福島原発、天下無敵のレベル7とお国の朝三暮四

f0148098_11352949.jpg


原子力・放射能事故の世界評価基準で、今回の東京電力福島第一原子力発電所の事故が、最高値のレベル7になりました。
チェルノブイリ原発事故と同等ですから、お国が安全だ、健康被害はない、などと大本営発表したところで、今後同等の健康被害も憂慮されますね。


昨日、先の震災からちょうど一ヶ月目、黙祷まもなく、ふたたび震度6弱。
いわき市は全域にわたって停電しました。がけ崩れもあり、またも水道が止まる可能性もあるそうです。
報道でご存知の通り、東電原発も外部電源停止で50分ほど冷却作業が中断しました。

さぁ、原発推進派の石原センセー、森永センセー、推進派諸氏の皆さん、
経済効果のためでも豊かで便利な暮らしのためでも何でも、
いまある日本中の原発をすべてフル稼働して、また新たな原発を建設いたしましょう。
諸氏センセー方がおっしゃるとおり、安全で経済効果バツグンの原子力発電所を。


アメリカ、フランス、諸外国を引き合いに出しても仕方ないんです。
日本は活断層上の世界有数の地震国。海に囲まれた海洋島国。

外国のうわべだけを真似て建てたところで、つまりはこの有様。
いつまでたっても、この期に及んでも、経済性優先のままだと、政治家や経済学者がいっている以上に、日本経済も日本の風土も文化も、だいいち日本人そのものが完全にぶっ潰れます。

いつまでも経済優先だからこそ、結局、経済そのものがぶっ潰れるんですよ。
安全であるからこそ、安心して経済活動に励んでいけるんじゃないでしょうかね。

政治家もアナリストも、デイ・トレーダーみたいなもので、目先の有効性ばかり論じてる。
朝三暮四でしょ。

地震だってまだおさまっていないのに、原発の経済性・電力需要がどうしたなんて言うのは、単なる売名行為でしょ。

終戦の夏はとても暑かったと聞きますし、
個人的に、私の東京時代は扇風機だけでしたし、
私が子供だった時代も当然扇風機で、クーラーなんてなかったけれど、
熱中症なんて言葉や症状、聞いたこともなかった。いまほどそんな症状は少なかったんじゃないかな。
贅沢で楽な暮らし、高気密・高断熱の住宅事情が関係してるんでしょ。
温暖化もありますが、人間そのものが、人間力がどんどんなくなっていった挙句の今。

電気、電気って、確かにこの世は電気なしでは何も出来ない世界になりましたが、
電気なしだったりあまり電気は使わなくても出来ることって、実はいっぱいある。
利便性、経済効果的に不都合だから、切り捨てていってしまっただけ。
そういうものが人間の知恵で、知恵が文化になっていったのですが、電気が文化になり人間が知恵を失っていった挙句の今。

電気がないときは電気がないようにすればいいだけのこと、不便な時は不便なようにすればいいだけのこと。
人間の知恵で、人間の都合の間尺を伸び縮みさせればいいだけのこと。


それが嫌で、出来ないなら、しゃなりしゃなりと経済効果が優先なら、エネルギーのないこの国は、暫定的原子力発電に頼るしかないでしょうね。
そうやってまた地震が来て、想定外で原発が壊れて、日本中が大騒ぎになって、またも生産性・経済性が失われ、馬鹿をいつまでも繰り返す。
朝三暮四。

さぁ、原発推進派の石原センセー、森永センセー、推進派諸氏の皆さん、
経済効果のためでも豊かで便利な暮らしのためでも何でも、
いまある日本中の原発をすべてフル稼働して、また新たな原発を建設いたしましょう。
諸氏センセー方がおっしゃるとおり、安全で経済効果バツグンの原子力発電所を。




経済と安全は反比例する。
[PR]
by greenwich-village | 2011-04-12 12:26 | グリニッチ・ヴィレッジ | Comments(0)

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ