東京電力福島原子力発電所

2009年、10月26日の拙ブログから抜粋。

-中略。

ボクが暮らす地域の近くには原発があって、電力会社から毎年原発給付金が送られてきます。
ようは、この給付金で原発に関する少々のことは多めに見てください地域の皆さん、という多少の心付けなのですが、よこすものは受け取るわけでして、これで伸び放題の髪の毛を切りに床屋にいけます、笑。

それはいいのですが、CMで

「日本の電気の3分の1は原発です。原発の使用済み燃料の廃棄場所がありません、どうしますか」

というようなものがあるのですが、そんなことを言われても困ります。

原発を作ったのは国民世論ではなくて電力会社と国なのですから、困った責任ばかりをお金を払って使っている我々に押し付けるのはちょっと違うんじゃないかなと。

捨て場所に困るならやはり原発は動かさないで、それで電力をまかなえないなら我慢するしかない。
電力会社と認可した国が責任を持って処理すべきことです。
それをCMでさも原発を作ったのは私たちのせいだといわんばかりに、あなたのこのゴミをどうしましょうか、って、なんだかおかしい。

以下、省略。
[PR]
by greenwich-village | 2011-03-31 14:51 | グリニッチ・ヴィレッジ

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ