ハロー、メリー・ルー!

東京にいた頃、広尾の明治屋や有栖川公園やインタナショナル・マーケットの近くに住んでいたのですが(とはいってもボクは銭湯通いで部屋は風呂なしでした、驚きでしょ!)、子供の頃から、アオハタや明治屋やソニー・プラザの食品商品に強く遠い異国を感じていました。

むかし、キューピー・マヨネーズのアオハタ商品でオレンジマーマレードのCMがありまして、アメリカの田舎ならどこにでもあるありふれた風景にハロー、メリー・ルーが流れているもので、子供の頃、あぁ、これがアメリカなのかぁと思った大好きなCMでした。それほど古い風景ではないのですが、自分の中では古き良きアメリカといった印象があったと思います。
後に、アメリカを回ってグレイハウンド・バスで旅していたときに見た町々やドライブインやフリーウェイの風景を目にするたび、頭の中に流れるBGMの一つはこのハロー、メリー・ルーでした。
ニューヨークからシカゴへ向かうバスで乗り合わせた隣の席のドレッドヘアの若い黒人女性は、ヘッドセットでカーペンターズを聴いていました。
89年。父親ブッシュによる第一次中東戦争が始まったのは、帰国して少し経ってからでした。

Good Old Days、Hits。
f0148098_1731331.jpg

リッキー・ネルソン、デル・シャノン、ビル・ヘイリー、プラターズ、スコット・マッケンジー、トーケンズ、パティ・ペイジ、パーシー・スレッジ、チャック・ベリー、ドリフターズ、メリー・ポプキン、ショッキング・ブルー、チャビー・チェッカー、コニー・フランシス、ロイ・オービンソン、リトル・リチャード、ベンチャーズ、BJトーマス、エヴァリー・ブラザース、他。

ハロー、メリー・ルー            リッキー・ネルソン

[PR]
by greenwich-village | 2009-10-23 17:34 | 音楽

CD レコード 楽器 書籍 家具 器 インテリア ヴィンテージアイテム


by グリニッチ・ヴィレッジ