震災・津波被害はいづれ復興されるが、原発・放射能被害はもう二度と復興されることはない

原子力推進派の科学者たちが、ここにきてやっと、次々にことごとく陳謝している、というニュースを読む。

その類の科学者たちは、東電から毎年巨額の援助寄付を貰い、彼らに学ぶ学生たちは東電や電力会社にキャリアとして迎えられる。

そんな科学者たちや元・原発安全委員が、ここぞとばかりテレビに出て、口々に「安全は保たれている」とか「今のこの数値であればさほどの害はないでしょう」などと語っている。

ただちに「炉心溶融の疑いがある」と記者会見で言ったはじめの保安院の方は政府から更迭され、
変わって何らかの形で原発開発に関わった東電関係の原子力・放射能科学者たちが、それもひとごとのように、東電と政府の都合が悪くならないようなニュアンスで「いまは大丈夫でしょう」などと言っていたわけだから、いままでも、これからも、公表される数値とその影響は、全部デタラメのようにしか聞こえない。

過去の歴史を見ればわかるが、
賢い学者は賢いがゆえに疎んじられ干されて貧しく研究もできないが、頭の悪い学者に限って金銭融通には長けていて、関係スポンサーからの経済的圧力と無能な政府の実のないお墨付きの権威で、頭が悪いがゆえに彼らの意のまま、誤った方向へ誤った科学力を推し進める。
それを、入試暗記だけに長けていて発想・想像力が皆無の「東大出の馬鹿」という。
記録や演算能力ならパソコンで十分に間に合う。


泡のような金銭・権威関係だけで、真摯な配慮もない学者たち、
そこにさらに輪をかけて無配慮なテレビ、メディア、電通などの広告代理店が乗っかって電力スポンサー資金の利益の分配をしているから、開いた穴を塞いで臭いものが匂わない構造になっている。
煽りがいのあるニュースとして態のいいバラエティ番組のような報道で、ことの真実は決して暴かれることはない。ちゃんと知っていても決してさらしてはいけない。

本気で何か発言したタレントはすぐに干されてしまう。
テレビニュースなど、結局、肝心なところは詰めることなく、ただひたすら騒いでいるだけ。
ジャーナリズムなど欠片もない。何でもいいから騒ぎが大きくなればなるほどテレビ・広告屋は懐が温まる。

どこかの安藤某女史ニュースキャスターが、被災地リポートで現地で豪華な毛皮姿で登場したことにバッシングがあった、というのはマスコミの性の根にはまったく配慮がないというあらわれだろう。
被災地・避難所に土足で押しかけるマスコミにも嫌気がさす。避難している人たちや自治体、関係者、ボランティアなど、現実と向き合っている人たちが「テレビはもう来ないでくれ」というのは当然だ。
哀れなどうでもいい海老蔵とか芸能人に対する突撃インタヴューではない。


疲れきった避難者たちに無配慮なカメラとインタヴュー、支援物資を届ける車や撤去活動の邪魔になるテレビ局の車や電源車。
そんな暇があるなら、少しでもいいから瓦礫の片づけを手伝ったらいいのに。
配慮なら、
テレビ局自身の電力消費が相当なんだから、省エネしましょう、と呼びかけると同時に、どうでもいい夜中のバラエティ番組をここしばらく中止して電力消費削減につとめたらどうだ。
お笑いタレントなど、彼ら自身の生業以外には今現状は「笑い」や「音楽」の娯楽はそれほど重要ではあるまい。
(実際、哀れには見えてもぜんぜん笑えない。音楽で勇気を!というのは、商業音楽の場合、生き死にの間際では、結局娯楽でしかないので、娯楽は衣食住立ってからの余暇程度のものだ。)
夜間の緊急時だけ放送すればいいだろう。


地震津波当初からなのだが、被災地、被災者、被災救済関連での泥棒や詐欺や犯罪行為をしている被災地ではない地域の連中が多くいるという事実は、あまり報じらず、ここにきてやっと語られ始めているようだ。
テレビCMの連呼や諸外国が賛美するほど、日本人は強くも立派でも粛々としているわけでもない。
諸外国に、原発の「FUKUSHIMA 50」なんて言われてヒーロー扱いされた作業員も、「オレたちはぜんぜんヒーローじゃない、ずっと安全だって言っていた自分の責任、村に、地域に、この国に申し訳なくて・・・」と語る。
被災に乗じた犯罪者はもちろん、まるで9・11テロの時の消防のようなヒーローに祀り上げる諸外国メディアもいささか無責任で配慮に欠ける。


災害、原発、電力問題は、東日本だけの問題ではない。
経済は回っているから健全だが、機能不全になっている今、遅かれ早かれ、被災地以外の西日本の皆さんの普通の家庭の台所事情・経済状況にも関連・直撃していく。
それを憂慮・配慮した上で、今頃になってのそのそと登場して何を語るや小沢なり、地元の代議士なり政党なり大連立なり、関心を持っていづれ近いうちの選挙で選んでいったほうがいい。

(大災害で自身の疑惑なり参考人質疑なり世間の関心がふっとんで得したね、小沢さん)


私はとりたてて天皇や皇族方に興味がある人間ではないけれど、天皇陛下や皇族の方々がいろいろな被災地を慰問なさっている姿をテレビで拝見する時、
なによりそのお姿、お召し物のセンスに心からのさりげない「被災し非難している国民への配慮」を感じる。
我々と同じような、とても、とても、普通で、地味で、目立つことなく、落ち着いた、ありふれた着衣だ。

天皇家だから当然なのだが(いや、いまの天皇と美智子様だからこそ)、「品格」というのはなかなか養えないそういうセンスで、「配慮」というのはそういうものだ。



30キロ圏内避難者のみなさん、東電の100万円程度で決して騙されないように。
私たちのいわき市は対象外なのでそれもなければ、営業補償もない。
100万円はちゃんと貰って、もっと請求しましょう。
連中には銀座の東電本社テプコビルも売却してもらって、社員全員の給料も減額してもらって、補償請求するものは請求しましょう。
こっちは健康を害するほどの命がけなんだから、東電のご家庭にはタクアンの夕食を食べていただきましょう。
それでもなお、吊りあわない。

震災・津波被害はいづれ復興されるが、原発・放射能被害はもう二度と復興されることはない。
[PR]
Commented by ideanomoriH at 2011-04-18 16:30
被災者以外の人が多く犯罪行為をしているというは初耳でした。
メディアでは本当にあいまいなこと、どうでもいいことしか
伝えられなくてイライラします。

今、福島のNPOと一緒に女性支援をしているんだけど、
女性ゆえに避難所でセクシャルな嫌がらせがかなり横行している
ようで、それもとても悲しいです。

もし周囲で困っている女性がいたら下記を案内してあげて
下さいね。

女性のためのパープルホットライン
http://www.single-mama.com/puple-hotline2011/


ルナ





Commented by 無能 at 2011-04-18 22:26 x
東電広報の西山は他人事みたいに、にやついた顔でしゃべる。鬘をきれいにセットしたあの頭も許せない!彼の年収はどれくらいになるのだろうか?あの会見は何処でやってるんだろう?あいつが出てくるとむかつく!
Commented by greenwich-village at 2011-04-19 12:21
ルナさん、
避難時当初から、避難所でささやかれていた事実で、実際、近所では見たこともない連中がトラックを仕立ててやってきて白昼堂々と-もちろん誰もいないゴーストタウンですから-金品、テレビやゲーム機、金目のものを運び出していました。
荷物を取りに一時帰宅した宅人とはちあわせしたり、親戚筋の人の家も荒らされました。
そういう話が、避難時に両親に知られると「心配だから帰る」と言い出すので、話は止めておきました。
そういうカスのような火事場泥棒が被災地の至るところに出没して好き勝手やっていました。
地元に残った知り合いの強面のヒップホップ連中が自衛団を作って警戒したり、自ら物資を取りにいったりしていたそうです。心根のいいカッコいい連中です。
女性へのハラスメント解消にとっても、早急の仮設住宅が望まれますね。私らも避難所生活は大変でしたから分かります。
Commented by greenwich-village at 2011-04-19 12:35
無能さん、はじめまして。
何かと腹立たしい出来事ばかりですよね。真摯な怒りは大切ですから私も怒り続けます。怒っていきましょう。

西山氏は東電広報ではなくて、経済産業省管轄の原子力保安院の官僚ですね。もともと外交畑で原子力には無関係の方で、前任者の更迭後、原子力にことさら詳しくない人物としてスポークスマンとして回されただけの方です。
彼は、検閲され上がってきたデータ資料をただ述べているだけです。
多くの人が言っていますが、例のあの頭は・・・・、身体的な指摘は止めておきましょう、真顔がニヤついて見えるのも、笑。
もともと出るべき役職ではない人が、馬鹿な政治家・国の都合で引っ張り出されてテレビの前にさらされてしまったんですからね。経済産業省官庁内での会見でしょう。
年収と言えば、まぁ2000万は下らないでしょう、3000万か。

管理責任・ずさんな危機管理・原子力開発の裏側、癒着、金脈、そういう構造的な問題は、まだまだ膿がどんどん出てくるでしょう。
Commented by sunra-cloudy at 2011-04-20 03:20
阪神・淡路大震災の時も、夜になると空き巣が出ました。
私は空き巣犯を止めて、バットで殴られそうになったことがあります。
夜警パトロールでは地元のヤンキーが活躍してましたよ。

ライフログに『ラウンド・アバウト・ミッドナイト』が追加されましたね。
エヴァンスと共通する感覚。
Commented by greenwich-village at 2011-04-21 10:15
sunraさん、
震災時を狙ってここぞとばかりやってくるそういう輩の気が知れません。平時普段の犯罪者(というのもおかしな言い方ですが)以上に、当然許しがたく重罪ですね。残念ながらこれも我々人間の一種ですね。

ヤンキーやヒップホップ、普段はちょっと近づきがたいような、ちょっと疎まれるような連中の、心優しき文字通りの“任侠”を感じますね。

電気仕掛けで暮らしていますが、今回の件で決定的に痛感したのは、音楽の本質では当然なんですが、やはりアコースティックということ。
極力、電気なしでも機動的なもの。
by greenwich-village | 2011-04-17 13:26 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(6)

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ