、せめて太平洋フェリーの“サンフラワー号”を買い取って、貯水タンク装備に改造するくらい出来ないものか。

それが出来ないから、どんな国、そんな国、こんな苦に。

マルマル、モリモリ、当たり前だよ。
風呂の湯船にアヒルのピーちゃん浮かべて喜ぶような、
メガ・フロートあたりのレベルじゃ、
メガ・素人。
根が素人。
毛が減ろうと、
屁が出ようと、
さらば方舟、田園に死す。
書を捨てよ、町に出よう。
あぁ、大学は出たものの、死して屍拾う者なし。

背伸びして見る海峡に、今日も汚水がまっしぐら。

長崎は今日も雨だった。

あなたと越えたい、天城越え。

徳川埋蔵金も、官僚行政埋蔵金も、また会う日まで、会える時まで。

象の墓場に象牙はなかった。
[PR]
by greenwich-village | 2011-07-21 02:47 | グリニッチ・ヴィレッジ

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ