人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワーがモアイになる日を待ちながら・・・

ここ地元の駅前にも、とてつもなく巨大なコレの数百倍もあろう白い四角いモアイが立っています。
なにやら、とても高い市税を食べて成長しているんだそうです。

東京タワーがモアイになる日を待ちながら・・・_f0148098_19115155.jpg


モアイ(Moai)はチリ領イースター島にある人面を模した石造彫刻のこと。
大きさは3.5m、重量20トン程度のものが多いが最大級のものは20m、重量は90トンに達する。

小豆島くらいの小さな島の海に面したアフと呼ばれる高台に、人面を模したモアイ像が多数建てられている。
島で産出される凝灰岩でできており、建造中に放置されたものも含め約1000体ある

造られた時代によってモアイの様式は変化する。
初期のモアイとされるモアイは、高さ3m程度と小型のものが多いが、時代が下るにつれ大型化していった。
顔も初期は人間に近い形だが、後期には細長くなっていった。 
アフに建てられたことのあるモアイには頭と胴体があり、プカオと呼ばれる赤い石を頭上に乗せ、目が入っていた。
一方、製造途中で放棄されたモアイの多くは頭だけしか造られず、目もはめ込まれることはなかった。

完成したモアイは、海岸近くにあるアフに立てられた。モアイの多くは海を背に、島の集落に向かって立っていた。

モアイの目的・用途については、「祭祀目的で立てられた」と推測されているが、実際の祭祀形態については諸説あり、定説は未だにない。
モアイが作られた目的が不明なのは、西洋人の到来後島民が奴隷として島外に連行され、解放され島に帰った際に天然痘を持ち込むなどして島民の大半が死亡し、記憶は途絶え島固有の文化である文字板コハウロンゴロンゴを読める者もいなくなったためである。
さらに、キリスト教布教の際、コハウロンゴロンゴが多数焼かれてしまった結果、文字板もわずかにしか残っていない。

西洋人がイースター島にたどり着いた時には、すでに部族間抗争によって多くのモアイが倒されていた。その後西洋人による持ち出しなどもあり、19世紀にはアフに立つすべてのモアイが倒されてしまった。
この倒されたモアイの一部は、20世紀以降に考古学者や地元の人の手によって起こされた。
現在はおよそ40体のモアイが復元されている。

モアイの材料となった石材は凝灰岩と判明しているが、凝灰岩は海岸周辺には存在せず、島内の山から切り出され、運ばれた可能性が指摘されている。

「モアイは自分で歩いた」という現地の伝説もある。

モアイという言葉は、その語源ならびに意味は諸説があって特定に至っていないため、現在も不明である。
だが、最大の謎は建造目的であろう。
この建造目的に対して、ようやく答が見つかりつつある。
近年の調査で、モアイの台座から人骨が多数発見されたのである。
このため、「モアイは墓碑であった」という説が有力になりつつある。

モアイのその独特の形状についても、起源が未解明である。
他の地域の似たような形状の石像から起源が求められているが、いずれの説も特定には至っていない。
中には、日本の猿石に起源を求める説もある。
また、南米のティワナク遺跡の石像群との関連も指摘されているが、未だにどちらが先でどちらが後になるかの議論には結論を見出せずにいる。
モアイの起源が完全に定説になる段階までに仮説を絞れずにいるその最大の理由は、モアイの形状があまりにも独特なために、イースター島以外では似たような形状の石像がほとんど存在せず、関連性を突き止められないためである。

モアイには目がはめ込まれていた事がわかっており、復元されたモアイには目がはめ込まれた物も存在する(ただしこの目は、写真撮影のために後から作られたレプリカである)。
目の材質はサンゴ質の石灰岩であることが判明している。
しかし、イースター島近海にサンゴ礁が無いことから、イースター島原住民の交易ルートがいかなる物であったか、という新たな謎が生み出された。
他の海域との交易が無ければ、サンゴ質の石灰岩をイースター島にて入手する事ができないからである。

モアイの頭上には、プカオと呼ばれる帽子をかぶったような形の石も発見されている。
これは当初地位をあらわす帽子か、女性の髪形を復元した物とされていたが、その後プカオは男性の結髪を再現した物である事が明らかにされた。
これにより、「モアイは男性像である」という説が確立された。
なお女性のモアイもわずかながら存在する。

現在イースター島には大規模な森は存在せず、1000体分もの石材を運搬するのは、木材が足りず不可能のように思われるが、地質学的調査によると、モアイが作られた当時は椰子の木が生い茂っていたとされる。
むしろ島民たちの乱伐によって森が消失した可能性が高い。
人口1万人の島に1000体ものモアイが乱立し、森が消滅したことから、モアイを現在の世界各地のビルにたとえ、地球全体をラパヌイにたとえて、地球温暖化や森林伐採に警鐘を鳴らす人々もいる。

東京タワーがモアイになる日を待ちながら・・・_f0148098_191263.jpg


イースター島


by greenwich-village | 2010-11-02 19:16 | 音楽

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ